照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【作業用グローブ】100均ダイソーのラバー軍手|価格質よしコスパ良しでオススメ!【背抜き手袋】

ダイソーで購入した「背抜き手袋」のレビュー。

税込み110円 「背抜き手袋」とはラバー軍手の一種で ラバー軍手とは端的に言えばすべり止めのついた軍手。
ちょっとした力仕事、物を運ぶ作業にあると便利です。 段ボールを畳んだりする際、つかみやすいことはもちろん、紙による切り傷も防げます。

よくあるのが「アルバイトで急に必要になった!」と言う場合。
そんなときでもダイソーに走れば大丈夫。 小さな店舗でもありましたよ。

今回は100均ダイソーの軍手(ラバー軍手・すべり止め付軍手、背抜き手袋) の紹介レビューです。

 

【もくじ】

ダイソーの作業用手袋「背抜き手袋」の詳細

「背抜き手袋」とは

今回紹介するにあたって商品名を見てびっくり。
「背抜き手袋」って何、「ラバー軍手」じゃないの? と思いました。

実は 「ラバー軍手」 の一種として「背抜き手袋」があります。

違いとしては…

★ラバー軍手…手のひらにすべり止めを施したもの。 運搬作業などに適する。

 

★背抜き手袋…ゴム手袋の背(甲の部分)を抜きメッシュ性にしたことで 通気性がよく作業性もあがる手袋の事。 指の感覚も比較的鋭いままでなので細かい作業ができることも魅力。

ちなみに「作業用手袋・グローブ」とも言いますね。これに関しては大きく「軍手」「ゴム手袋」「革手袋」の3つを意味します。

かわいい背抜き手袋・軍手はある?

作業用グローブのエリアはガテン系なデザインばかりの印象。 お世辞にも可愛いとは言い難い…。
▼ダイソーの作業用手袋売り場の様子。

かわいいデザインの手袋はないのかなと探してみたところありました。

▼こちらはキッズ用ですが手の小さい方なら対応できそう。

ダイソーでチェックする

 

▼Amazonではグラデーションが可愛いデザインも。

ダイソーの「背抜き手袋」の詳細・レビュー

ここからは今回購入した背抜き手袋を紹介レビュー。

形・材質など


▼確かに細かい作業もできそうなフィット感。


商品名:指先までぴったりフィット!天然ゴム 背抜き手袋 赤
価格:110円(税込)

感想メリットデメリットは?

丈夫だしちゃんと使えます。文句ありません。 何しろ安い。

個人的には単発のバイトをする際に助かりました。
段ボールでなどを取り扱うバイトでは手を切ったりするので手袋は必須です。 かなりの量の段ボールを分解し畳む、スーパーの青果のアルバイトでかなり役に立ちました。

段ボールを扱うバイトや物を運ぶバイト現場では必須と言えます。

このような作業をするにもかかわらず背抜き手袋やラバー軍手を持参することなど何も言ってくれない不親切な現場もあります。 必ず持参しましょう。

さてちょっと話はそれましたがバイト以外でも「背抜き手袋」はもちろん役立ちます。
家での作業でも何かと重宝する縁の下の力持ちと言った感じ。

次の項でどんなシーンで役に立つか紹介。

「背抜き手袋」はこんな時に便利!

実際に背抜き手袋が役に立った場面はこちら▼

  • スーパーの青果部門
  • 段ボールを取り扱う作業
  • ライブ会場設営
  • 園芸作業・草むしりにも
    背抜き手袋を使用することによって棘のある植物を触っても無事でいられました
  • 狂暴な犬や猫などの動物をを触る際に
    (甲が守られていないのでそこまでオススメしませんが…)

まとめ

100均ダイソーの背抜き手袋・ラバー軍手は安い上に質もいい。 コスパが高い商品だと思います。

重いものを運ぶ際に、園芸に、家にあると何かと役立つのでオススメです。

 

 

 

 

【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧