照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

100均ダイソー「クリップボード」勉強にお絵描きにピッタリ|書類ケース付き・多機能タイプも

▲下敷きにクリップが付いているものが欲しくてダイソーに行ったらありました。 「クリップボード」と言うらしい・・・。
税込み110円です。

ダイソーのクリップボードを見て回ると種類の多さはさることながら多機能なクリップボードの存在も目立ちます。 その存在はすでにSNS上で話題になっていたり。

そんな100均ダイソーのクリップボードを見ていきます。

【今回の内容】

  • ダイソーで販売しているいろんな(多機能)クリップボードの紹介
  • 自分の購入した商品(シンプルこの上ないクリップボード)の感想レビュー
  • Amazonでオススメのクリップボードの紹介

 

【もくじ】

ダイソーのクリップボードにはどんなデザイン・サイズがある?

▼ダイソーのクリップボード売り場はこんな感じ。


サイズもカラーもいろいろ。

クリップボード(2つ折りタイプ、紙、A4)

二つ折りのクリップボードは人気です。

クリップボード(2つ折りタイプ、紙、A4)
価格:税込110円

クリップボード(2つ折りタイプ、紙、A4)jp.daisonet.com

4面クリップボード

「なにこれハイテク!」 テレワーク(在宅勤務)や勉強がはかどること間違いないです。
クリップボードと呼んでいいものか疑問は残りますが・・・。
バサッと広げるだけで半個室的な空間が作れるクリップボードです。

4面クリップボード(スタンドタイプ)
価格:税込220円

4面クリップボード(スタンドタイプ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

クリップボード付書類ケース

収納ケースとクリップボードがドッキング。
「こんなの欲しかった!」

【こんな時に便利】
例えば子供とお出かけの際に便利です。ケース内に筆記用具を入れて置けばいつでもどこでも文字の勉強やお絵描きができます。

クリップボード付書類ケース(A4)
価格:税込み220円

クリップボード付書類ケース(A4) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

一番大きなクリップボードはA3?

A3サイズ(297mm×420mm)のクリップボードがダイソーにはあるとのうわさを聞きましたが オンラインショップでは見つけられませんでした。

オンラインショップには無くても店舗には置いてあることがあるので 実際に足を運んでみてみるのも手かもしれません。

「A4 クリップボード黒 縦」の詳細・レビュー

「A4 クリップボード黒 縦」の詳細 

私が今回購入したクリップボードを紹介レビュー。

商品名:A4 クリップボード黒 縦
価格:税込み110円
サイズ:22.5cm×0.3cm×31.5cm

まるで学校の先生が持っているそれです。 裏は紙なので水濡れ注意。
しかしチープ感は一切無いし頑丈そう。

感想メリットデメリットは?

結論として良い。

私が購入したのは昔ながらの挟むだけのクリップボード。 ポケットなども一切無し。 これですこれ、このシンプルさが良いのです。

コンパクトで持ち運びしやすい。

現在TDOOリストとして活用中です。 吊るしたり立てたりして目立たせることができます。

【メリット】
安い
Amazonだと400円台のものが最低価格? (もっと安いのあったらスイマセン)
作りがしっかりしている
総じて十分に使える商品

【デメリット】
今のところ無し

木製クリップボード(A4)の詳細

木目調のクリップボードもこの度追加で買ってみました。
レビューしていきます。

A4サイズクリップボードシルバークリップ


税込み110円
サイズ:A4

 

感想

先ほど紹介したものは本体紙製だったのに対しこちらはMDFと言う木質ボードなのでこちらの方が頑丈な印象です。


力を入れても簡単にカーブしません。

こっちを初めから飼うんだったと少し後悔…

「クリップボード」はこんな時に便利・アイデア活用方法も

  • 医療・介護現場・営業の仕事時に
  • 机が無い場所で書き物をする際に
  • 野外スケッチ・イラスト・クロッキーに
  • 謎解きイベントに(謎解きウォーク・リアル謎解き)
    ▲SNS上で頻繁に見かけました。謎解きイベントに出かける方にとってクリップボードは必須ということが分かりました。
  • TODOリスト・スケジュール管理に
  • メモ、ふせん手帳として

参考動画⇒DAISOのクリップボードでメモと付箋置き作りました - YouTube

ダイソー以外では買える?

セリア

セリアではクリップ部分がマグネットタイプになっている 商品が人気です。 なんとクリップボードごと冷蔵庫に貼り付けることができます。

 

 調べたらダイソーにもありました。 ⇒

A4クリップボード マグネットタイプ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

Amazon

1000円以下のリーズナブルで高評価のAmazon商品をピックアップしました。

「リヒトラブ バインダー クリップファイル 多機能 A4」
なんといっても多機能。多他収納。 付箋にクリップ収納は何でもお任せ
。ゴムバンドもついて持ち運びしやすい設計。
謎解きに通う方たちからも人気の商品。 現場現場していないカジュアルなカラーバリエーションも魅力です。

 

Amazonで人気の二つ折りタイプのクリップボード

「コクヨ 書類がすっきり分けられる クリップホルダー 」
ゴムバンド付きで固定できます。 他にもポケット、ペンホルダーゴムバンド付き。細かな機能が充実しています。

 

薄くて丈夫でクリップ部分が静音が特徴の商品。 静音クリップは医療現場で働く方にとって助かるとの声多数。
クリップ部分が小さく書類を必要以上に隠さない点も魅力。
「コクヨ クリップボード A4 縦 薄型・静音クリップ」

 

Amazonでクリップボードをチェックする

楽天市場でクリップボードをチェックする

まとめ

100均ダイソーのクリップボードは充実しすぎ。 安っぽさはないし十分に使えます。

特に人気な商品は「クリップボード付書類ケース」 クリップボードと収納ケースが一緒になったハイブリット商品です。

もっと充実した機能の物ならAmazonでも手に入りますが今のところ私はダイソーのもので十分です。

 

 


Amazonでクリップボードをチェックする

楽天市場でクリップボードをチェックする

 

【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧