照り太郎の雑記帖

レビューブログ・アイドル・映画・漫画いろいろ

トップバリュのフルーツグラノーラはまずい?価格・口コミ・製造元は?

今回紹介するのはイオンで購入した トップバリュカルビーフルグラもどき。とにかく安い!

本家?カルビーのフルグラと比べたら…
トップバリュフルーツグラノーラ800g  536円 1gあたり0.67円
カルビーのフルグラ       950g  936円 1gあたり0.98円 

トップバリュが安いです。 問題は味です。

結論としてはカルビーのフルグラを意識している味わいです。しかしやはり軍配が上がるのはカルビーのフルグラ、と言ったところ。

トップバリュフルーツグラノーラカルビーの物と割と味が似ています。だから例えば「カルビーのフルグラ食べたい!でも今月は節約したい!」ってときにカルビーフルグラのジェネリック商品として代用できそう。

私は長年カルビーフルグラを食べてきた人間なので終始カルビーのものと比較するような記事になると思います。

それでは詳しく見ていきましょう。

トップバリュフルーツグラノーラの詳細

トップバリュフルーツグラノーラトップバリュプライベートブランドです。 製造・加工は日清シスコ株式会社です。

↓後にもお話ししますが小さい粒でボリュームが無い…。


原材料 ・カロリー

 

具を並べてみた

トップバリュフルーツグラノーラに入っている素材一覧。10種類あるようですが…。↓

一粒一粒並べてみました、取り合えずこのくらいを並べてみました。10種類見つけられませんでした。コーンってどれ!?

小さめな具で迫力がありません、そして少ない。特にイチゴやマンゴー、パパイヤ。

そして私の大好きなかぼちゃの種もありません。 カルビーフルグラにはあります。(リンゴもあります)

カルビーのフルグラと並べると良いのでしょうが今は手元に無いので機会があれば。

食べた感想

個人的感想

前提として私はカルビーのフルグラの大ファン相葉君がCMをする前から食べていました。ファンなのでちょっと厳しめのジャッジになると思います。

メリット
・安い!大容量
・まずくはない
・総じてコスパは良い

デメリット
・かぼちゃの種が無い 具?が小さすぎ フルーツ系(マンゴー・パパイヤ・いちご)が少ない小さい
・中毒性がそこまでない リピするかと言ったらそこまでじゃない
・食べ過ぎるとおならが止まらない(これはカルビーのフルグラもそう)(汚い話をスイマセン)

フルグラは辞められない中毒性がありますがトップバリュにはそこまでありません。私自身ケロッグなどのフルーツグラノーラも食べたことがありますが リピには至らず。

カルビーフルグラのあの中毒的な美味しさをはなかなか他社製品はこせません…!

口コミは?(ネットSNSの意見)

ネット上の口コミはこちら。

【良い口コミ】
カルビーのフルグラより好き
●なかなか美味しい、カルビーのフルグラと遜色ないくらいだ
コスパが良い
●美味しすぎて止まらない
●以前よりも美味しくなってる(昔もあったようです)

【悪い口コミ】

●具が偏りすぎ
●ときどき硬いレーズンがある
●オカラのようでまずい
●2度と買わない
●口の中を怪我しがち(これはフルーツグラノーラ全般にいえることかもしれませんが)

などなど両極端な意見が。

↓一度立ち止まって考えたい意見も。

他社商品の比較

有名どころのフルーツグラノーラの価格を比較してみました。

トップバリュフルーツグラノーラ800g  536円 1gあたり0.67円
カルビーのフルグラ       950g  936円 1gあたり0.985円
ケロッグ フルーツグラノラ 朝摘みいちご 850g  990円 1gあたり1.16円
(※カルビーケロッグはAmazon2022年6月9日時点の価格)

想像通りトップバリュが一番安いです。
ケロッグケロッグ フルーツグラノラ 朝摘みいちご

トップバリュフルーツグラノーラでアレンジ

トップバリュのチョコレートを使ったアレンジ。トップバリュのチョコは安くて美味しくコスパ高いです。

 

トップバリュ公式レシピ「チョコタルト」↓


アレンジと言うかちょい足しにシナモンを振っても美味しいです。

まとめ

トップバリュフルーツグラノーラはまずい?価格・口コミ・製造元は?

トップバリュフルーツグラノーラ…800g 税込み536円ほど
●製造元は日清シスコ株式会社
●口コミは賛否両論

トップバリュフルーツグラノーラを検索すると候補キーワードに「まずい」とでてきます。
というかトップバリュの商品を調べるともう常連としてあるキーワードなんじゃ…。

さて今回のフルーツグラノーラに関して、個人的にひっくるめて言えば「無難な味」。そこまで中毒性は無いしリピも当分無いくらいの美味しさ。

でも節約したいときたまに頼りたい、と言った「都合のよい2番目の女」のような商品。トップバリュさんこんな位置づけをしてスイマセン。

気になる方は試してみてください。



 

◆補足◆フルグラはギネス認定されていた

発売から30年経っていることもおどろきました。めでたい。

prtimes.jp