照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

3月になってから悪夢を見るようになった人必見!!原因は〇〇だった【答え:花粉症の薬】

3月に入ってから 悪夢を見るようになり寝ることが辛いです…。

例えば私の見る悪夢は過去のこととか学生時代のこととか、 (学生時代・過去=全て悪夢ですよ?そうですよ?) 大量のカマキリに襲われるとか。(カマキリ好きには天国だろうが)

カマキリの夢に至っては「う”わっ!」と大声を出してその声で起きてしまったくらいです。隣で寝ていた猫も目をまん丸くしてびっくりしていました。(申し訳ない)

色々調べてみると、(といってもYouTube動画を見るだけ) 悪夢の原因が分かりました。

【もくじ】

悪夢を見る原因は「抗ヒスタミン薬」だった

悪夢の原因はズバリ 花粉の薬です… 抗ヒスタミン薬です。

参考動画⇒

【精神科】悪夢を引き起こす薬とは? 質問箱Q&A4連発【睡眠】 - YouTube

 

悪夢を見る原因には様々ありますが正確にはわかっていないところが現状。 しかしいくつかの「こうなんじゃないか」的な原因はあります。

それがこちら▼
・日頃のストレス
・薬
・怪我事故などのショックな出来事
・睡眠不足
・アルコール摂取

参考:悪夢障害はどんな病気ですか | 阪野クリニック



で、今回私の場合「薬」が原因だったわけです。

3月から悪夢見るのも納得。 3月くらいから薬(アレジオン)を飲んでいました。


【補足1】 ※私が飲んでいる 抗ヒスタミン薬「アレジオン」の説明書をよく読んだら副作用に「悪夢」とちゃんとありました…。 この症状があらわれたら服用を中止して薬剤師又は登録販売者に相談して、とのこと。

【補足2】 しかし去年はアレジオンを飲んでもこんなにひどい悪夢を見ることは無かったような…。 刻々と変化する生活環境や体調、年齢もあるのでしょうかね。

悪夢の対処法

薬を飲まないOR少なくする

私の場合は抗ヒスタミン薬で悪夢を見るため、シンプルに薬を飲まなければいいわけですが それは難しいところ。

しかし それほど花粉症の症状がひどくないときはなるべく薬は控えています。

また、控えたい理由のとしてもう一つ 抗ヒスタミン薬は肝機能障害の心配もあります。 医療従事者の知人から「あまり飲まない方がいいよ」と 以前から言われていました。


しかしまー、そもそもの原因 花粉症を根本から治せばいい話ですがこれも難しいところ…。

ですが最近みつけた本でちょっと希望の光が…
花粉症で悩んでいる方は必読です。 ▼


花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善

良いことを考えながら寝る

もうおまじない的な事を言いますが 今日あった良いことや感謝をしながら眠りにつく。

これなら悪夢も良い夢(吉夢)となるでしょう。 悪夢を見ない方でもこの習慣はやれば生活の質が向上するはず。

私は実際マーフィーの本を読んで感謝をしながら眠ることを心掛けています。するとそこまでのヒドイ悪夢は見なくなったような…。

▼愛読中のマーフィーの本「マーフィー 人生は思うように変えられる」

teritaro.hatenablog.com

まとめ

悪夢の原因は抗ヒスタミン薬だった。

【悪夢の対処法 】
★抗ヒスタミン薬を飲むのを控える。
というか、そもそも根本である花粉症を治すべき。 最近みつけた希望の本▼

★いいことを考えながら感謝をしながら眠りにつく。 究極おまじない的方法。

 

【関連商品】

 

【関連記事】

自己啓発 カテゴリーの記事一覧

ライフスタイル カテゴリーの記事一覧

ライフハック カテゴリーの記事一覧