照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【OCTPATH高橋わたるがSNS上で問題行為?】PRODUCE101JAPANで魅せたパフォーマンスを私たちは忘れない

今回は「OCTPATH 高橋わたる SNS上で問題行為 」について言及します。

高橋わたるについてのご報告|OCTPATH

ショックです。言葉がありません。

今回は私の大推しのOWVの 事務所の後輩であるOCTPATHの一人がやらかした事件(?)ですので ちょっと黙っていられない…。

OWVって何者?売れない人気ない?韓国人はいません!答えていきます。 - 照り太郎の雑記帖


OCTPATHはPRODUCE 101 JAPAN SEASON2がきっかけで誕生したグループです。
番組をガッツリ見ている私としては 今回のことは非常に残念。

20代と言えば遊び盛りでいろいろある年頃、欲望に流されたり葛藤したり…。これは全人類そう、人間はそういうふうにできている。

でも高橋くん、あなたは
「僕にはこれ(PRODUCE 101 JAPAN SEASON2)しかないんです…」
と、アイドルにどうしてもなりたい切なる思いを全身ににじませていたよね。
 あれは嘘だったのか。

 

私自身PRODUCE 101 JAPAN SEASON2はがっつり見ているので 今回は番組内の高橋くんのちょっとしたおさらいと高橋くんの魅力を思い出す回です。 
事件については深く触れません。


▼今回の内容▼
★高橋わたると古瀬直輝がエモいと言われる理由
★PRODUCE 101 JAPAN SEASON2で覚醒した高橋わたるの魅力

※PRODUCE 101 JAPAN SEASON2は「INI」を輩出したオーディションです。 2021年4月8日 - 6月13日に放送。2021年6月13日にTBS系列の生放送放送でデビュー決定練習生を発表。 参考:PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 - Wikipedia


今回の記事で高橋わたるくんを知らない方にも彼の魅力を知っていただけたら幸いです。
タイトルがもう会えないみたいな雰囲気になってしまいましたが生まれ変わる彼を一緒に待ちましょう。

【追記】

2023年8月8日 高橋わたるくんが2023年9⽉から復帰することが分かりました。
参考⇒OCTPATH ⾼橋わたる 活動再開のご報告|OCTPATH

高橋くんにはたくさんのファンがいるしまだ見ぬポテンシャルも秘めていると思う。また花を咲かせてほしい。

▼もくじ▼

古瀬くんと高橋くんのエモい関係性

まず、高橋くんはツイてる、運がいいのです。シンデレラボーイなんです。(って言われてなかったっけ?)

なのに、こんなことで活動休止は残念過ぎる。 (何度も言うが)

さて 高橋くんを知る前に古瀬直輝くんを知ることは必須。

と言うのも古瀬くんはコ●ナが原因でPRODUCE 101 JAPAN SEASON2を途中降板しています。 降板時の第一回目順位発表の順位は17位

第1回の順位発表では40位までがオーディションに残れましたので古瀬くんにはまだまだチャンスがありました。

このとき41位でギリギリ残れなかった高橋くんが繰り上げとなりオーディションを続けることができたわけです。

ここで「彼はもってるな~」と誰もが感じたはず。

だからこの経緯を知っている国プたちは OCTPATHにこの古瀬・高橋がいることは大歓喜のエモエモだったわけ。

※国プ…国民プロデューサーの略。 PRODUCE 101 JAPAN SEASON2の残留は国民の投票で決められます、その投票者たちを国プと言う。視聴者やファンを指す場合も。
参考: 

<1位~60位>「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2、第1回順位発表式結果 脱落者が決定 - モデルプレス

 

古瀬 直輝 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

「高橋わたる」とは

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2のオーディションは「高橋わたる」ではなく「髙橋航大」 で参加しています。
(※ひらがな表記にしてアホっぽくなったという意見も目にしましたが…)
参考:髙橋 航大 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2に参加する前は韓国の有名事務所の練習生でした。
しかし紆余曲折あって続かなかった模様。

「なぜ韓国の練習生を辞めたのか」とダンストレーナーの仲宗根梨乃先生に詰められていて本人は苦虫を嚙み潰したような顔で答えていた記憶が…。

参考:高橋わたる (歌手) - Wikipedia


OWVの勝くん(中川勝就)と仲良さげな雰囲気の写真も見たことあるので もしかして知り合いだった? (不確かですが)※OWV中川勝就も韓国の元練習生でした。

【プデュ時代】繰り上げ残留によって一気に注目

※プデュ…オーディションPRODUCE101の略。ここではPRODUCE 101 JAPAN SEASON2のことを指します。

さて、高橋くんは繰り上がり残留から一気注に目されだしました。

髪もピンク色に大胆にイメチェン。(まるでEXITの兼近みたいだと言われて本人は喜んでいた)

ポジションバトルの 「NA (Nissy)」ではチームをまとめ、振り付けも考えます。

結果チーム内で1位を獲得。
※PRODUCE 101 JAPAN SEASON2ではチーム内でもチーム外でも順位付けされる。

www.youtube.com

ダンストレーナーのKENZO先生も
「わたるはこの大事なチャンスを活かせたのでは。」
と彼を称えた。

ここらへんで多くの国プが高橋くんに気づき始めました。

【プデュ時代】センターはINIメンバーではなく高橋わたるが担当

この後高橋くんはさらに覚醒。

コンセプトバトルの「SHADOW (Slip Inside)」では センターを務めあげました。

オーディションの合格者であり現在INIとして活躍する「後藤威尊」「許豊凡」「松田迅」も同じチームでしたが彼らではなく高橋くんがセンターとなっています。

(※センター決めはさまざまな方法がありますがチーム内での多数決が一般的)

▼私個人的に何度も観た動画。センターオーラバチバチな高橋くんの魅力をご覧あれ。

www.youtube.com

細かでしなやか、色気のある動きや表情など彼のダンスから目が離せません。
誰もが納得のセンターです。

「SHADOW (Slip Inside)」は本当にカッコよくて中毒性が高い。コンセプトバトルでは1位を取ってもおかしくありませんでした。

メンバーも最高です。みんなイメージとぴったり合っています。

この先の人生で彼らは同じチームでダンスして歌うことは二度とないでしょう。 (もし合ったらごめん)個人的にこの一度切りのチームの儚さが美しくPRODUCE101の魅力の一つだと思っています。

高橋わたるのプデュ最終順位とその後

結果的に高橋くんは最終順位は30位でオーディションを終えています。 残念ながらINIにはなれず涙を飲みました。

しかしその後はご存じの通り、PRODUCE 101 JAPAN SEASON2の派生グループとしてめでたくOCTPATH結成、デビューとなりました。

OCTPATHのメンバーはファイナルステージまで残った実力のある人たちがほとんど。ファンもかなりの数ついていました。

こんな才能あふれる人たちをまた一般人に戻すことがどれだけの経済損失になることかと運営側が思ったのか思わなかったのかはわかりません。

しかし多くのプデュファンたちが助かり涙して歓喜したことは確かです。

髙橋 航大 | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

まとめ

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2の高橋わたるくんを振り返りました。


つまり言いたかったことは古瀬くんやプデュで落ちた子、派生グループデビューも難しい子たちの想いを背負っていたんじゃなかったのか、ってこと。

アイドルになりたいっていう純粋で強い気持ちは嘘だったのか、ってこと。

あなたのダンス、歌がまた見たい聴きたい、ってこと。

個人的にOWVとOCTPATHの絡みを楽しみにしていました。
YouTubeでも絡んでバトルとかしてくれんじゃないか? と本田くんがにおわせてくれていましたから…。

www.youtube.com

この先2組の絡みが全く無理なわけじゃありませんが高橋くんのこのしでかしによってなんかまた 変な闇だとか影が付いてしまうのではないかと思うと不安です。


そもそもOCTPATHは「8人そろってないやんけ!」って状態が続いてしまっているので。

OCTPATH 冬馬 活動休止のお知らせ|OCTPATH

 

個人的に高橋くんが「OCTPATHを辞めたがっている」っていうことが真実なら大変恐怖…。
(SNSの画像か何かで見てしまった…確かな情報ではありませんが)

 

今回の記事で高橋わたるくんを知らない方にも魅力を知っていただけたら幸いです。
生まれ変わった彼にまた会える日を願って。 

 

▼ほかプデュ関連の記事はこちらを参考にしてみてください。

プデュ カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖