照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【アマプラ】映画「ミーガン」はホラーじゃない。現代人は見ておくべき作品【ネタバレ】



予習一切なしで観ました。
結論として面白かったです。

そして自分はかなり勘違いしていたことを思い知らされました。(笑) ホラーと思ったら全く違った。 チャッキーみたいな人形ホラー映画と思っていました。

霊とかお化けとかの超自然な出来事ではなく今の現代で十分にあり得ることが リアルに描かれている話です。

端的に言えばミーガンというAI人形が暴走する話。 AI暴走の恐怖が描かれています。 現代の社会において十分あり得る話です。

ターミネーター的な要素もありますが現代が機械に依存する範囲も広く深くなって、よりリアリティーを感じながら鑑賞できる作品。

観て損はありません。というか見て欲しい、十分おもしろかったです。

【もくじ】

感想

さて映画「ミーガン」は子供の教育だとかこれからのAIの在り方と か そういうのを深く考えさせられる作品。

ミーガンってつまりドラえもんなんだよなあ。
いろんなことを知っているし、悪いやつからは護ってくれて…

ミーガンのやってることは 勧善懲悪なんだけど やりすぎなんだよなあ… まさに暴走。
加減が分からない、ここは機械の欠点。

で、この加減というのは理性だと思うんだよなあ…
で、理性を持ったAIはもはやAIではなくて…

むずかしいところです…。

ラストシーン

ジェマは家の制御をすべてアレクサみたいなAIに任せているだけど ラストシーンでそのAI搭載の端末がずっと映される。

新たな恐怖を予感させられます…。
演出としてはGOODですが…実際に何か起こるとなると他人事じゃいられない。

Amazonプライムなら無料で観れる

アマプラ会員なら今なら無料で観れます。 字幕と日本語吹き替えがあります。

Amazonプライム会員になって「ミーガン」を見る

 

 

ほかの映画レビューはこちら⇒

映画 カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖