照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「年末気分が暗くなる」の対処法【将来・お金の不安・体の不安】


年末って気分が暗くなるんですね。 自分だけかと思っていました。

眼科の先生の動画を見て知りました。

参考⇒年末不安かもしれないけれども大丈夫! - YouTube


周りは カウントダウンイベントだ!酒が昼から飲める! とかなんだかんだ楽しそうで す。
現に自分も周りに仲間がいたころはウキウキしていた気が。 それとも周りに仲間がいても歳を重ねることで誰もが年末になると暗くなっていくのでしょうか。

ここのところ毎年年末は暗い気持ちが押し寄せていました。

家族やペットたちと無事年を越せたという感謝の気持ちをもってなんとかポジティブに過ごそうとはしていました。
どんちゃんやっているバラエティー番組を観ることもします。

でももなんだか落ち着かない。ぬぐえない暗い気持ちが奥底に沈殿している感じ。

具体的には将来の不安、お金、健康面…なんかもう不安のオードブルとなるわけです。(オードブルは料理だけでいいっつの)

世の中はこんなに明るいのに どうして自分はこんなに暗い気分になるんだ?と思っていました。

しかしみんなも年末は暗くなるということを冒頭で触れた動画で初めて知りました。

参考⇒年末不安かもしれないけれども大丈夫! - YouTube

眼科の先生の動画です。
目の不安解説がメインですが 先生のにじみ出る優しいお人柄から 目以外からの不安感も 和らぐ感じ。


要約するとこう。

▼年末になぜ不安になる?

 

  • 年末は時間(ヒマ)ができてしまうから
  • どんちゃん騒ぎできない人 は特に不安になる
  • 30日31日から不安が出てくる⇒少しの違和感で不安になってしまう

 

▼解決策

  • 動画を見て復習、情報収集(ネガティブな情報に触れない、良い情報に触れる)
  • 年末はみんな辛いということを知る、自分だけじゃないと認識する
    オンライングループなどで不安を吐露しあう
  • 今年あった良かったことを思い出して紙に書いたりSNSにかいたり


※動画を見る際には目を休めながらは鉄則です。



動画では言っていませんが不安になる逆をやればいいわけで個人的には…
ヒマを作らない、忙しくする 、運動をする
を心掛けようと思います。

カウントダウンしながらウォーキングも良いですね。(え、孤独すぎますか?)


工夫しつつやっていきましょう。
昔と違っていろんな情報を手に入れやすくなった時代です。なんとかなります。現に2023年も生き永らえ年を越そうとしているのですから。

みなさんの年末が穏やかでありますように。2023年もありがとうございました。
ではでは良いお年を~。