照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「ファミマル」シリーズの「じゃがスティック」おいしい!【ファミリーマートの豆知識】

今回ファミリーマートで「あっさりうま塩味 じゃがスティック」を購入しました。税込み108円(70g)

はっきり言ってうま~です。 リピありです!

しかしファミマはちょっと遠いところにあるからそこまで通えないのが欠点。

今回は「あっさりうま塩味 じゃがスティック」の感想と、個人的に普段そこまで利用しない「ファミリーマート」の比較的新しい情報や豆知識などこの機会に調べてみました。

 

「あっさりうま塩味 じゃがスティック」の詳細

↓原材料

カルビーが作っています。

↓カロリー

感想・メリットデメリットは?


【メリット】
・絶妙な塩味が最高
・変なクセが無い分いろんなアレンジもききそう
・安い!税込み108円
・持ち帰りやすい(硬めのスナックなので多少乱雑に扱っても割れない)

【デメリット】

なし!

味的には「サッポロポテト」の野菜抜きのような感じがします。



もっと他にも似たようなお菓子があったような…。
しかし「じゃがポックル」のようなそこまでリアルを追求したものではありません。



やっぱりサッポロポテトが近いと思います。

「じゃがスティック」の太さは「サッポロポテトをひと回り太くした感じです。歯応えがあるのは「じゃがスティック」です。 個人的にはどっちも好きなので甲乙つけがたい。

「サッポロポテト」はポリポリ、「じゃがスティック」はバリボリといった感じ。結構歯応えがあることは意外に思うかもしれません。

だからポテトチップスのように持ち帰るときの「割れ」を心配することが無いことも「じゃがスティック」のメリットに感じました。

「じゃがスティック」はパッケージの写真から想像できる塩味のジャガイモスナックそのままの味です。
変なクセが一切ありません。
どこまでもプレーンな味なので何かにディップするのもむいているかもな~と思いました。
バーベキューソースとかワカモレとか。

結論として個人的にめちゃ好みのじゃがいも菓子です!
これはリピしたいお菓子です。 コーラに、お酒に、ジュースに、どんな飲み物とでも合いそうです。

あとで調べてみるとSNSでも人気の商品でした。みなさん「じゃがスティック」に夢中です。1袋税込み108円というのも人気に拍車をかけます。

 

ファミリーマートの予備知識

ファミリーマートの知識をあっさりとざっくりとですが 調べてみました。

「ファミマル」とは

じゃがスティックのパッケージで気になったのはこのマーク。 ↓

ファミマにあまり通わない人間にとって「なんだこれ?」でした。まあプライベートブランドのマークなんですが。 どこどなくレトロで可愛いデザインです。 

ネーミングは、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」の「マル」と「ファミマ」を組み合わせて開発。
ファミマが自信を持っておすすめできるクオリティであることを表現。 「ファミコレ 」「お母さん食堂」「お母さん食堂プレミアム」を、それぞれ「ファミマル」「ファミマル キッチン」「ファミマル キッチンプレミアム」へ。

ファミマル|商品情報|ファミリーマート


だそうです。

「あれ、ファミマのお菓子類のプライベートブランドの名称は 「ぼくのおやつ」じゃなかったけ?」
と、そこまでファミマに通わない人間は思ったはず。

「ぼくのおやつ」もファミマルに統合されたのでしょうか。
(追記:ファミコレ=「ぼくのおやつ」でした。統合されてました。)


ちなみに「ぼくのおやつ」シリーズで大好きだったのは 「バニラクリームサンドクラッカー」です。 おそらくヤマザキビスケットのエントリーなんですが。



ファミマルでもあるといいんだけど。(未確認)

100均にも力を入れるファミリーマート

今やコンビニも100均を始める時代。 夜型人間にはありがたい。

コンビニエンスストアの日用品は高い」というイメージを覆し、日常的にご利用いただけるように、2020年11月からキッチン用品を中心に日用品100円均一シリーズを展開開始しました。2021年10月より「ファミマル」として、掃除用品もラインアップに加え、ますます便利に品揃えを拡充していきます。

「日用品100円均一シリーズ」開発秘話インタビュー|ファミマルはじまる|キャンペーン|ファミリーマート

 

 コンビニで100均とはとてもいい!
と思いましたが商品をざっと見たところ 紙コップ30個入りで税込み110円はほかの100均店舗の方が安くない? とダイソーにちょくよく通う私は思ってしまいました。 例えばダイソーなら50個入りで税込み110円です。

やっぱりコンビニの100均は限界があるのかも? (配置スペースとか)

でも機会があったらファミリーマートの100均ものぞいてみようと思います。

ファミリーマートは日本発祥

2020年~2021年のコンビニ業界売上高&シェアランキングの上位3位はこちら↓

1位セブン&アイHD
2位ローソン
3位ファミリーマート

コンビニ業界の現状、ランキング、動向などを分析-業界動向サーチ


コンビニTOP3のうち日本発祥はファミリーマートだけ。ファミリーマートは日本発祥のコンビニさんなので頑張って欲しいです。 (関係ないか?) (セブンイレブンやローソンは海外発祥のコンビニです)

まとめ


ファミリーマート「ファミマル」シリーズの「じゃがスティック」おいしい!どこまでもプレーンなジャガイモスナックでどんな飲み物にも合う!

しかも税込み108円で手に取りやすさがこれまた良い。


【ファミマの豆知識 】
ファミリーマートプライベートブランド「ファミマル」商品は確かな品質と手頃感が魅力。
・100均も展開 24時間100均がそばにある感覚は嬉しい
ファミリーマートは日本発祥


「あっさりうま塩味 じゃがスティック」、ぜひためしてみてくださいね~。