照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

久しぶりに「ジャイアントカプリコ」を食べたらホラーな刻印が…|小さくなった?歴史も



今回はグリコ「ジャイアントカプリコ」をレビュー。

昔からあるロングセラー菓子ですが 近くのスーパーで安売りしてたし懐かしさも相まって購入。税込み81円でした。

今回の内容⇒ グリコのカプリコシリーズの種類・歴史について触れていきます。
それから恒例の(?)「小さくなった問題」についても迫ります…。


【もくじ】

なんか顔があるんだけど…

調べたら全てのカプリコにあるわけではありませんでした。
顔(カプすけというキャラクター)が出たらラッキーらしい。

ホラーな刻印とか言ってゴメン)


確率としては100本中19本らしい。

▼参考

【ガチ検証】「ジャイアントカプリコ」を100本開封して “顔が付いたカプリコ” が何本出るか試してみた! | ロケットニュース24


 
私ラッキーだったのかあ…。
こんな顔つける暇あるならもっとほかにやることあるだろが!と怒っていたが収まった。

カプリコの歴史は?いつからある?

カプリコシリーズを代表する商品「ジャイアントカプリコ」は、1970年(昭和45年)、「ワンハンドで食べるスポーティチョコ」というコンセプトのもと発売された。商品名は「カプリと食べる」、「カプリ島の明るさ、楽しさ」に由来する

カプリコ (菓子) - Wikipedia

カプリコの派生シリーズ種類は?

「ジャイアントカプリコ」いちご

「ジャイアントカプリコ」ミルク

「カプリコミニ」(いちご チョコ バニラ) 

「カプリコのあたま」 いちご味、ミルク味が確認できました。


実は「カプリコのあたま」に似ている商品が販売されていました。 その名も「カプリコット」。

 

名前の変更だけで飛ぶように売れるパターンはよくあります。

「カプリコふぞろい品」 名前の通り不揃いのカプリコ。 パッケージを見る限りコーンやチョコ部分に欠けがある商品。 でも美味しさはそのまま。 フードロス削減に貢献している商品なのでは。

www.glico.com

「カプリコふぞろい品」は「ぐりこ・や」という実店舗での販売。

参考 商品一覧|カプリコ|江崎グリコ

小さくなった?

封を開けていの一番に思ったのが
「あれ、小さくなった?」
です。

子供の頃に食べたため、商品が大きく見えたこともあります。

しかし やっぱり物価高騰などにより若干昔よりは小さくなっていることでしょう。

物価高騰のニュースが立て続けに流れるたびに悲鳴を上げる今の世で(2023年2月) そのような真実を知ったところで まあ今さら驚きません…。(悲しいけど…)

しあかしやっぱり同じような感覚をお持ちの方が…。

▼こちらのブログ様は昔(昭和54年頃)のジャイアント馬場さんがCMをしていた映像を参考に現在のカプリコのチョコ部分の高さを比較していらっしゃいます。 

カプリコが小さくなったと思ったのは本当だった!約30年前と比較してみた


「低くくなっている!」とのこと。 たしかにジャイアント馬場さんCMのカプリコはイチゴチョコの部分が大きい。 そうそうこの記憶なんですよ、私の中でも。

また昔のカプリコとの違いはこちら▼
・空気部分が多い

(確かに一つの穴が大きい気が…)
・取り出しやすいブカブカパッケージになったためにカプリコが小さくなった ような錯覚もある

▼こちらのブログ様は実際にグリコに問い合わせていらっしゃいます。 

ジャイアントカプリコが小さくなった気がするのでグリコに確認した話 - ニシキドアヤトのブログ

 
グリコからの回答は「商品の大きさは変わっておらずチョコの内のエアー部分(空洞)の比率を大きくした」とのことです。

…。

なにか釈然としませんが。 こちらからは以上です…。

感想

やっぱ美味しいですね。カプリコは。
安っぽいお菓子のイチゴの香料も大好きです。 (悪口じゃありません)

中にチョコ入ってたっけ? 全部イチゴだった気が。

でもやっぱりチョコが少ない気がする…。
あ、そんな人のために「カプリコのあたま」があるのか。 商売上手だ、グリコさん。今度買うね。

さてエアインチョコと言えば必ず思い出す 「ぬ〜ぼ〜」 これは復活しないのかな。 恋しい~~。
ってグリコかと思ってたら森永でした。スイマセン…。

参考 ぬ〜ぼ〜 - Wikipedia

口コミは?

▼そうだそうだ、チョコレートだからバレンタインデーにもオススメですね。

▼カプすけとの出会えた喜びの声も。

 

どこで買える?値段は?

近くのスーパーでセールしてました。 81円!

▼そのほかのお店の値段の例
マツモトキヨシ…税込み127円

 

▼コーラ味ですが…。

近くのスーパー、かなり安かったんだなあ…。

まとめ

グリコ「ジャイアントカプリコ」は…

・1970年誕生、2023年の今年は53歳!
・やっぱり小さくなった・空気が多くなった
・↑と思うあなたは「カプリコのあたま」を買って機嫌を直して
・カプすけの顔つきカプリコに出会ったあなたはハッピー
・「ぬ〜ぼ〜」は森永の商品

ぜひお試しください。

関連記事

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

 

食べ物レビュー カテゴリーの記事一覧