照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

トップバリュのフルーツグラノーラはまずい?価格・口コミ・製造元は?

今回紹介するのはイオンで購入した トップバリュのカルビーフルグラもどき。

本家?カルビーのフルグラと比べたら…

◆トップバリュのフルーツグラノーラ 800g  536円 1gあたり0.67円
◆カルビーのフルグラ        950g  936円 1gあたり0.98円 

トップバリュの方が安いです。 問題は味です。

結論として、「トップバリュのフルーツグラノーラ」はカルビーのフルグラを意識している味わいです。
やはり軍配が上がるのはカルビーのフルグラ

しかしトップバリュのフルーツグラノーラも美味しいです!不味くはありません!

カルビーと比べたら少し劣ってはしまいますが途中で捨てることなく最後まで美味しくいただきました。

▼ちなみにこちらは途中で捨てたトップバリュ商品…。

teritaro.hatenablog.com

トップバリュのフルーツグラノーラはカルビーのフルグラと味が似ています。

だから例えば「カルビーのフルグラ食べたい!でも今月は節約したい!」ってときにカルビーフルグラのジェネリック商品として代用できそう。

私は長年カルビーフルグラを食べてきた人間なので終始カルビーのものと比較するような記事になると思います。

それでは詳しく見ていきましょう。

【もくじ】

トップバリュのフルーツグラノーラの詳細

トップバリュのフルーツグラノーラは トップバリュのプライベートブランドです。 製造・加工は日清シスコ株式会社です。

▼後にもお話ししますが小さい粒でボリュームが無い…。

原材料 ・カロリーは?

原材料 ・カロリー

 

具を並べてみた

トップバリュのフルーツグラノーラに入っている素材一覧。10種類あるようですが…。


一粒一粒並べてみました、取り合えずこのくらいを並べてみました。10種類見つけられませんでした。コーンってどれ!?

小さめな具で迫力がありません、そして少ない。特にイチゴやマンゴー、パパイヤ。

そして私の大好きなかぼちゃの種もありません。 カルビーフルグラにはあります。(リンゴもあります)

カルビーのフルグラと並べると良いのでしょうが今は手元に無いので機会があれば。

食べた感想

個人的感想

前提として私はカルビーのフルグラの長年の大ファン相葉君がCMをする前から食べていました。ファンなのでちょっと厳しめのジャッジになると思います。

▼「トップバリュのフルーツグラノーラ」のメリットデメリット▼

メリット
・安い!大容量
・まずくはない
・総じてコスパは良い

デメリット
・かぼちゃの種が無い 、具?が小さすぎ 、フルーツ系(マンゴー・パパイヤ・いちご)が少ない小さい
・中毒性がそこまでない、リピするかと言ったらそこまでじゃない
・食べ過ぎるとおならが止まらない(これはカルビーのフルグラもそう)(汚い話をスイマセン)


フルグラは辞められない中毒性がありますがトップバリュにはそこまでありません。私自身ケロッグなどのフルーツグラノーラも食べたことがありますが リピには至らず。

カルビーフルグラのあの中毒的な美味しさを他社製品はなかなか越せません…!

口コミは?(ネットSNSの意見)

ネット上の口コミはこちら。

【良い口コミ】

●カルビーのフルグラより好き
●なかなか美味しい、カルビーのフルグラと遜色ないくらいだ
● コスパが良い
●美味しすぎて止まらない
●以前よりも美味しくなってる(昔もあったようです)

【悪い口コミ】

●具が偏りすぎ
●ときどき硬いレーズンがある
●オカラのようでまずい
●2度と買わない
●口の中を怪我しがち(これはフルーツグラノーラ全般にいえることかもしれませんが)

などなど両極端な意見が。

▼一度立ち止まって考えたい意見も。

他社商品の比較

有名どころのフルーツグラノーラの価格を比較してみました。

◆トップバリュのフルーツグラノーラ800g  536円 1gあたり0.67円
◆カルビーのフルグラ       950g  936円 1gあたり0.985円
◆ケロッグ フルーツグラノラ 朝摘みいちご 850g  990円 1gあたり1.16円
(※カルビーとケロッグはAmazon2022年6月9日時点の価格)

想像通りトップバリュが一番安いです。
▼ケロッグケロッグ フルーツグラノラ 朝摘みいちご

トップバリュのフルーツグラノーラでアレンジ

▼トップバリュのチョコレートを使ったアレンジ。トップバリュのチョコは安くて美味しくコスパ高いです。

 

▼トップバリュ公式レシピ「チョコタルト」


アレンジと言うかちょい足しにシナモンを振っても美味しいです。

まとめ

トップバリュのフルーツグラノーラはまずい?価格・口コミ・製造元は?

●トップバリュのフルーツグラノーラ…800g 税込み536円ほど
●製造元は日清シスコ株式会社
●口コミは賛否両論

トップバリュのフルーツグラノーラを検索すると候補キーワードに「まずい」とでてきます。
というかトップバリュの商品を調べると必ず出てくる常連のキーワードなんじゃ…。

さて今回のフルーツグラノーラに関して、さんざん不満も挙げていきましたが個人的にひっくるめて言えば「無難な味」。そこまで中毒性は無いしリピもそこまでしたいとは思わないくらいの美味しさ。
というかカルビーのフルグラの中毒性が異常。


でも節約したいときたまに頼りたい、と言った「都合のよい2番目の女」のような商品。トップバリュさんこんな位置づけをしてスイマセン。

気になる方は試してみてください。



 

◆補足◆フルグラはギネス認定されていた

発売から30年経っていることもおどろきました。めでたい。

prtimes.jp