照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ローソンに無印良品が進出!取り扱っている商品は?うちの地域はいつから?【文房具・化粧品】

うちの田舎ローソンでも無印良品の取り扱いが開始された模様 。 無印ときけば飛びつくような田舎者はまんまと爆買いしてしまいましたよ…。

ちなみにローソンの無印良品進出はまだ全国ではありません。

2023年4月3日東北6県と中部5県(富山・石川・岐阜・静岡・愛知)で新たに展開予定です。

さて、今回はローソンで取り扱っていた無印良品の品をざっくりと紹介。
ローソンと無印の親和性も深掘り。 (ファミマのとのことも…)

【もくじ】

ローソン無印は何を取り扱っている?

店舗によって若干異なるようです。
うちのローソンはそこまで大きくない店舗。うちの近くのローソンで あったのは

・レトルト食品
・インスタント飲料
・文房具 (ペンケースもありました)
・化粧水

など 。

その中で購入したものはこちら。

▼食品

無印良品のカレーがあったことは驚いたし嬉しかったです。 しかも一種類ではありませんでした。

ここがファミマとは違うところかも。 他にもフリーズドライの豚汁などもありました。 無印のパッケージはついつい買いたくなってしまいます…。

お菓子も豊富。そして安いのでポイポイかごに入れてしまいました。
たとえばくまちゃんのビスケット(てんさい糖ビスケット)は税込み120円
(のちに価格をまとめて記述しています)

それから個人的に大収穫だったのは「チャイ」。嬉し~~~・・・。

どうでもいい情報ですが私は極度のチャイ好きです。⇒【元気をもらえる飲み物】どうしようもない夜は「チャイ」を作ろう【チャイのレシピ・効能】 - 照り太郎の雑記帖


でもコンビニで「チャイ」買う人いるんでしょうか?まあここにいるんですが。

かなりマニアックな品ぞろえに引いたし(引くな)驚きました。隣には「抹茶ラテ」もありましたのでロックオンしておきました。

▼価格(全て税込み価格)▼

てんさい糖ビスケット(くまちゃんのです)…120円
チーズインスナック…120円
バナナバウム…180円
キャラメルポップコーン(写真に撮り忘れました)…180円
マサラチャイ…390円
キーマカレー…289円

 

▼文房具の一部

文具はこのほかにもハサミ、鉛筆削り、付箋、プラスチックのペンケース、ノート、ルーズリーフ、バインダーなどがありました。

文具に至ってもマニアックな品揃えだな~と。TODOメモ帳(短冊型メモ チェックリスト)や上画像の4Bの鉛筆なんかまさにそう。
4B鉛筆って買う人いる!?まあここにいるんですが。

小さな店舗だったのに種類豊富な印象です。無印の文房具を普段から愛用している方にとっては助かります。

 

▼価格(全て税込み価格)▼


鉛筆(2B・4B)…70円
水性ペン黒…150円
サラサラ描けるゲルインキボールペンノック式…120円
マスキングテープ白…99円
メモパッド…80円


また、「おっ」と目を引いたのが棚や雰囲気も無印良品のそれなのです。

ローソンの無印良品展開はいつから?

事の始まりは2020 年6月。この頃からローソンに無印良品 を導入する実証実験を開始しました。

▼その後の流れ▼

2022年5月から本格的に導入開始
2022年10月末時点で北海道、関東甲信越、近畿、四国、九州、沖縄県の約5,200店で導入済み
2022年11月14日(月)から、中国地方のローソン店舗への「無印良品」の展開を開始
2023年4月3日東北6県と中部5県(富山・石川・岐阜・静岡・愛知)で新たに展開

参考:ローソンで「無印良品」、47都道府県に拡大 - Impress Watch

ローソンと無印の親和性(ファミマは?)

「以前無印良品はファミマで取り扱ってなかった?」 多くの人がそう思ったはず。
仲が悪くなったんでしょうか?

真相としては諸説ありますがファミリーマート内での無印良品の売り上げが芳しくなかったようです。 2019年1月末をもってひっそりと販売終了しています。

そこでまた疑問が生まれます。

”コンビニ×無印良品”がここで失敗に終わっているのにローソンでまた販売を開始することは同じ轍を踏むことにならないのでしょうか?

しかしそれは杞憂かもしれないと思いました。

なぜなら私が今回ローソンに足を運んでみてファミマとは異なる点を多数確認できたからです。

特筆すべきはディスプレイや品ぞろえです。

ローソンにおける無印良品の配置は入り口付近。お客様を無印良品がお出迎えする形となっています。
もうこの時点でいやがおうにも無印良品の品々に目が行ってしまい自動的に引き寄せられてしまいます。

しかも無印良品の落ち着いた配色ディスプレイであるため、「いつものローソンじゃない」という違和感からついつい覗いてしまいます。

一方ファミマでは他の商品と同様にしれっと並べていましたような。


さらに品ぞろえがファミマ時代とは全く異なります。 無印良品の食品や化粧品はファミマには無かったような。 ファミマは文具程度だった気がします。

また、今の時代の流れとして無印良品や業スーなどを取り上げるテレビ番組もがなんだかんだ多い印象。 無印良品のカレーなんて毎回紹介されているのでは?

世の中の関心が以前よりも無印良品に向いている風を感じたことも関係するのかもしれません。

とにかく無印良品を丁重におもてなしている印象を受けるローソン。 無印良品の配置やデザインも実際の店舗に似せてこだわりを感じ、「絶対成功してみせる」という熱も感じます。

実際お客側としてもなんだかワクワクしましたし「これはいけるのでは?」と感じざるを得ません。
(個人的にも楽しみが増えて嬉しい)

口コミは?

▼便利と感じている方々が多い様子。


▼やっぱり無印良品といったらカレー!は今や常識。

▼無印良品では売り切れだった商品はローソンが穴場かもしれません…。

まとめ

ローソンの無印良品の取り扱いは便利だし嬉しい! 全国民歓喜の声が多い印象。 私も通うかもしんない予感です…。

 

 

【関連記事】

無印良品 カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧