照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

DXTEENは売れない・人気ない?理由を深掘り!

2023年5月10日にデビューを果たした DXTEEN。

▼DXTEENの基礎知識についてはこちらを参考にしてみてください。 

DXTEENのメンバープロフィール・経歴は?韓国人はいません・グループ名の由来・ファンネームは? - 照り太郎の雑記帖


そんな中 「DXTEENは売れない、人気ない」という聞き捨てならないウワサが… (当方はDXTEEN絶賛応援中です)

一応今回は「DXTEENは売れない、人気ない」は本当か?
真相を深掘りしてみました。

【もくじ】

DXTEENが売れないと感じる理由

フォロワーが少ない

YouTube・Twitterフォロワーが少ない。 しかしデビューからまだ間もないこともあります。 まだまだこれからな感じが。

DXTEENの内の4人はオーディション番組出身です。
(オーディション番組=「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」以下プデュ)

おそらくプデュはがっつり見ていたけどDXTEENがデビューしたことをまだ知らない人たちが多いのではと考えられます。

実際に私がそうでした。
プデュで勝ち抜いた11人がINIとしてデビューしています。
しかしその後に派生グループであるDXTEENがデビューしたことはちっとも知りませんでした。

中には落ちた練習生の子をずっと追いかけている方もいますが そうでない方は 「え、いつデビューしたの?」 という感覚。 おそらくそういう方々が多い印象。

だからこの後の項でも紹介しますが地上波テレビでの活動や本領域であるライブ(やりやすくなった時世に感謝)を活発にすることで DXTEENの名前はもっと広がることでしょう。

DXTEENの運営側としては大久保波留(おおくぼ なる)くんを頻繁にテレビに露出させている印象。
波留くんは比較的DXTEENの中でも目立つエース的存在で 万人受けするビジュアルであるためでしょう。

落ちた人たちの詰め合わせ

売れないと思う理由として「オーディションに落ちた人たちのグループだから」 という理由も。

確かにオーディションに落ちた組ではありますが 大久保波留くんに至っては11人選ばれるPRODUCE 101 JAPAN SEASON2の中で惜しくも12位という結果を残しています。

ほかのプデュ出身の3人もオーディション中にそれぞれ見どころがありました。原石を見抜く目を持つレエベルの高いファン(国プ)たちはすでに彼らを発見し熱狂的に応援していました。

彼らが落選したことにより生活に支障を来したり、発熱(本当の)をするファンもいたほどです。

▼プデュの最終順位に関してはこちら▼

大久保波留 最終順位12位
寺尾香信 最終順位17位
平本健 最終順位34位
福田歩汰 最終順位35位

蛇足ですが 同じようにプデュに落ちた子たちで結成したOCTPATHは ビルボードジャパンでの初回のCD売り上げは10万以上という快挙。
OWVに至ってもデビューシングルは約5万枚。

このように落ちたグループ(派生グループ)でも快挙を成し遂げています。

気になるDXTEENはと言うと、デビューシングルは約3万枚と若干盛り上がりには欠けますが実力不足と言うよりは個人的には宣伝不足かな、と感じました。

 


【あわせて読みたい】

OWVって何者?売れない人気ない?韓国人はいません!答えていきます。 - 照り太郎の雑記帖

DXTEENに対する口コミは?

悪い口コミ

DXTEEN売れない雰囲気が漂う!?みなさんの口コミをピックアップしました。

▼以下DXTEENに関する口コミです。▼

  • ビジュアルが弱い・華がない
  • そもそもボーイズグループが飽和状態
  • JO1、INIのファンが足を引っ張る(!?) (※かなり一部のファンの間だけかもしれないし、ただのウワサかもしれないです…そうあっては欲しくないが…)

など。

参考:Yahoo知恵袋 

「DXTEENは売れる!」ポジティブな口コミ

  • JO1とINIファンの応援がある。
  • テレビの露出によってバズる可能性あり。
    デビューしたことによりDXTEENはテレビによる露出が増えるでしょう。 JO1やINIのバーターの出演も考えられます。
  • 田中笑太郎君は新ジャンルでバズる可能性あり。

プデュ出身ではなく途中加入メンバーの田中笑太郎(たなか しょうたろう)くん(名前がいいですね)は 顔も小さく背も高いスタイル抜群である上にお顔は今いる芸能人にはいないタイプ。

新ジャンルのイケメンということで注目されています。
個人的にはアンニュイな表情がとても魅力。下がり眉が特徴的でどんなメイクも良く似合います。 カッコイイも可愛いもこなす新進気鋭の人物です。

 

また、個人的に波留くんファンは多くいると思います。やっぱりYouTubeのコメント欄や声援も波留くんは比較的多い気が。(違ったらごめん)

そもそもオーディション番組の力はすさまじいのでその力で根強い強力なファンが付いてくる(戻って来る)のではと思います。

というのもオーディションからのファンはあたかも自分がアイドルを育成している感覚に陥ってしまうので熱の入れ方が他のアイドルとは違ってきます。

一度離れたとしてもやっぱり彼らを育てた感が謎にあるから戻ってきてまた応援してしまうファンが多いと思います。

しかも落選した子たちなのでもう一度這い上がっててっぺん(紅白とか武道館ライブ)を取る痛快な姿を見たいと誰もが思っていることでしょう。

もちろんこれからのテレビ露出で新規ファンの獲得も望めるし、元からの(プデュからの)ファンが知り合いや友達にプレゼンすることによってさらにDXTEENの名は広まることでしょう。

地上波テレビで精力的に活動中!

▼過去の出演番組をいくつか紹介
2023年4月15日 NHKの音楽番組「Venue101」
2023年4月29日 NHK 「沼にハマってきいてみた」
など

▼これからの出演予定番組
2023年5月25日 MBS・TBS系「プレバト!!」(大久保波留出演)

「プレバト!!」の予告を観ましたが波留が映っていない…。 個人的にはこの番組に出て欲しくないところですが…。 (あと「●時間テレビ」も) 背に腹は代えられません。

まとめ

DXTEENは売れない(と思う)理由

  • フォロワーが少ない
  • 落選組だから

ただ上記は全て憶測。未来のことなど誰も知りません。

「売れない」「人気ない」は新人アイドルが出たら決まって出てくる関連キーワード。 DXTEENはまだ知らない人が多いだけ。 運営側の宣伝不足。

DXTEENはこれから地上波テレビでの活躍を精力的にするはずです。 そのキラキラフレッシュさとシンクロ率の高いキレイなダンスでファンを獲得していくことでしょう。

シンクロ率がえぐいDXTEENのキレキレダンス⇒DXTEEN|'Brand New Day' Practice Video - YouTube

【関連商品】

 

【あわせて読みたい】

エンタメ カテゴリーの記事一覧