照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【人生はファイナルファンタジー】弱みは切り捨て強みをもっと磨く【自己啓発】

”弱いところに努力するのは無駄だからやめよう。そんな時間あるのなら自分の強みをもっと磨こう。”

人生の教科書、勝間和代さんの動画から感銘を受けたフレーズです。

www.youtube.com

歳を重ねた今 本当に刺さる教訓です。

自分がまだ十代であったら刺さっていないでしょう。 むしろ完璧を求めて弱いところも努力でなんとかしようなどとと思っていたでしょう。

”弱い部分を強くしようと努力するよりも今の強みをもっと強くしていった方がいい”
寿命というポイントも結構使い果たした年齢になった頃この結論にたどり着き納得がいきます。

 

人間の能力にはバラつきがある。

人間の能力にはバラつきがある。 弱い能力を強くしようとしてもしょせん限界がある。
一方初めから強い能力もある。そっちを磨いた方が人のためにもなるしお金も儲かるようになる。

「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」より

 

これを聞いて私は自然とファイナルファンタジーが思い浮かびました。(FF10のスフィアを集めてレベルアップするやつ、あのイメージ) (古くてスイマセン)

キャラクターの能力って最初から決まってますねパワー系とか攻撃魔法系とか。最初からとびぬけた能力があったらそを伸ばしていくやり方が基本的だと思います。 (玄人はマニアックな伸ばし方をするが)

医療系キャラだったらそればっかり伸ばす感じ。攻撃系も伸ばしていきたいけど医療系キャラの攻撃系は伸ばすには限界があったかなあ…と。

既にゲームが教えてくれていたんですね…。

努力していく部分としない部分を書きだしていこう

みなさんもブログやノートに自分の「これからの人生で努力していく部分、しない部分」を書きだしていく作業をしてみてはいかがでしょうか。

次からは私、照り太郎の事について書き出してみました。

私の努力しない部分

ここからは自分語りです。
私の努力しないことはこちら。▼

【1】人付き合い
【2】バイト

人付き合い

人付き合い。

これは子供のころから苦手でした。 子供の頃は友達付き合いと言ったほうが良いですね。

でもある日ガチャガチャしてるパーティーピーポーたちが私を横切ったとき悟りました。


「あ、私はこんな集団の中に入ってワイワイすることはこの先一生ないだろうな」 と。

結婚するとき 「私この人と結婚するんだろうな」 って感覚と同じです。 (そんな経験は当方は一度もないし当方は独身なんですが)

ただそれなりの人付き合いは必要だと思っています。
なにしろ人は一人では生きられません。 そこは傲慢にならずに謙虚にいきたいし、最低限の人付き合いはちゃんとしなければと思っています。
人付き合いの演技力を付けたいと思っています。

バイト

これも人付き合いと似たような感じになりますが。
全バイトが苦手です。

だから「バイトをしなきゃならない」という状況にならないように手を打つこと、バイトをしない収入手段を探し見つけ極める。 (※ここで言うバイトはマックジョブ的なやつ)

ブログも収入手段の一つですが。まだまだですね・・・・・。

ただちょっと明るくなる話も。
話は脱線しますが昔悩んでいたことが今ではあっさり解決できていることにふと気づきました。

何が言いたいのかと言うと 昔、金欠だった私は(今もだが…)フリーマーケットに物を売れば多少は小銭が得られるなーと考えていました。しかしフリマの開催場所は遠くだし運んだりするのが大変だしなにしろ交通費もかかって売り上げどころじゃない…。

時は流れ現代では「フリマアプリ(メルカリ)」で解決できています。

またこんな話も。
うちの親戚のおばさんに至っては裁縫が得意なことを活かしたパート先を昔はうんうん悩みながら探していました。 年齢制限がねえ…とかぶつくさ言いながら…。

しかし今では自宅で服をザクザク作ってミンネやBASEなどで販売して人にやとわれることなく収入を得ています。

このように 昔出来なかったことや悩みが今では簡単に解決されている現代にちょっと明るくなってきませんか。 顔を合わせる人付き合いも現代のテクノロジーにより極端に少なくなっています。 (コ●ナものせいもありますが)

だからこの先の未来、もっと今よりも変化してお金が得られやすくなっている可能性があります。人付き合いが苦手でも文章のやり取りだけで済ませられる場合もあります。

話が逸れましたが とにかく人に雇われるバイトをせずに現代のテクノロジーをうまく利用し生きていきたいということです。

私の努力していく部分

ライティング能力

先述したように、私は人と距離を置きたいためそれ関連の仕事の能力を伸ばすしかありありません。

自然と思いつくのはやっぱりライターとかブロガー的仕事。

とにかく、ライティング能力をめちゃ磨くことを心掛けていきたい。(鋭意努力中です今の能力についてはツッコミどころがたくさんあることは承知、誤字脱字も死ぬほどあってすいません)

他は模索中…

え、自分の努力していく部分ライティングしかないのかよ、

書いていて唖然としました。

オカシイです…。

今後模索していきます…。

勝間和代さんの動画は毎日配信中です

勝間さんはほかにも有益なお話をYouTubeで毎日配信してくれています。
これが無料でいいの?有料級の情報ばかりです。オススメです。

www.youtube.com 

関連記事

自己啓発 カテゴリーの記事一覧