照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【継続・習慣】続ける?諦める?見極め方はコレ【勝間和代流】

今回は勝間和代さんの動画のメモ、備忘録、まとめ。(いろんな言い方あるけどそんなイメージで…)

▼「 継続するものと諦めるものの見極め方」 勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

www.youtube.com

ザックリ自分のためにまとめた内容でもありますが皆さんとシェアしていき何かお役に立てたらと思います。
そしてこの機会に勝間さんの動画も是非見て欲しいです。
(私はべつに勝間さんの回し者ではありません)

【もくじ】

続ける?諦める?見極め方はコレだ

勝間さんの動画を見てザックリ自分でまとめました。多少自分のアレンジが入っている部分もあります。あしからず。

【1】見込みがあるか?
資格試験なら三年以内 。
見込みがあるなら継続せよ。
そうじゃないのは夢物語 。

【2】前例があるか?(身近なロールモデルがあるか)
先駆者の真似をすることによって成功する可能性は高まるから。

【3】 継続することが楽しいか?
人生100年とはいうけど80年あたりが相場。少ない人生の中で楽しくないことしてどすんねん、時間の無駄、もったいない 。

参考:勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube「継続するものとあきらめるものの見極め方」

いったん諦めたことは再開していい

なんだか安心する言葉ですよね。
1度泣く泣く諦めたり辞めたものも機が熟し条件が整って来たらたら始めてもいい。

勝間さんならバイク。
現代のバイクは性能も整ってきており、勝間さん自身のバイクの技術も上達したからだそう。

でもお酒は一度辞めたらキッパリ辞めるべきですけどね。

▼あわせて読みたい▼

teritaro.hatenablog.com

関連記事

自己啓発 カテゴリーの記事一覧