照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

メルカリを辞めた人の気持ちが分かってきた|メルカリを辞めるかどうか考える

メルカリユーザーの 照り太郎です。

この度メルカリから警告が来ました。

実は前も来たことがあって(どんだけ問題児…)サービスを制限されました。 でもその頃の私はメルカリにどハマりしていたので 謝って(?)サービスを再開してもらいました。

しかし今回また警告が来て 「24時間以内に~しないと迷惑行為と判断して サービス停止すんよ!」 とメルカリ側が言ってきたのです。

で、私は考えました。
「そういえば最近はメルカリしていないし別に停止されてもいいんじゃないか」と。

今回はメルカリをやらなくなった理由(デメリット)について自分のために考えてみました。

メルカリは時間の無駄?

どのような点が時間がかかり無駄なのか、ずばりこちらです。↓

・出品時間
・購入者とのやりとり
・梱包する時間


出品は簡単にできるとは言っても、写真を撮る前の背景設置(を私はします)をして文言を考えて… と、時間を取られることは取られる。

質問の多い購入希望者にあたったらそのコメント返しにも時間を取られます。最悪なのが質問に丁寧に答えたのにもかかわらずその後買わないパターン。

そしてもう一つ最悪なのは出品したものが売れなかったとなると「その出品に要した時間って何だったんだ、 短いブログなら1記事書けたよ」 と時間(寿命)の無駄遣いを感じずにはいられません。

また、梱包する際にも時間がかかります。
うちにはペットがいるので「ペットの毛は混入していないか?」とか細かく確認しながら梱包するので時間も神経も使うことになります。(性格にもよるかもしれませんが)

「出品中」の品物が部屋のスペースを占領し続ける

私は昔のレトロ商品など、売れる速度が遅く、ガラクタかお宝か判断が極端になる商品が多いです。したがって出品しても売れないものがずっと自分の出品ページに残り、現実に部屋のスペースを占領し続けます。


実際に今メルカリに出品中の物が詰まった箱が5.6個あります。そいつらに押し入れを占領されている状態です。

宅配買取でも問題ない気がしてきた

宅配取引きは取引価格は安いものの、売れなかったものはあちらで処分してくれます。

部屋も広々になって「梱包して時間をかけたかいがあった」と思えます。

加えて購入者とのメッセージの面倒くさいやり取りも必要ない。事務局からなんやかんや言われることも無い。

服などはメルカリで売れるのを待つよりも「セカンドストリート」でサクッと売るほうが物を減らす点では優れている、という話も聞きます。

まとめ

メルカリのデメリットばかり挙げましたが メリットもあります。
メルカリは絶対売れるトレンドの物にはたいそう向きます。 (流行の本とか定価に近い価格で秒速で売れますよね)

しかし、レアものだとか、昔の付録、いまいち売れるかどうかわからない物には向かない。 (私の家にはこれが多い)
そして先述したように個人的に「時間の無駄」と感じる節が多くなりました。

メルカリは無理して辞めることは無いけどこう何度も事務局からガーガー言われるとさすがに疲れてきます。 (ルールをよく理解しない私が悪いが)

例えメルカリを辞めたとしても たくさんほかにフリマアプリはあるわけで。

また報告していけたら。

追記:確認したらメルカリは2022年6月16日に送料を値上げするそうです。この際に本当にシフトチェンジを考えてもいいかも…。