照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「S&B 四川風 辣油」はご注意を!クセになる中毒ラー油です!100均ダイソーにもある

「S&B 四川風 辣油」 のレビュー。 はっきり言って最高のスパイス。

一度試したらやめられませんよ。
スパイス好きさん必見です!


【あわせて読みたい】

他のスパイス関連の記事はこちら⇒

スパイス カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖

【もくじ】

商品の詳細



「花椒」とは?

そもそも普通のラー油と異なる点で目立つのは「花椒入り」 と言う部分

「花椒」とは⇒ 花椒は中国原産で四川料理に良く使われる香辛料のこと。 読み方は中国語で「ホアジャオ」 
日本語では「かしょう」。 

赤い実の皮の部分がラー油となります。 花椒は山椒(サンショウ)と同じミカン科サンショウ属。

注ぎ口が天才

見てください。
ボタン式の注ぎ口になっています。 大変注ぎやすい。
ドバっと出ることもないし 口が汚れて不衛生になることもありません。 天才的注ぎ口です。

原材料など

感想

とにかく普通のラー油と違うところは 華やかな花椒の香り。クセになります。

花椒はしびれるような辛さが特徴的ですが 「S&B 四川風 辣油」はそこまでの辛さではないような。
さじ加減にもよりますが。

そしてのちにも紹介しますがどんな料理にも合う!(あわないものもあるけど)
これさえあれば 食欲が減退する夏も怖くありません。

「S&B 四川風 辣油」はこの料理にあう!

わたしが「S&B 四川風 辣油」を掛けて食べてうまい!と思った 料理を紹介。
といってもほとんどの料理にあいます。 言わずもがな中華料理全般はあいます。

  • きんぴらごぼう
  • 焼うどん
  • 焼きそば
  • たまごスープ
  • 野菜炒め
  • ラーメン
  • 牛丼
  • 冷ややっこ

夏の定番そうめんにもあいそうです。
あわないのは洋食かな?

ぜひお試しください。

口コミは?

ポジティブな口コミ多めでした。

しかし餃子にはあわないとの口コミも。 (今度やってみよう)

家族に子供がいる、辛いのが苦手な人がいるなどの理由で個別に辛くしたい場合に重宝するスパイスとしても人気の様子。 

「S&B 四川風 辣油」のラー油を使い始めると他のラー油では満足できなくなる…などという症状も。(同じです)

どこで売ってる?

家族がスーパーで買ってきました。 取り扱っていないスーパーもある模様。

100均ダイソーでもあるようです。穴場かもしれません。

Amazon・楽天市場でも取り扱っています。

まとめ

「S&B 四川風 辣油」 は使い始めると沼るスパイス…!

いやーー本当にマジでオススメです。
ラー油好き、スパイス好きな方には特に。

そうでなくても中華料理の隠し味などにも使えそう。

中華料理にはもちろん、きんぴら、焼きそば、焼うどんなどにもあうので一家に一個あったら重宝するはずです。

ぜひお試しください。


 

【あわせて読みたい】

他のスパイス関連の記事はこちら⇒

スパイス カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖

 

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧