照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【反芻思考】過去の嫌なことを何度も何度も繰り返し考えてしまう・頭の中をぐるぐる回る【セルフ・コンパッション】

過去の失敗や恥のことで悩むことがあります。
しかも何度も何度も繰り返し考えて頭から離れなくなる時があります。
これを反芻思考(はんすうしこう)と言います。

反芻思考は実は一番ヤバくて鬱の原因となるものらしいです。

結構みなさんやっているらしく、 精神科医である樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネルでは似たような質問がいくつも出てきます。


自分だけじゃないんだな…と。

今回はそんな「反芻思考」をやめるための技、コツを自分なりにまとめてみました。

反芻思考をやめる方法としてまずこのような方法があります。▼

  • 暇を無くし忙しくする
  • 日光を浴びながら運動をする

など知ってはいるものの実行に移さなかった私、もしくはやってもやっぱり駄目だった…。
そんな私がこれならいける!と思った方法を今回は紹介していきます。

 

【もくじ】

反芻思考が無くなる方法3つ

もっと広い世界を見る

見てる世界が小さいから過去の出来事を恥に感じるのでは、卑屈になるのでは、と自分の中で思いました。

同時に思ったのがたまにタイトルなど参考にさせていただいているロケットニュースの ライターさんたち。

ほとんどがバックパッカー経験者でしょうか?海外の記事をよく目にします。まずフットワークの軽さに脱帽、憧れます…。

ロケットニュースの旅人やバックパッカーさんは一回日本をでてて世界を見てる。 それも辺鄙なクセのある場所の…。
だから考え方が思っている以上に深くて多面的で達観しているのではと思う。

だからあんなに人を惹きつける記事が書けるんじゃないかと。

もっと広い世界を見るのだ。

まだまだ全然自分は井の中の蛙だと思い、それこそを恥じました。
だから海外に行け、バックパッカーになれとは言いません。なぜなら現代では疑似体験できるから。
本だったりYouTubeだったり。

★オススメのYouTube
海外旅の動画はたくさんありますが特に辺境の地でたくましく生きる人々の姿は心打たれるものがあります。
冬の北の遊牧民の生活。 ウラル山脈とツンドラの生活。 ロシア。 フルフィルム。 - YouTube

★オススメの旅本
トラブル続きなトラベルを小気味よい文体でつづるさくら剛さんの旅エッセイ。抱腹絶倒まちがいなし。空港で買った覚えがあります。

貴重な人生の時間を大切にする

人生短いです。

そんな短い人生、残りの貴重な人生の時間を過去を思い出す時間で消費したくない。

シンプルに過去のことを反芻思考するのは時間の無駄だと思いました。 そんなことよりも目の前のことに取り組みましょう。

これで反芻思考が収まる場合もありますがわかっていもやめられない!
あると思います。
そんな場合には次の方法がピッタリ。

セルフ・コンパッション

個人的には「セルフ・コンパッション」が自分に刺さったやり方でした。

▼セルフ・コンパッションについて 詳しい動画。心理カウンセラーラッキーさんの動画です。

【人生を充実させる秘訣】セルフ・コンパッション - YouTube


要するにセルフ・コンパッションとは自分を思いやること、自分を自分で励ますことです。

例えばもし自分のような悩みを持っている友人がいたら自分はなんて励ます? もしくは自分が尊敬する人はどんな言葉をかけてくれるだろう?

と想像して自分を思いやり励ますこと。

個人的にはアンミカさんを思いかべるとどんどんとポジティブな励まし言葉が浮かぶなあと。(笑)

私にはこれが向いていると思いました。
実際に知らぬ間にセルフ・コンパッションみたいなことをしていたからです。しかし継続はせず…。

なぜならやっぱり「自分を甘やかしてるだけだ、何やってんだ自分一人で…」とバカバカしくなってしまったから。

しかし今回心理カウンセラーさんの 「セルフ・コンパッションは甘やかしではない、大きな効果がある」というお墨付きであることを知って

「やっていいんだ、続けて良いんだ」と思えました。

これは自分に合っていると思います、続けられると思います。

反芻思考さえなくなれば人生もっと有意義になると思うし時間を自分のために有効に使える!とワクワクしてきました。

まとめ

▼ 反芻思考を辞める方法

  • もっと大きな世界を見る
  • 反芻思考は今という貴重な時間を消費している と知る
  • セルフ・コンパッションをする

私と同じような方にぜひ試してもらいたいです。


【参考動画】

「考えが繰り返される(反芻思考)」を治す方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

【人生を充実させる秘訣】セルフ・コンパッション - YouTube

 

【関連記事】

自己啓発 カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖