照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

亀井製菓「坊ちゃん団子」愛媛付近のエリアならスーパーで買えるかも|中身は〇〇だったことに驚き

目新しいものを買いたい気分の時ってありますね。 いつも同じものを買っていては脳が委縮すると思って 今回買ったのは▲こちら。
「坊ちゃん団子」

近くのスーパーで215円くらい。
まあまあお高めでしたがいつもは買わない物を買ってインスピレーションを下ろそうと思って…。(降りてきたかどうかは忘れた…)

結論として 普通に甘くておいしい。 結構見た目通りの味と言うか。
これは結果、目で楽しむお菓子だなと。
のちのち調べてみたら「坊ちゃん団子」は松山銘菓でした。(知らずに買ってた)

 

【もくじ】

商品の詳細

「坊ちゃんだんご」とは?

松山の銘菓です。

松山に近いっちゃ近い地域で暮らす私は近くのスーパーで見つけました。 ラッキ~。ちょっとした旅行気分です。

どら焼きなどが置いてあるあるエリアで見つけました。(ここのエリアにはけっこう掘り出し物のお菓子がある穴場…)

さて、「坊ちゃんだんご」の由来はみなさんの想像の通り夏目漱石の「坊ちゃん」からきています。 作中の「坊ちゃん」は 東京から松山市の中学校へ赴任してきた教師。 それは夏目漱石の経歴でもあります。

夏目漱石が赴任中、松山で食べたと言われる団子が 今現在姿かたちを変えて 「坊ちゃん団子」となり松山銘菓として愛されています。

参考 :05坊っちゃん団子|愛媛県

原材料 ・カロリー


▼原材料 ・カロリー


▼断面図  
かじりかけスイマセン… 

あんこの中には透明な餅のようなものが。(わらび餅ではないですがわらび餅のような)これは意外でした。
タイトルの〇〇の答えは「透明餅(?)」

感想

甘い、おいしい。
中の透明餅のおかげで食感に緩急があって楽しさ続く。

しかし正直「食べて超感動!また買いたい!」 というい美味しさではありません、(え) 何といっても「和」でフォトジェニックなビジュアルが魅力的ではないかと。 食品サンプルみたい。 目で楽しんで食べるものかと。

というのも

【坊ちゃん団子 まずい】

という関連ワードが出てきたので正直な個人の見解を少し述べさせていただきました…。

しかし松山銘菓だからお土産で買う方が大半でしょう。こんなカワイイお団子をもらったら嬉しいにきまってる。

口コミは?

  • 老若男女問わず喜ばれるお土産
  • 無性に食べたくなってAmazonで買った
  • 大きさがちょうどいい
  • 素朴な美味しさ


などなど。


坊ちゃん団子は今回購入した亀井製菓さん以外でも製造されているようですが亀井さんのが一番おいしいという口コミも見かけました。

どこで買える?値段は?

亀井製菓株式会社の「坊ちゃん団子」に至っては 近くのスーパーで買えました。
2本入りで215円くらいだったと。

通販でも可能。(Amazon・楽天市場)
▼商品は亀井製菓さんのもの。

まとめ

「坊ちゃん団子」は 私たち日本人のDNAに刻まれた愛されずには いられない串に刺した団子フォルムと鮮やかな色どり を眺めて目で楽しむ和菓子。
日本人で良かったな~と思える瞬間。

「愛媛松山」や「坊ちゃん」に思いを馳せながら食べましょう。



 

【関連商品】

 

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧