照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

森永乳業のアイスクリーム「PARM(パルム)」 おいしい?味落ちてない?

森永乳業のアイスクリーム「PARM(パルム)」 のレビュー。

パルムは自分の世代的にはまあまあ最近た新食感アイスと言った感覚です。
(2005年発売だけど…、年寄りは時間間隔がおかしいのです)

発売当初は夢中になったものです。CMも魅力的でしたよね。

で、今回久しぶりに最近食べてみました。 (2023年)
なんか…当初の感動みたいなものがあまりなかったんですよね… なんでだろう。
美味しいんですけど… 美味しいんですけどね…

 

【もくじ】

商品の詳細

パルムとは ?いつから販売されてる?

若い人たちにとっては昔からあるアイスと言った感じでしょうか。パルムは2005年に発売されました。 今年で18歳くらい。

アダルトな世代の人たちはパルム発売当時、今までにないなめらかな食感に驚きを隠せませんでした。
それもそのはず開発に2年を費やしています。

パッケージの移り変わりが公式サイトにありますが 1弾目のパッケージ画像のパルムはぶ厚すぎないか・・・?(うらやましい)

 

パルム開発秘話 

 

ちなみにこの頃のメーカーのロゴは「エスキモー」となっています。

 

▼エスキモーのブランドマーク
このマークがあれば美味しいアイスだと子供時代に 先入観があった気がする…。

現在エスキモーマークは消滅。▼森永マークになっている。

 

エスキモーは森永乳業の中のアイスクリームブランドです。 2010年にエスキモーは森永乳業ブランドに変更、統一されています。

 今では見ることができないのは残念。

原材料など

▼原材料 ・カロリー

【1本入り】
PARM(パルム)チョコレート
内容量:90ml
カロリー:232kcal (1本当たり)
希望小売価格:160円 (税別)

感想

もちっとしています。

パルム公式ページでは「はむっとする」と表現。

中のなめらかなアイスクリームと一体化しているチョコレートコーティングのなめらかさは初めて食べた時衝撃を受けたものです。

なぜそんなことができるのかと言うと 厳選した植物油脂を配合することが秘訣。 また、柔らかい食感を極めるため氷の粒子を細かくする技術を 高めたから。
アイスクリームにかける情熱に敬服いたします・・・。

ただ、ただですよ、パルムファンはこんなことは言いたくはありませんが昔食べたころよりも味が落ちた気が…。
しかし一方で森永乳業のいう「はむっとする」感じはかなり増した気が…。
(追記:2021年パルムは実際にはむっと感を増したようです)

はむっとする方に力を注ぎすぎたのかなあ…


もしかしたら自分の食べるタイミングが悪かったのかもしれないけど本当に味が落ちたのかもしれない…。 真相は不明。

(追記:ネットで同じ意見を探してみるとやはり「味が落ちた」と感じる方もポツポツ発見

こっちの「ピスタチオパルム」は美味しかったです。▼

パルムのピスタチオアイスうまー!コンビニでゲット!値段・カロリー・口コミは? - 照り太郎の雑記帖

 
しかしこのなめらかさ、もちッと感、はむっと感はパルムだけ。
唯一無二の食感かもしません。
また体調がいい日に買って食べるかも。

まとめ

森永乳業のアイスクリーム「PARM(パルム)」 発売当時はめっちゃくちゃ感動したアイスです。
味が落ちたかどうかは不明。また検証してみます。

 

【関連商品】

 

 

【関連記事】
パルムのピスタチオアイスうまー!コンビニでゲット!値段・カロリー・口コミは? - 照り太郎の雑記帖

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧