照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「亀田のまがりせんべい うまみ醤油」はうまいけどリニューアルで枚数減った?

亀田製菓「亀田のまがりせんべい」 うまみ醤油(16枚入り) は近くのスーパーで税込み170円。

かなり美味しくて手が止まりません!
こんな中毒性のある煎餅でしたっけ…?

そして今回は候補キーワードにも出てきた「亀田のまがりせんべい」 の枚数に関しても深掘り。 どうやら2021年11月にリニューアルと銘打って枚数が18枚から16枚に減っているようです…。

それでは詳しく見ていきましょう。

▼目次▼

「亀田のまがりせんべい」の詳細

「亀田のまがりせんべい」(16枚入り)

原材料 ・カロリー

原材料


カロリー

2枚入りの個包装になっています。2枚当たり48kcalです。

薄目のおせんべいです

商品名の通り曲がりくねって薄めのおせんべいです。 顎に自信がない方も大丈夫。

「方言」豆知識が楽しめる♪

個包装の袋にはそれぞれ方言の豆知識が。(^^)楽しいですね。

 

「まがりせんべい」の歴史

「まがりせんべい」の歴史を見ていきましょう。

いつから発売されてる?

「亀田のまがりせんべい」は1986年に発売されました。

「リニューアル」と言う名の枚数減らし…?

ブログを書くにあたって必然的に昔のまがりせんべいも目にするわけで…、 そこには驚くべき事実がありました…。

昔の曲がりせんべいは18枚だったぽい。
今は16枚…。 かなし…。

ここでも「リニューアル」と言う名のステルス値上げが…。
↓ダイドードリンコの「さらしぼ」に至っても同じような改悪がなされています。

teritaro.hatenablog.com

「まがりせんべい」の枚数の変遷について深追いしてみると 減った時期は2021年11月から。

↓参考にさせていただきました。 値上げの続く世の中にメスを入れるサイト様です。

亀田製菓 亀田のまがりせんべいのステルス値上げ情報

 

感想

ステルス値上げはあろうとも結論としてはうま~~~い。 食べてみることで 「うまみ醤油」の意味が分かります。 本当にうまい醤油味。

しょっぱさと甘みが絶妙なバランスな味。 よくある元祖醤油味!という硬くてTHE醤油という煎餅ではなく、 どちらかと言うと若者向けな、言い過ぎかもしれませんがスナック菓子的味に感じました。

リニューアルを重ねて変わったっぽい?まがりせんべいは昔も食べたことがあると思いますがこのような味だっけ?変わってなかったらごめんなさい。

しかしまあ、味が変わっていようといまいと中毒的うまさなのでハッピーには違いありません。

個包装で爆食いを防げるなーと思って買ったのに爆食いしそうで 本末転倒になりそうでした。しかしそこはぐッと我慢して事なきを得ました。

3時のおやつ、お酒のおつまみにピッタリ。 個包装なのでシェアもできるし食べすぎも防げます。

オススメのほかの亀田のおせんべい

亀田のおせんべいと言えば 「しゃり蔵」や「手塩屋」も大変オススメ。
これもうまくて手が止まらないんダナ~…。

「しゃり蔵」

「亀田製菓 手塩屋」

口コミ

↓方言を楽しみながら食べるまがりせんべいはさらに美味しいです。

 

まとめ

亀田製菓「亀田のまがりせんべい」(16枚入り) は…

●近くのスーパーで税込み170円
●2枚当たり48kcal
●18枚から16枚に減ってステルス値上げはされているが美味しさは保証

ぜひお試しください。

【関連記事】

せんべい カテゴリーの記事一覧

★ほかのお菓子レビュー記事はこちらからどうぞ。