照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

OWVって何者?売れない人気ない?韓国人はいません!答えていきます。

OWVオタの照り太郎です。

OWVとは日本の4人組男性ダンスボーカルグループです。

今回は彼らを深掘り?というか OWVと検索してでてくる関連キーワード(サジェストキーワード)に対してシンプルに答えていきます。

↓ざっくりこのような関連キーワードが出てきました。

  • 何者?
  • メンバー
  • いつから?
  • 何人?
  • 事務所
  • 売れない 
  • 人気ない
  • 韓国人


などなど。OWVオタとしては聞き捨てならないキーワードもありますが…。

OWVはテレビの露出など少なく、売れてない感が一般的にはありますがポツポツと地上波のテレビ番組にも出ています。最近(2022年)で言えばTBS「ラヴィット」や「ダウンタウンDX」「ヒルナンデス!」などにゲストとして出演ています。

とにかく
OWVはこれからくるグループとして注目されています!

******************************************
※2023年1月追記※

2023年1月9日(月)11:45からスタートするフジテレビ新番組「ぽかぽか」に、中川くんと浦野くんが出演します。
2人は火曜日レギュラーで初仕事は1月10日(火)からです。

…すごくないですか…。お昼の「いいとも!」の時間帯ですよ…。これからますますOWVから目が離せません!

******************************************

↓OWVをもっと知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

teritaro.hatenablog.com▼目次▼

OWVは何者?

まずはここから。
PRODUCE101 JAPANというオーディション番組の落ちた子たちで結成されたグループ。 (言い方すいません)
最終順位についてはこちら⇒【PRODUCE 101 JAPAN】OWVメンバーの最終順位は?


ちなみにファンネームは「QWV」(キュウブ)

でもね、これは皆が口をそろえて言ってると思うけど、オーディション番組なんてカメラに映ってる量でもう決まるみたいなところがあるからその子の正真正銘の実力ではないと思ってるし……って長くなりそうなのでこれはまたの機会に…。

端的に言えばモーニング娘。みたいなものです。

ちなみにPRODUCE101 JAPANの合格者は11人、「JO1」というグループになっています。 ご存じの方も徐々に増えているのでは。

ただもう少し売れるスピード感ってのはあってもいい気がしますが…。
後に続くINIも活動のしづらさが伝わってきます。渋滞を起こしている印象…。

OWVは4人組

OWVは4人組です。

4人って数少なすぎない?
フォーメーションとかムズくない?

などと言われていますが名前と顔が一致する速度はどのグループよりも早いかと。ご年配にも優しいグループです。

個性強めの4人が集まっていますので本人たちもそこをOWVの強みとしてとらえています。

「個性的な4人が集まってまとまるの?」と感じる方も多いと思います。ですが、そういった個性があるからこそ、パフォーマンスでギャップを見せたりとかMCで笑いをとったりとかマルチにこなせる風格のあるアーティストを目指したいですね。

【OWV】「自分たちの魅力をアピールできた」バックステージに直撃♡


どういった経緯でこの4人なのか、OWV結成の経緯や結成秘話についてはこちらの記事をどうぞ。↓

teritaro.hatenablog.com

メンバーは?

個人個人を説明すると長くなるんで本当にざっくり、キャッチフレーズとか箇条書きでサクサクいきます。(でも結局長くなってるかも)
個人の偏見あるかも。すいません。

本田康祐 (ほんだ こうすけ)1995年4月11日 福島県出身 メンバーカラー赤

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OWV (@owv_official)

www.instagram.com

  • グループの情熱リーダー
  • グループの最年長
  • みんなの兄貴
  • 身長175cm
  • ポンのコツも担当
  • 横顔美人
  • 厚い唇がセクシー
  • ダンスからあふれる色気はグループ一番
  • 少年心というか趣味がガキ
    ガチャガチャが好き・ドラゴンボール・仮面ライダーが好き
  • カッコよさと可愛さを兼ねそろえるギャップが素晴らしい人
    (OWVはみんながそうだが)
  • YouTubeの「ツカメ」のチッケムを見る限り本田君の熱烈オタはかなり多い⇒動画

    【本田 康祐(Honda Kosuke)】福島l~ツカメ It's Coming~l推しカメラ - YouTube

  • OWV内のゲーム企画ではなぜか負けることが多い
  • 中学の頃は野球部、高校では陸上部で進路相談の先生からは体育の先生をすすめられていたとか。
  • きゅうりが好き

中川勝就 (なかがわ かつなり) 1997年3月16日 兵庫県出身 メンバーカラー紫

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OWV (@owv_official)

www.instagram.com

  • OWVのラップ・ボーカル担当(両方うまいってなんなん)
  • グループの次男
  • ビジュアル担当(リーダー本田君お墨付き)笑うとえくぼが可愛い
    横顔が国宝級・美しいEラインの持ち主
    OWVはメンバー全員横顔美人だが中川君は特に綺麗
  • 高身長担当・グループ内で一番高い183cm・小顔でボディーバランスが良い
  • ポンのコツも担当
  • 細かで俊敏な関西弁ツッコミ力
  • 料理が好き上手
  • スキンシップ多め
  • 英語の発音が良い(ラップパートで光る・英会話教室に通っていた)
  • 語彙が豊富
    ラッパーと名乗る人すべて語彙力に長けてる印象ですが彼は日常のちょっとした会話の中で素敵な表現をする
  • グループ結成当時は口数が少なくそれは心配になるほどだったが 今ではおしゃべりマシン ・メンバーと完全に打ち解けた様子がうかがえてオタとしては大変エモい
  • 極度の汗っかき
    本人は「頑張ってる感が出る」とポジティブにとらえている面も

 

浦野秀太 (うらの しゅうた)1997年6月17日 神奈川県出身 メンバーカラー黄色

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OWV (@owv_official)

www.instagram.com

  • OWVのボーカル担当
    普段からよく通る声で初めて浦野を目にする人でもボーカル担当と一瞬で分かるほど
  • 高身長担当・中川の次に高い180cm
  • バラエティー担当・オチ担当
  • グループの最年少だがその次に最年少の佐野とは2週間しか変わらない
    本人は「マンネ(韓国語で末っ子の意味)」を理由に甘い汁を吸いがち(?)
  • 騒音担当とも言われる
  • ムードメーカー、チーム内の潤滑油
  • 狡猾な計算高いいじられキャラ
    本人曰く「いじらせてあげてる」
  • 愛されキャラ
  • グループのMCもしばしば担当
  • ラヴィット出演も果たし川島兄さんたちに可愛がってもらった
  • メンバー唯一の実家住み
  • 家事が一切できない
  • ピアノが弾ける・苦戦した曲はショパンの「枯らしのエチュード」 
    (YouTubeで聴いてみたけど悪魔のような曲でした)
  • 相対音感か絶対音感の持ち主

 

佐野文哉 (さの ふみや)1997年5月25日 山梨県出身 メンバーカラー青

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OWV (@owv_official)

www.instagram.com

  • クール担当(?)
  • グループの三男
  • OWVでは本田と並びダンス担当(ダンスがうまい・首の表現?使い方がうまい)
  • 足が長い・スタイル抜群
    OWVは皆スタイル抜群だが佐野は特に足が長い・そのためダンスが映える映える
  • OWVの中では一番低い身長171cmだが本人はしばしば低身長であることをネタにして笑いを取っている
  • りんご飴が好き
  • メンバー唯一のB型(ほかのメンバーはA型)
  • 普段口数は少ないがツッコミの一言が光る
    個人的には博多華丸の大吉さん的なツッコミ力のように感じる
    中川が短距離ツッコミなら佐野は長距離ツッコミと言った感じ
  • 頭の回転が速い
  • ボケる速度が速い・隙を狙って上手にボケる
  • MV撮影ではなぜか一人だけ水に濡れる演出が多く着替えが欠かせない
  • 本人曰く顎関節症?らしい(歌うとき大丈夫?)
  • グループ内では一番運動神経がいい。

↓公式が上手にまとめてくださっています。こっちの方が早いかも。


▼OWV全体まとめ▼

・メンバーカラーとキャラクターが戦隊モノみたいにバチッと当てはまっている。

 

情熱のレッド、クールなブルー、おちゃらけイエロー、セクシーなパープル、みたいな。作っているわけでなく、自然と集まったメンバーがたまたまそうだったんですよ。

domani.shogakukan.co.jp

・お察しの通り、メンバーカラーと髪色を合わせています。が中川くんだけ黒髪を保っています。(理由はわかりません)

・故郷の話もよくでてきます。OWVのみんなは故郷を大事にしています。福島、兵庫、神奈川、山梨の人たちはいいなぁ。

・基本箱推しファンが多いです。OWVは箱推ししがちなグループだと思います。

・OWVは仲良しです。
そもそもOWVはチーム全体仲がいいことで有名。
さらには周りのスタッフさんたちともかなり親密な様子がYouTubeの動画などで感じ取れます。

これはファンたちの間では周知の事実。OWVの仲良しな雰囲気もファンたちを魅了する大きなポイントなのです。

OWVの仲良しエピソードをまとめました。↓

teritaro.hatenablog.com

ところで最近の20代はキラキラネームがいないですね。

OWVの年齢順まとめ(タメ口具合は?)

つまりOWVの年齢順はこうなります。↓

1.本田 1995年4月11日
2.中川 1997年3月16日 早生まれ
3.佐野 1997年5月25日
4.浦野 1997年6月17日


一番年上は本田くん。 佐野くん浦野くんは同学年。わかりやすいです。

中川くんは早生まれで生まれた年は佐野くん、浦野くんとおなじ 1997年ですが学年で言うと1学年上、 そして本田くんからは1学年下。

中川くんはたまに佐野くん、浦野くんの97年生まれ組に入れてもらえることもありますが普段年下2人は中川くんに対して年上としての敬意を持っている印象。

しかしOWVは年齢の垣根は無いに等しく、誰もが良い具合で年上を敬いつつタメ口と敬語を使っている印象です。総じてエモいです。

事務所は吉本興業

OWVの事務所はなんと吉本興業です。

個人的には吉本もジャニーズ頼りじゃなくて歌って踊れて笑いも取るアイドルを育成したいという意欲が感じとれます。(吉本興業所属の音楽アーティストは結OWV以外にも構いますが)

さらにOWVに続けと言わんばかりにPRODUCE101 JAPAN season2の派生グループOCTPATH(オクトパス)も吉本興業所属となりました。

ご存じの通り吉本興業には芸人さんがたくさんいます。その中でもニューヨークの屋敷裕政さんはOWV誕生のきっかけとなるPRODUCE101 JAPANの熱烈な視聴者でもあります。OWVのメンバーたちを結成前から知っていました。

そんな縁でOWV結成披露番組のMCも担当したりYouTubeでもコラボしたりとOWVとは密接な関係性があります。
したがってニューヨークはOWVの「公式兄ちゃん」ということになっています。

しかし、ニューヨークはほかにも「なにわ男子」の公式兄ちゃんだったりといろいろ掛け持ちしている模様…。
そんな状況をファンたちは微妙な気持ちで受け止めていたりいなかったり…。

いつから?

  • 2020年4月11日にOWV結成
    4月11日はリーダー本田康祐の誕生日でもあります。
  • 2020年9月30日 デビューシングル「UBA UBA」をリリース

OWV結成秘話についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

teritaro.hatenablog.com

OWVは売れない?人気ない?テレビ出演は?

今は「売れてる!」と胸を張って言えないかも?
ただ、この「売れる」って意味、非常にあいまい。一般的にはたくさんテレビに出てるってことなんだと思いますが…。

OWVはテレビ出演もしてるっちゃしてます。
最近(2022年4月時点)の出演歴はこちら。↓

2022年3月9日 TBS「ラヴィット」(浦野)
2022年4月7日 読売テレビ「ダウンタウンDX」(浦野・中川)
2022年5月16日 NHK-Eテレ「沼にハマってきいてみた」(浦野)

など。結構有名どころを抑えているのではないでしょうか。

今の時点で地上波のテレビ番組は貴重といったら貴重。その時間帯ファンたちはテレビにかじりつき「司会者にハマるかな」「爪痕残せるかな」とまるで親?マネージャー?
のような感覚で彼らを見守ります。

終始ハラハラしっぱなしで正直番組は楽しめません(私は)笑

自分の推しアイドルがバラエティに出るとなったらファンはみんなこんな感じになるのでは。

******************************************
※2023年1月追記※
繰り返しになりますが…2023年1月9日(月)11:45からスタートするフジテレビ新番組「ぽかぽか」に、中川くんと浦野くんが出演します。
2人は火曜日レギュラーで初仕事は1月10日(火)からです。

この躍進はほんとうにスゴイ…。QWV一同鳥より鳥肌が立っていると思いますよ…。OWV一人一人の実力と敏腕チームOWVみな様のおかげです…!

******************************************

OWVメンバーに韓国人はいません

OWVに韓国人はいません。

韓国発祥のオーディション番組 PRODUCE101 JAPANがきっかけで誕生したグループなので韓国人というキーワードが出てきたのかも。さらに PRODUCE101 JAPANは日本で行われたオーディションですが韓国人も参加していたことも関係するかもしれません。

実際に韓国人がいるPRODUCE101 JAPAN派生のグループはいます。ORBIT(オルビット)です。ORBITは日本人と韓国人の混合グループです。

OWVってどんな曲歌ってるの?

OWVはジャンルにとらわれず実に様々な楽曲を歌いこなします。個人的にオススメの楽曲を紹介します。

個人的な解説とご自分の曲の好みを照らし合わせてミュージックビデオを鑑賞してみてください。

「Get Away」
治安悪め曲はちょっと苦手な方はこちら。さわやかサマーソング。夏のドライブはずっとかけっぱなしにしていたい曲です。Vlogバージョンもあるのですがこれがまたエモい。なぜか涙が出そう。

youtu.be

「Roar」
カッコイイ、とにかくカッコイイ曲が好きだ、と言う方にオススメ。治安悪めと言ったらそうかもしれないけどそこまでじゃない。強く伝えたいことの一つとして過去のミュージックビデオの中でランキング上位に入るくらい皆ハイレベルビジュ。(個人的に)

youtu.be

「Ready Set Go」
セクシーなナンバー。心地よいミドルポップ?(と言うのかな)が好きな方にオススメ。初めて見たときの振り付けの衝撃は忘れません。独特でセクシーで中毒性があります。

youtu.be

まとめ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OWV (@owv_official)

www.instagram.com

 

★OWVとは何者?
PRODUCE101 JAPANというオーディション番組派生グループ

★メンバーは?
本田康祐
中川勝就
浦野秀太
佐野文哉
の4人

★いつから?
2020年4月11グループを結成

★OWVは売れない・人気ない?
今じわじわと来ているグループです。今のうちにファンになっておきましょう。

★メンバーに韓国人はいません。
PRODUCE101 JAPANは韓国発祥のオーディション番組で参加者にも韓国人がいたことから候補キーワードとしてあがってくるのでは。


こんな感じで つまりはOWVサイコー!


▼OWVをもっと知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

teritaro.hatenablog.com


▼彼らのファーストアルバム。
これでまるっとOWVを知ることができます。歌う音楽のジャンルも幅広いため、どれかひとつはあなたのツボにヒットするはず。OWV初心者は彼らのファーストアルバムを聴きましょう。


↓ファースト写真集

owv.jp

【あわせて読みたい】
OWV関連の記事

プデュ カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖