照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【100均】ダイソーのご祝儀袋・のし袋を使うのは失礼?|種類豊富な商品の紹介も

今回は100均ダイソーの ご祝儀袋・のし袋はどんなものがあるのか紹介していきます。

それにしても類豊富すぎ。これほど需要があるってことでしょうか。

しかし100均のご祝儀袋を使う際に少し注意したい点も…。
タイトルで既に分かりますが ”100均のご祝儀袋は失礼かどうか問題”

結論として賛否両論ありました…。
使う人もいるし使わない人もいる。


「自分の軸をもって使いましょう」
と、感じました、個人的には。

100均ご祝儀袋を絶対使ってはダメという決まりはないですし。

賛否両論、どちらの意見も納得できるものがありました。

詳しく本編で深掘りしていきます。

 

【もくじ】

ダイソーのご祝儀袋・のし袋(売り場の様子)

ご祝儀袋・のし袋

▼ダイソーのご祝儀袋の売り場の様子はこんな感じ。 (2023年2月頃撮影)


スタンダードなカチっとしたものからゆるいものまでよりどりみどりです。

ゆる系・多目的系

 

入学祝・誕生日祝い系

2024年3月追記。またしてもダイソーのご祝儀袋エリアを物色して歩く私。

入学シーズンが近いので入学お祝いを包むタイプが目立っていた印象。しかし今回は小規模のダイソーだったので種類少なめです。

で、今回私が新たに買ったのはこちら。

▼色が淡すぎて、優しすぎてうまく撮れませんでした…。でもイイ感じのシンプルさで気に入りました。 2枚入りで税込み110円。

派手過ぎず単純すぎず癒されデザインです。

 

何重にもなっている豪勢なものもありましたが過剰すぎかなと思ったし資源の事も思って1枚紙でできているスッキリとしたシンプルなデザインのものにしました。

100均のご祝儀袋は失礼!?

この問題については かなり人によると思います。

お祝い品や現金はもらうだけでありがたいです。 これは大前提。

ですが、 私が思ったのは「100均商品が誕生日プレゼントだったら嫌かな」という感覚と近いかも? (違ったらスイマセン)

ネット上の記事やYahoo知恵袋をざっと見てきて私が一番しっくりときたものはこちら。 ⇒「100均のご祝儀袋に包むということは相手をこの程度でいいだろうと 思っているから」という意見。

「本当に大事な相手ならご祝儀袋から何から何までこだわりぬきますよね?」 っていう考え方。(新札はもちろん、果ては連番で用意だとか…)

ちょっと胸が痛くなりませんか。

ほか、参考になる賛否両論ツイートはこちら▼

▼100均ご祝儀袋反対派

▼100均ご祝儀袋賛成(どうでもいい)派

 

一方で、 親せきの子供たちにちょっとしたお小遣 の入れ物として100均のご祝儀袋やのし袋・ポチ袋の使用は大変オススメです。

▼かわいくてゆるい のし袋(ポチ袋)

私は実際に使っています。

▼参考ツイート

 

100均のご祝儀袋・のし袋・ポチ袋はこんな時に使おう

今回100均のご祝儀袋失礼問題のさまざまな意見を目の当たりにして「100均のご祝儀袋はオススメ!」と言い難い雰囲気に…。

ご祝儀袋は無理だとしても、先ほどもお伝えした通りお子様へのちょっとした現金を包む際には100均ののし袋はぴったり。

他にも少額の借りた現金を返すときなどにも十分使えます。

口コミは?


▼思いもよらない100均ご祝儀袋のアレンジ!

ダイソー以外の100均でもご祝儀袋は充実しています。
▼セリア

▼100円ショップワッツはサンリオで攻めます。ポチ袋によさそう。

オススメのご祝儀袋

▼Amazonで人気の祝儀袋。「ミドリ 祝儀袋 金封 445 結婚祝 祝色」

▼「マルアイ 祝儀袋 結婚式 デザイン 洋風 百花 金封 クリーム」


※価格はAmazonで2023年3月時点のもの。

スーパーのご祝儀袋も実は安い

食品や日用品雑貨、あらゆるものが安い「スーパーセンタートライアル」に行った際にダイソーよりも安いご祝儀袋を発見。

▼こちら。税込み99円。おそらく1枚入り。

立派なご祝儀袋です。
ダイソーばかり邪険にされがち(?)ですが意外とこういうスーパーで済ませている方もいるかも…。

まとめ

ダイソーのご祝儀袋・のし袋は十分すぎる種類でよりどりみどり。

”100均のご祝儀袋は失礼かどうか問題”について…
結論として本当に感じ方は人それぞれ。バキバキに100均のご祝儀を使う方もいるし、使わない方もいる。

”ご祝儀袋も含めて気持ちだ”とか”100均で同じ商品を見つけられたら気まずい”という意見も見かけたりしました。

したがって自分の軸を持ちつつ100均ご祝儀袋を使うかどうか判断することをオススメします。

絶対に使ってはいけないという決まりはないです。

しかし、私の個人的な結論としては、ダイソーのご祝儀袋を使うシーンは相手が子供だったり、そこまでかしこまったものではない場合なら余裕で使ってOKかなと。

参考までに。


ただ思い出したけど最近紙の節約のため税務署から紙無しの申告をしてくださいっていわれたりしたな。でも祝い事には紙を何枚も使って過剰包装して…ってなんだか頭こんがらがってきますが。
あれ。
これとそれとは違うのか。

でも「紙不足で賞状がもらえなかった」っていうエピソードもちびまる子ちゃんでみたし。

加えて今なんか環境がサステナブルがどーとか言っている時代なんだから祝い事の物を過剰に包む習慣もこの先変わっていくんじゃないかと思っています。時間がかかりそうですが。

余計なこと言いました。すいませ。

 

【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧

 

ライフハック カテゴリーの記事一覧

ライフスタイル カテゴリーの記事一覧