照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【中秋の名月】山崎製パンの「月餅」|ビジュが良くお供え物にピッタリ【高カロリーには注意】

ヤマザキの「月餅」のレビュー。読み方は「げっぺい」です。
1個当たり335kcal

美味しかったです。
しかし個人的には味よりも月餅の魅力はそのてりってりに輝くビジュアルにあると思いました。
今回は山崎製パンの「月餅」について深掘り。

 

【もくじ】

月餅とは

そもそも月餅とは何でしょうか。
初めて月餅を知ったのは忘れもしません、ジャンプで連載していた藤崎竜の漫画「封神演義」です。 「月餅」ってなんだ?と思いながら読んだ記憶があります。 (たしか、違ったらごめん)

▼「月餅」とは? ザックリ調べ▼

  • 月餅は中国の中秋の名月を祝いお供えするためのお菓子
    日本で言うお団子みたいな感じ
  • 日本では「げっぺい」中国では「ユエピン」と発音される
  • 地方によって月餅の特徴は異なる
    広東省…「広式」 柔らかい餡と川が特徴。 中身は茹でたシェンタンというアヒルの卵を塩水につけたもの黄身を入れたものが最も愛されている。 他には小豆餡、ハスの実餡、ナツメ餡なども。

    北京・北方…「五仁月餅」 水分量の少ない餡でクルミなどのナッツ類を混ぜたものが多く、ほかにはあんずの種、ヒマワリの種、ゴマなどを入れる場合も。 蘇州式や雲南式、潮汕式とあり形特徴はそれぞれ異なる。


参考⇒ 中国文化センター

 

なんと、チョコレートやアイスクリームを入れる月餅もあるようで 月餅のポテンシャルには驚かされます。
日本の大福のようなものか?
と思いましたが月餅にはお肉やカレーの入ったしょっぱい「メシ系月餅」もある様子。 そうくると「おやき」とか「大判焼」のようなものかな?と思いました。

個人的にはしょっぱい系の月餅は気になりますね~~。

山崎製パン「月餅」の原材料・カロリーなど

カロリーを見てちょっと驚きました。1個当たり335kcalです。



くるみが入っていますので 北京・北方のタイプでしょうか?

山崎製パン「月餅」感想

小豆餡入りの月餅ですが小豆の香りがしなかったことは残念。
月餅ってこういうものですかね。

個人的に正直月餅はそこまで好きは無いお菓子のひとつ…
しかし山崎製パンの「月餅」の良い点としてはくるみがいい仕事をしていました。

くるみがイイ感じのアクセントになっていて歯応えが楽しく美味しくいただけました。

個人的な考え方としては月餅はお供え物として非常に映えるアイテムだと思いました。この表現はマズイのかもしれないが…)

実際に家族がお供え物として買って供え終わったものをのちに食した経緯です。


照りっとしてまるで食品サンプルのような美しさで大きく存在感をはなつ月餅はお供えとしては十分花丸なビジュアル。
日持ちすることも魅力です。

まとめ


山崎製パン「月餅」は 日持ちもするしビジュアルレベルも高いのでお供えにはピッタリ。 仏壇が一気に華やかになります。

細かい事を言えば欠点もあるけど味も十分。

ぜひお試しください。


 

【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧