照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

なにこれ!?昔の人の携帯食!?「懐中しるこ」を食べた結果…

文明堂の「懐中しるこ」 のレビュー。
近くのスーパーで買いました。
税込み162円 ・1個当たり135kcal

「懐中しるこってなに!?」 ⇒最中の中に乾燥させた餡や片栗粉などが入っており 食べるときはお湯を注ぐだけ。 先人たちの考えた「即席おしるこ」です。

食べてみた結論としては おいしかったです!
真冬に食べたら最高だろうな~と思いながら リピを考えるのでした。

おしるこの甘みでほっこりリラックスできて最高。 オススメです。

【もくじ】

商品の詳細

懐中しることは

そもそも 【懐中=携帯すること】 を意味します 。(懐=ふところ)

端的に言えば 「持ち歩き可能な即席しるこ(インスタントしるこ)」 です。

ちなみに「しるこ」と「ぜんざい」の違いは…
・しるこ…こしあん
・ぜんざい…つぶあん
▲関西の場合です。 関東ではつぶあんでもこしあんでも「しるこ」と呼ぶそう。

「懐中しるこ」はこしあん。 サラッとしています。

そして今回わたしの買った懐中しるこは「文明堂」さんの商品。 カステラが有名ですよね。

ほかにも懐中しるこを作っている会社は「とらや」などが有名。

商品のビジュアル

▼まんまるな満月のよう。

 

このもなかの中に粉状の小豆餡が入っています。

作ってみた

▼パッケージにある作り方。イラストの配色が良い。

さてどうやってブログで紹介しようかな、キレイにナイフで半分に切った方がいいかな、なんて 思案していたところ、中心部に指がバキッと入りぽっかり穴が開いてしまいまいした…。 それはもう簡単な力で…。

まあいいか…。

中にはサラサラなこれからしるこになるであろう粉が。 風の強い場所で作らない方がよさそう。

あとから見た情報だとお湯を注ぐ力でも割れるようなので無理に割らなくてもよさそう。
そして割る場合は袋を開ける前にすればよさそう。


▼もうどうにでもなれ~~

▼お湯を注いで出来上がり。

… なんか見栄え悪くてスイマセン。 でもこれがうまいんだ!(この後の項目で詳しく言及しています)

あとで思ったけど文明堂さんのサイトにある画像のように撮ればよかった…

 

懐中しるこ 10個入 <季節限定>|季節・限定商品|文明堂総本店公式オンラインショップ

感想

見た目はあれですけどもなかとあんこのマッチングが素晴らしい。
おいしいです!

「多少甘さ強め?」 と思いましたがそこはお湯の加減で調節できます。

特筆すべき点は「もなか」
もなかが香ばしいのでまるでおかきのような味わいもあります。 この香ばしさがおいしい!

正直食べる前は「餅はいってないのかよ!そんなんでしること名乗るなよ!」などと悪態をついていましたが 食べてみると一変。

「もなかが餅のようで美味しい・・・」
お湯でふやけたもなかはもっちりねっちりとまるで餅のように一気に変貌。
ボリュームも増して食べ応えも大あり。

これが美味しい。見た目はあれですけども。(何回言った?)

原材料を見るともち米も入っているのでそのせいかな?そういえばワンタンにも似ています。


もなかを食べ終えた後はおしるこが残ります。 箸を置いてココアのようにじっくりとすする感じ。

あ~いい時間…と思わずにはいられませんでした。ゆっくりと時が流れるあの感じ。

冬の寒い夜にもってこいです。
元旦など、家族と揃って食べるのもいいなあ、たらほっこりできるだろうなあ。

作る工程もアトラクション ?のようで楽しい。 リピだなと思った商品です。

どこで売ってる?値段は?

スーパーで 税込み162円
1個当たり135kcal

文明堂の公式オンラインショップでも。

▼楽天市場


▼Amazonでは文明堂の懐中しるこが見当たらず。「京乃晴れ姿」の商品ならありました。 こちらも有名です。


ちなみに「懐中しるこ」と調べたら候補キーワードに「かわいい」とでてきました。 なんでも「カワイイ」という世の中の風潮のやつかな? と思いましたが、調べてみると本当にカワイイ懐中しるこがありました。

▼例えばフグちゃんの入った「金箔入 福しるこ 小豆」

「金箔入 福しるこ 小豆」


かわいい!

 

懐中しるこをAmazonで探す

楽天市場で懐中しるこを探す

 

【関連商品】

原材料 ・カロリーなど

 

関連記事

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧