照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

フルリニューアルした「爽健美茶」を飲んでみた結果…

「爽健美茶」 のレビュー。
税込み 約159円
600mlあたり 0kcal

昔から爽健美茶のファンです。 やっぱり美味しい。
フルリニューアルとのことですが昔からの味を残しつつ原材料を見ると若干様変わりしている様子。
爽健美茶の歌(知ってる?)にあったあのお茶っぱが入っていなかったり。

ノンカフェインなので小さなお子様からお年寄りまでごくごくと飲める点も 魅力。

【もくじ】

商品の詳細

プラゴミ削減活動が盛んな世の中でこの全体を覆うラベルはどうかと思うがあまり関係ないのだろうか。 世の中がよくわからない。

発売日

爽健美茶の誕生はなんと1993年。2023年に30周年を迎えています。

そんな歴史ある爽健美茶は2023年5月29日にフルリニューアルしました。CMでリニューアルを知った方も多いのでは。
ちなみに出演しているのは出口夏希さんと青山凌大さん。

原材料とカロリー

▼原材料 ・カロリー


歌のお茶っぱが入っていないというのは「プーアール」のこと。
歌には入っていましたが今回のフルリニューアルの原材料をみると入っていません。
今回からじゃなかったらごめんなさい。

原材料と効果効能について

さて気になるのが爽健美茶の効果効能「美」なんて文字が入っているから

「飲み続けたら美しくなるのか?」なんて無知な素人は単純に思ってしまいますが(私です)実際のところどうなのでしょう。

▼それぞれの原材料の効能を軽く紹介。

ハト麦:美肌効果 など。
たんぱく質、ビタミンB2、カルシウム、鉄分食物繊維を多く含むため美肌効果が望めます。

玄米:生活習慣病の予防 など。
ビタミン類たっぷり。

γ-オリザノールというポリフェノールが含まれており、肥満などの生活習慣病の予防が望めます。

月見草:生活習慣病の予防・肌トラブルの改善・ダイエット効果 など。

豊富に含まれるγ-リノレン酸が免疫力や代謝を促進します。

ドクダミ:美肌効果・便秘解消 など。

クエルシトリンやイソクエルシトリンによって肌の新陳代謝が促され肌の状態を良くします。

ミネラル類の一つマグネシウムやカリウムなどによって快弁を促します。


ハブ茶:
便秘解消や目の健康 など。

便秘解消や目の健康に。

アントラキノン誘導体によって大腸の蠕動運動が活発になり便秘改善が望めます。

アントラキノン誘導体は肝臓の疲労が原因の眼精疲労にも効果があります。またハブ茶にはビタミンAも豊富で目の健康に役に立ちます。


チコリー:むくみ解消・肝機能の健康維持 など。チコリーに含まれる利尿作用によって水分や老廃物が排出されむくみ解消に。

※そもそもチコリーとはキク科の野菜。ソテーして食べたり生でサラダにして食べることが多い。お茶になる部分は「根」の部分。

ナンバンキビ:※トウモロコシのこと。
アンチエイジング効果・冷え性・むくみ解消 など。
抗酸化作用をもつビタミンEによって細胞の老化を防ぎます。


オオムギ若葉:便通改善・貧血予防・疲労回復 など。

明日葉:アンチエイジング・むくみ改善・血流改善 など。

杜仲茶:生活習慣病の予防・むくみ改善予防・認知症予防 など。

ヨモギ:便秘改善・胃の健康維持 など。

とにかくいいこと尽くし。
毎日飲んだら美しくなる、はあながち間違いではないかも。

ところで、こんなに多くの茶葉をブレンドしたお茶って他にもなかったか?と思い出したのが「十六茶」
それもそのはず実は爽健美茶は十六茶に対抗して作ったのだとか。
結果、爽健美茶が勝利を収めたといいます。

たしかに爽健美茶の方がスタイリッシュさがあって若者も手に取りやすいお茶かも。

感想

香りが良い。昔のまま。
一時期、爽健美茶はまずかった時期もありました。(個人的見解)

しかし今回の爽健美茶はおいしいと感じました。
香ばしい香りがまず最初に鼻孔をくすぐります。 クセのありそうな(?)茶葉がたくさんブレンドされているのにもかかわらず全くクセが無いのでどんなシーンでもゴクゴクと飲めるところが魅力。

飲んだあとに口の中に何か残ることも無くスッキリ締めくくれます。

もちろん食事とも合う。
試しに麻婆豆腐と今回頂いてみました。
あいました。
濃いソースを口から一気に洗い流しスッキリさわやかにしてくれます。

麦茶でも緑茶でもほうじ茶でも玄米茶でもないお茶、爽健美茶。
「どのお茶も今の自分の気分じゃないんだよなー」 と言うときに爽健美茶を選びがちです。

少し汚い話ですが個人的には利尿作用も他のお茶と比べて少ないと感じていますので助かります。

爽健美茶は自分の中では唯一無二のお茶だと思っています。


さらにノンカフェですので 最近夜寝る前に食欲がみなぎってしまう私は 爽健美茶を飲みつつリラックスして眠りにつこうと思いました。 総じてオススメです。

どこで買える?値段は?

セブンイレブンで税込み約159円。

まとめ

「爽健美茶」
税込み 約159円
600mlあたり 0kcal

老若男女問わずごくごく飲める爽健美茶。 後味スッキリ。
オススメです。

 

 

【関連記事】

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧