照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

K-POPに嫉妬する日本?

近年「K-POPに嫉妬する日本」の構図が目立ってきた印象を受けるのは自分だけだろうか。

かなり昔ちらっとK-POPの有名プロデューサーか誰かをインタビューしていた番組を見て
彼が言っていたのは 「K-POPはJ-POPを参考にしてうんたらかんたら…」

これが本当なら(私の記憶が確かなら) 「青は藍より出でて藍より青し」 ってことになったのかもしれない。

King & Prince解散に関しても韓国が絡んでいる記事をいくつか見かける。
本当のことは本人や関係者たちにしかわからないだろうが、 ジャニーズはジャニーズでブレずに日本のアイドルの伝統を貫いてほしいなと素人としては思うところなのだがどうなんだろう。

ここで重ねてしまうのが大塚家具。
近年ニトリやカインズなどリーズナブルな家具屋が目立ち、いろんな媒体で取り上げられる。 その流行に自分たちも乗ろうとしてしまった結果、流れに乗れず今では意気消沈してしまった印象がある。

K-POP歌詞似てない?

ただ、私自身 K-POP好きだけど 歌詞似てない?って曲がいくつかあって。 (日本の曲もそうかもしれないが)

”君と目が合った瞬間うんたらかんたら…” っていうフレーズがやたらある気がする。

とはいえK-POPは予想しないラップのリズムだったりゴリゴリバキバキのダンスが魅力だったりするから 歌詞に重きを置いていないのかもしれない。(しらんけど)

でもカッコイイのは間違いない。中毒性も異常だ。

個人的に、日本人からすればK-POPは韓国語の響きだとか美しさを楽しむものでもあると思っている。

J-POPも素晴らしい

うち(日本)にだって名曲がたくさんあることを忘れてはならない。日本のシティーポップが世界で流行り出したのは記憶に新しい。

うちには山下達郎が!竹内まりやがいます! ほかにもたっくさん。

というのも個人的な話になるが、ちかごろKinKi Kidsの「Kissからはじまるミステリー」とか野猿の「First impression」とか一昔の曲をYouTubeで聴いていて

「めっちゃいい曲やん、日本名曲だらけやん」 と再確認できたから。

www.youtube.com

とにかく「いいものはいい!」って言って誇りたいし。
いいいものを絶賛するときは別の物を蔑む必要は全くない。 みんな違ってみんないいから。