照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

DXTEENのメンバープロフィール・経歴は?韓国人はいません・グループ名の由来・ファンネームは?

2023年5月10日にめでたくデビューを果たした 6人組グループDXTEEN。全員日本人です。

(・・? 誰なの?

端的に言うと INIを輩出したオーディション「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の派生グループです。(JO1はseason1、INIはseason2)

ごめん、悪い言い方で言うと「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に落ちた子たちで結成したグループ。(内2人は異なりますが)

落ちたとはいえ大勢の熱烈なファンたちが既にバックには付いています。これからの期待は膨れ上がるばかり。

とにかくフレッシュさが自慢です。
それもそのはず平均年齢は、平均18.5歳 (2023年5月時点)

今回はDXTEENを深掘りしていきます。

 

【もくじ】

DXTEENメンバープロフィール(経歴)

メンバーは6人組。全員日本人です。

 

もしかしたら韓国人?と思う方も多々いるのでは。
ダンスもメイクも(?)韓国仕込みなので韓国人に見えてしまいがち。しかも韓国原産のオーディション番組(PRODUCE 101 JAPAN SEASON2)がらみなので韓国ナイズされることは自然な流れと言ったらそう。

年齢は一番年下が17歳で最年長は20歳というフレッシュなグループです。

大久保波留
田中笑太郎
谷口太一
寺尾香信
平本健
福田歩汰

個人の独断と偏見も含むDXTEENのプロフィール紹介です。 ちなみに 韓国原産のサバイバルオーディション番組「 PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」出身者はオレンジ色のこの4人。▼

 

大久保波留
田中笑太郎
谷口太一
寺尾香信
平本健
福田歩汰

当方はPRODUCE 101 JAPAN SEASON2はガッツリ見てきた人間なのでその中であったプデュ小話も挟んでいきます。 (プデュ=PRODUCE 101 JAPAN SEASON2=日プ)

※歳は2023年5月時点のもの。

大久保波留(日プ出身)

名前:大久保波留 おおくぼ なる
誕生日:2004年7月3日(18歳)
身長:177cm
血液型:A
出身地:福岡県
メンバーカラー:ピンク
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2参加 最終順位12位

えくぼがキュート。 舌足らずな喋り方も可愛さを増す。だけどもカッコよさ、ワイルドさも併せ持つ キラキラアイドルの権化とは彼のこと。
カワイイ曲もカッコいい曲もこなせます。

一人称は「波留」

グループのエース的な存在。SMAP(まだ通じるよね?)で言うところの木村拓哉と言った感じ。

デビュー曲お披露目イベントでも 一番声援が多かったような…。

それもそのはず。11人が合格者として選ばれるPRODUCE 101 JAPAN SEASON2では惜しくも12位でしたので波留くんを推していたファンはかなり多くいました。
悔しさで流れたファンの涙は地球上全ての海水量をも凌駕したことでしょう…。

▼波留くんの小ネタ

INI佐野雄大くんと連絡を取っているみたいです。二人はPRODUCE 101 JAPAN SEASON2中も一緒のグループになることも多かったのでその頃からの仲らしいです。

参考⇒

more.hpplus.jp

 佐野君とは同じメンバーカラーピンクだし。そう考えたらかぶることのない別のグループで良かったのかも…。 なんて。

田中笑太郎

名前:田中笑太郎 たなか しょうたろう
誕生日2005年10月18日(17歳)
身長:179cm
血液型:不明
出身地:山梨県
メンバーカラー:パープル

田中笑太郎くんは日プ出身ではありません。

まず名前が良いですね。小顔でスタイルもよすぎ(179cmってどういうこと)。
メンバー内で最年少です。

さらに可愛さとアンニュイさを持ち合わせた表情がたまらない。でもダンスするとかっこよくて色気が出るってどういうこと。

モデルの仕事が来ることは確実なのでは。

彼の経歴としてはこちら▼
・小学6年生のころエイベックスのオフィシャルチームにオーディションに受かる
・エイベックスダンスマスター オフィシャルチームに抜擢
・PRODUCE 101 JAPAN にも参加したかったが年齢の制限で参加不可に終わる
・LAPONE練習生オーディション合格

子供のころからダンスと共にある笑太郎くん。
子供の頃のダンス映像も拝見しました。この頃からダンスはうまいしその上スタイルもいいからさらにキレイにダイナミックに見えます。

ダンスを始めたきっかなどことあるごとに 「お姉ちゃん」であることになんだかほっこりします。
参考動画⇒DXTEEN Documentary ‘Follow Your Dream' #2 RESTART - YouTube 

さて疑問に思うのが血液型が空欄な点。 なにか触れてはいけないデリケートな雰囲気を感じましたが 謎が解ける動画がありました。
参考動画⇒DXTEEN DEBUT SPECIAL #2 - YouTube


 なんと笑太郎くんは病院で取り上げてもらっておらず家で生まれた(?)ため病院で行う採血をしていません。

というわけで血液型が不明とのこと。 今度みんなで病院行って笑太郎の血液型を調べてもらう企画やればよいのでは? SixTONESジェシーさんもやっていたなあ。

6人でいた期間はそこまで長くなかったはずなのに既に仲が良い。 周りには年上ばかりだけど言いたいこともはっきりと言っていました。

グループ全体の雰囲気が良いことが分かります。

特に福田歩汰くんは笑太郎くんを可愛がっている様子。▼以下の動画内では笑太郎くんを「家族以上恋人未満」と表現。尊…。

参考動画⇒DXTEEN| Predebut SP Event 「Hello! DXTEEN」 生配信 - YouTube

歩汰くんと笑太郎くんは買い物にも出かけたりする仲。ただ2人は優柔不断なので何も買わずに帰ってくることが多いそう…。(なにそれかわいい)
参考⇒

thetv.jp

谷口太一

名前:谷口太一 たにぐち たいち
誕生日:2002年7月11日(20歳)
身長:173cm
血液型:A
出身地:奈良県
メンバーカラー:レッド

谷口太一くんは日プ出身ではありません。

太一くんは 高校2年生の春ごろに にKPOPイベント会場で韓国の事務所にスカウトされてこの世界に入りました。
参考⇒

more.hpplus.jp

その後 サバイバルオーディション番組 「World Klass」に参加し注目を集める。
参考⇒

6人目は日本人!新サバイバル番組「World Klass」練習生タイチを公開…イケメンボーカリストに期待 - Kstyle

 

「World Klass」からのファンもついてきている様子。韓国生活も長かったこともあり韓国語が得意。

太一くんはSMAPで言うところの(まだ言う)中居くんと言った感じ。 DXTEENのリーダーです。

リーダーはスタッフさん側?でサラッと決めていました。
グループで話し合いの動画とかも期待しましたが、ダンスのレベルや経験値から誰もが納得のリーダーではないでしょうか。

バキバキでキレキレなダンスをかましてくる太一くんはパフォーマンスビデオではつい目が行ってしまいます。

リーダーなんだけどなんか可愛い感じもあったり。(一人称が「太一」呼びだからか)
本人は「ポンコツリーダー」と表現。

さて、バキバキなダンスもさることながら、彼は歌もうまい。 高くハリのある歌声で聴いていて気持ちがいい。

低音も高音も自由自在なDXTEEN、伸びしろしかない…!
(のちに触れる寺尾くんは低音がキレイです)


ちなみに波留くんと似てて見分けが付かない時期もありました…。 年寄りに良くある現象でしょうか…ショック…今はわかるよ。

 

新メンバーである太一くんですがメンバーとの親睦はすでに深まっている様子。
休日には波留くんと二人で映画館に行ったりも。
参考⇒

more.hpplus.jp
太一くんと波留くんは気が合う感じ。誕生日も似てるし。

寺尾香信(日プ出身)

名前:寺尾香信 てらお こうしん
誕生日:2003年8月5日(19歳)
身長:170cm
血液型:A
メンバーカラー:グリーン
出身地:広島県
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2参加 最終順位17位

実家がお寺。寺アイドル。日本初(?)の寺ドルである。 低い声が魅力。

食いっぱぐれのない(?)お寺稼業を捨ててアイドルの道へ。 おじいちゃんは猛反対したそう。

ある動画で香信くんはバラエティー番組について熱く語っていたときが あってかなりそっち系に行きたがってる感がある。(笑)
動画見つかったら貼っておきます。

個人的には香信くんは大変写真写りが良いと感じます。(DXTEENはみんな良いけど)

どの写真もさわやかでキラキラ。誰もかれも引き付ける魅力あふれる笑顔は彼のリーサルウェポンです。


▼PRODUCE 101 JAPAN SEASON2のエピソード▼

★可愛い曲(King&Prince「&LOVE」)もカッコいい曲(ONE)もこなせます。

★INI柾哉くんとは連絡とり合ってるポイ。
参考⇒

DXTEEN Documentary ‘Follow Your Dream' #4 GRATITUDE - YouTube


★尾崎くんの頭ぽんぽん
香信くんはオーディション中、INIの尾崎匠海くんと一緒のグループになったことがあります。 センターを務めることになった尾崎くんですがうまくいかず練習中に涙。

香信くんはそんな尾崎君のあたまをポンポンして慰めます。
(チーム全体が尾崎くんに寄り添った神回でした)

思えば香信くんは高校生で尾崎くんより年下。
そのことをみんな忘れていることにはたと気づく。「どんだけ大人なの香信…」と国プは全員ため息な回でもありました。

平本健(日プ出身)

名前:平本健 ひらもと けん
誕生日:2004年12月18日(18歳)
身長:171cm
血液型:B
出身地:兵庫県
メンバーカラー :ブルー

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2参加。 最終順位は34位

兵庫県産モンキー。ケンちゃん。

クールな顔からは想像つかないですが寂しがりやだそう。 どこへ行くにも付いてきてほしい系の人。 そのギャップがかわいいです。

個人的にケンちゃんを見たときは純朴なビジュアルが魅力で クラスや近所にいる悪ガキ感で親近感がわきます。(誉めてる)

そしてスタイルが良い。
顔の小ささに手足の長さ、バランスがとてもいいと思います。 だからやっぱりモンキー感はあります。(笑)

兵庫県出身なのに彼の口から関西弁があまり出てこない印象。だからたまに聞けたときは貴重に感じます。

▼PRODUCE 101 JAPAN SEASON2のエピソード▼
★オーディションではカワイイ曲(King&Prince「&LOVE」)もカッコいい曲(SHADOW (Slip Inside))もこなせる。

★重低音のラップはKEN THE 390先生仕込み。 ふたりのそっくりなビジュアルから「親子なのでは ?」とのうわさも。(笑)

▼ケンちゃんの小ネタ
INI木村柾哉くんに相談したり、西洸人くんとはゲームしたりしてる。
参考⇒

【DXTEEN】平本 健は、クールかつ甘えん坊で寂しがり屋なラップ担当! | MORE


▼INI木村柾哉くんと交換したお揃いのピアスをしている。
参考⇒

【LAPONE BOYS Side.Ken】仲間に恵まれた日々|平本健のその後 - YouTube

福田歩汰(日プ出身)

名前:福田歩汰 ふくだ あゆた
誕生日:2003年3月30日(20歳)
身長:178cm
血液型:O
メンバーカラー:イエロー
出身地:栃木県
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2参加 最終順位35位

高身長のおっとりしっとりキャラ。
とあるメディアでは「のんびり眠り王子」と銘打たれていました。ぴったりです。(笑)
参考⇒

【JO1&INIの後輩グループ誕生☆】来週5月10日デビュー♡ ”DXTEEN(ディエックスティーン)”が登場! | ニコ☆プチ | 女子小学生ナンバーワンウェブマガジン

 
(こんな小学生が読む雑誌に特集されるのもDXTEENの若さならでは。スゴ…)

プデュ期間中、個人的に歩汰くんは「背が高くてスタイルがいいなー」くらいの印象でした。(PRODUCE101 JAPAN=プデュ)
あと菅井先生やKENZO先生に怒られてたなーくらいの印象。(笑)

プデュ期間中ではなにかと怒られることが多かった歩汰くん。

だからDXTEENのMVを見て何度も思う。

「これはプデュの歩汰と同一人物なのか…?」

ダンスの先生(りの先生)に「あなた本当にデビューしたいの?」 と半ば呆れられていたあの歩汰なのか。

個人的には一番の変貌を感じているかも。
歌声は前から原石だったし、これでダンスも加わることでもうオールラウンダーじゃん…。

Come OverのPVはまるでジミンだったよ。 

DXTEEN|’Come Over’ Performance Video - YouTube

 
歩汰くんはスタイル抜群で端正な顔立ちも魅力。 のちのち笑太郎と一緒ににモデル業もやって欲しいなあ。

▼歩汰の小ネタ
★あゆたとINIの松田迅と連絡をとってるよう。彼らは同い年です。
情報源リンク⇒

more.hpplus.jp

★歩汰くんの歌声は原石な件。とても素直な歌声です。
⇒ 

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 【福田 歩汰(Fukuda Ayuta)】オンタクト能力評価 「自由曲(VOCAL)」 - YouTube

総括

DXTEENは オールラウンダー揃いだなあ、と。
特にメインボーカルなどは決まっていない感じでしょうか?
決めなくてもみんなラップもできるし歌もうまいから問題ないのでは。

もちろん練習に練習を重ねたダンスも忘れてはならない。1人1人指先まで神経の行き届いたダンスはとてもキレイ。

そしてDXTEENのもう一つの強味はダンスのシンクロ率。 のちにも紹介しますがそろい方がえぐいのです。 練習のたまものです。

参考動画⇒

DXTEEN|'Brand New Day' Practice Video - YouTube



そしてジャンルに関しても 「可愛い」も「カッコいい」もできる。
敵なしじゃん?

これは蛇足かもしれないけどひとつのグループに一人称が名前呼びの人が2人もいるって稀有で奇特なことだと思います。(波留と太一)
ここもDXTEENのおもしろい部分だと思います。(笑)

DXTEENの名前の由来・口コミ・考察など

事務所は?

LAPONE(ラポネ)エンタテインメントです。

それって吉本興業なんじゃないの ?と思われがちですが細かく言えば違います。

吉本興業ホールディングスと韓国のエンターテイメント事業などを展開する会社CJ ENMとの合併会社です。

PRODUCE101 JAPANの合格者をマネージメントするため2019年5月29日に設立されました。

名前の由来

グループ名の「DXTEEN」は「DREAM X TEEN」を表しており、「夢(Dream)を目指し、一歩一歩拡張(extension)・拡大(expand)しながら成長していき、努力と挑戦を重ねていく6人の青春(Teen)の“無限な可能性”」を表現し、時間が経ち成長しても夢見る「青春心」を失わず、夢を更に大きくしていくという意味が込められている。 

DXTEEN - Wikipedia

メンバーはフレッシュでピュアで柔らかいイメージですが相反してゴチゴチの力強いグループ名、(DXらへんが)良いですね。

ファンネームは「NICO(ニコ)」

ファンネームは「NICO(ニコ)」

可愛いですね。しかし何やらファンの間から奇妙なウワサ(?)が浮上。

同じ事務所の先輩グループ JO1 INI とDXTEENのファンネームを並べると奇妙なことが起こることに ファンは気づいたよう…


JO1のファンネームはJAM
INIのファンネームはMINI
DXTEENのファンネームはNICO

つなげてみると… ▼
JAM⇒MINI⇒NICO

しりとりみたいになっています! これが意図されたものなのか偶然なのかは不明。 どっちにしろ素敵です。
参考⇒

DXTEEN、ファンネーム発表 先輩グループ・JO1&INIとの“繋がり”に注目集まる「素敵」「ファミリー感じる」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

 

ラポネファミリーの結束を感じる!との声も。

そうなると個人的には3グループミックスして新たな期間限定ユニット祭りみたいなことが勃発したりするのでは…?(ハロプロみたいな)
と妄想…。
これからの展開にワクワクが止まりません。

この3グループがラポネグループを、いえ日本の音楽を 盛り上げてくれることを切に願っています !!
(解散とか多いからさ最近…日本の音楽盛り上がってくれー)

DXTEEN結成からデビューまでの軌跡

DXTEEN結成の軌跡をもっと知りたい方は この動画を観ましょう。
DXTEEN Documentary ‘Follow Your Dream' #1 PROLOGUE - YouTube

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2を観てきた身としては 新メンバー2人の加入が気になっていました。 そこらへんも簡潔に描かれています。

新メンバー加入について・6人の仲の良さは?

個人的には新メンバー加入は大正解だと思いました。

プデュからの解放というか…。
プデュが悪いみたいに言っていますが…。

そうではなく、プデュ出身の4人とは違う経験とパワーが加わることで 考え方も広がり精神的にもレベルアップし、兄弟グループとの差別化、味の違いも出るのでは、とシンプルに感じました。

なにより太一くん、笑太郎くん、魅力的すぎ。 私はまんまとすでに2人を推してますよ…。

先述したように
6人は最初から6人だったのでは? と錯覚するくらいに仲が良くて その点の心配は全くありません。

さまざまなのダンスのリアクション動画(解説動画)をあげているYouTuberさんも DXTEENのダンス動画をみて 「仲が良くなくちゃできないダンス」 と表現されていました。

やっぱり…。 グループの雰囲気はダンスに出ますよね。

DXTEENのダンス解説をされているアポロンバラエティさんの動画⇒

【DXTEEN】 'Brand New Day' Practice Video プロダンサーと観るリアクション動画 【reaction】 - YouTube

DXTEENの先行きは?売れない?

プデュ関連のグループが次々とできるのは良いですが 個人的には渋滞している印象です。

思うようにテレビで活躍できていないというか…。
JO1はやっと2022年の紅白に出場できました。もちろん(?) 後輩グループであるINIは出ていません。

しかしINIと同じ2021年、もっと言えば同じ日時にデビューしたBE:FIRSTは2022年の紅白に出場するという皮肉なことが起こってしまいました。(皮肉と思うのは私だけか)

代わり?にINIは2022年の年末はドームツアーをやっています…。 「これで納得してね?」感がぷんぷんしますが…。

そもそもJO1は2021年の紅白を逃したことがまずかった。デビュー後は十分に活動して目立っていたのですが…。

そもそも日本には音楽番組が少ないことも辛い。 Mステにはなにかしらの癒着や忖度?があってラポネグループや吉本興業所属の音楽グループは出たことがありません。

 

【2023年12月追記】

なんやかんやありましてJO1もINIもMステの出場が叶いました。おめでとう!

まとめ

DXTEENは…

★JO1、INIを輩出した韓国原産番組PRODUCE101 JAPANの派生グループ。
★6人組、17~20歳のスーパーフレッシュでピュアさが炸裂。
★内4人はPRODUCE 101 JAPAN SEASON2出身。
★田中笑太郎くん・谷口太一くんは途中から合流。プデュには不参加。
★メンバー同士仲が良くダンスのシンクロ率もバリ高。このシンクロに魅せられる人多数続出。


ぜひぜひDXTEENをよろしくお願いいたします。


▼PRODUCE101 JAPAN派生グループは「OWV」もいいよ。

OWVって何者?売れない人気ない?韓国人はいません!答えていきます。 - 照り太郎の雑記帖



「PRODUCE101 JAPANを見逃したー私も熱くなりたいー」 と言う方、安心してくださいPRODUCE101 JAPANのseason3が始まります。 今度は日本初である女の子バージョン。 楽しみですね。

 

関連リンク

YouTubeMV⇒DXTEEN|'Brand New Day' Official MV - YouTube

DXTEEN公式サイト 
公式YouTubeチャンネル
Instagram

Twitter