照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

S&B のスパイス 「チリーペッパー」洋食ならなんでも合う!「一味唐辛子」「カイエンペッパー」「レッドペッパー」の違いも

エスビーの「スマートスパイス チリーペッパー」(8.5g) のレビュー。

近くのスーパーで購入。 価格:税込み138円

夕食でハヤシライスが出た際にパンチが欲しくて近くのスーパーで買ってきました。 結果買ってよかったー!

食欲増進ガツガツいける、まるでカレーのようなハヤシライスになりました。

じゃあカレー食えよ、と思われるかもしれませんが…。

でも辛いハヤシライスのルーもあるわけだし やっぱりみんなハヤシライスは辛くしたかったんですね。

ハヤシライスやシチューなどの洋食を食べていてなんか足りない刺激が欲しいなというときに「S&B スマートスパイス チリーペッパー」はかなりオススメです。
使い切れる小ぶりな量も魅力です。

【もくじ】

商品の詳細

原材料

「チリペッパー」と「一味唐辛子」の違い

単純に原料は同じ唐辛子言えば細かさが違います

確かに「チリペッパー」は粉状。

もっと厳密にこだわるメーカーなら産地の違う唐辛子を使うのだとか。

「チリペッパー」と「カイエンペッパー」「レッドペッパー」の違いは?

結論としてこちらもどれも「唐辛子」を意味する言葉です
「チリペッパー」「カイエンペッパー」「レッドペッパー」の3つは同じです。

ただ別名なだけ。
エスビーさんでも困惑するお客さんからの問い合わせが多くあるのか丁寧に答えてくださっているページがありました。
唐辛子の様々な種類について|サポートデスク|エスビー食品株式会社

感想

味噌汁など和ものを辛くしたい場合は 七味や一味を足せばいいし、中華なら当然ラー油です、 私個人的には。

しかしハヤシライスとかビーフシチュー 、ホワイトシチュー、 などをと辛くしたい場合はどうする?

はたまたカレーをもっと辛くしたい場合は?

と考えたときに スーパーのスパイスコーナーで見つけました。 チリペッパー!

何度も言うけどマジオススメです。

辛み好きな人は絶対に揃えておきましょう… というくらいマジ汎用性高いスパイスです。

さて ハヤシライスにかけました。

 旨いうますぎるー!

もっとはやくからやっておけばよかったーー!! 平坦な味が続くハヤシライスにパンチが加わりました。

そのままでも美味しいですよ、もちろん。 でもなんだか刺激が足りない! と個人的には思ってしまいます。

いやーガツガツいけますわ…

タバスコとかでもいいだろうけど タバスコはなんかすぐ賞味期限きませんか?

それになによりチリペッパーは安い! 近くのスーパーで8.5gが 税込み138円

だからこれからは一通り 一味七味、ラー油、胡椒、チリペッパー というようなラインナップをレギュラー化しようと思いました、個人的に。

この調子だとすぐなくなりそうだけど。 カップラーメンにも合いそう。

どこで売ってる?値段は?

近くのやけにスパイスが充実しているスーパーで購入しました。 ご当地スーパー「フジ」さんです。
税込み138円

▼Amazon・楽天市場でも。(私が購入したのはリニューアル後のパッケージが一新したものです。こちらは旧式のパッケージのようです)

まとめ

「S&B スマートスパイス チリーペッパー」(8.5g) は近くのスーパーで購入。
価格:税込み138円

8.5gという絶妙な量も良い。 残らずそれなりに使いこなせそうな量。

早くもお気に入りです。 洋食の辛み難民(?)の方 はぜひお試しください。 ほぼ何でも合います。 オススメです!

 

 

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧