照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【今更感あるけど絶品傑作スイーツ!】「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」をレビュー【アレに似てる】

ローソンの「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」のレビュー。
税込み 397円
600kcal
2023年12月に購入。

ジョブチューンで高評価を得ていたのでいつか食べたい!と思っていました。

今回、年の瀬だし(?)なんかめでたいしで食べてもいいだろう!と GOサインを出したわけです。

感想としては…

いや、ちょっとまって、 なんで今まで食べなかった!? うまい、うますぎる。
和洋ドッキングスイーツの大傑作とはこのこと。

まるまる1本食べたら恐るべきカロリーですが これはまるまる1本いけると思いました… というのも さっぱりした甘さなのでどんどんぱくぱく行けてしまうのです…

執筆時は2023年の年の瀬です。 この時期、「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」はお正月や家族団らんの食事後のデザートに絶対ピッタリだと思いますよ~!

 

【もくじ】

「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」の詳細

▼原材料 ・カロリー

▼全体・断面図


うっとりするフォルムです…

▼食べ方としては フォークで切ろうとしないほうがいいかな、と。ムッとぶっさしてかぶりつく感じ。

感想

コンビニスイーツの最高傑作なのでは、と思わざるを得ません。
ローソンはモッチリ系が得意な印象です。 どんどん伸びて欲しい。


さて、「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」は見ての通り外側は薄い餅(求肥)で薄さも絶妙。
▼もっかい写真

あわさっているスポンジと一体となって違和感なく噛み切れる。
その食感に魅了されるし食べやすさもある。

それでいて中のクリームの軽さが計算されている感じ。ちゃんと風味もありつつ甘さ控えめのクリーム。
粒あんとクリームが喧嘩することなくマッチしている。
その粒あんに関しても予想以上に小豆の風味がしっかりすることに驚いた。 粒あんも甘さ控えめに思えた。

餅に豆にスポンジにクリーム…いろんな味、食感があって飽きが全く来ないどころかもっともっとと欲してしまう…恐ろしいスイーツ…。

常にさっぱりと食べられる。

というのも豆、「塩豆」がいい仕事をしていて、 塩豆がたまに現れるおかげでいちいち口の中が一気にリセットされるからずっと食べ続けていられるのだ。

これ、袋度止めシールついてるけど意味ないです。 一気に1人で全部食べちゃいます…。

と言ってもカロリーや糖質脂質に恐れおののき結局半分残しましたけど…。

まだ食べたことない人、絶対食べてください。

アレに似てる?

そういえば昔駅にも売っててコンビニでも見かけたことのある雪苺娘」に似てるなと思ったら製造元が同じ山崎製パン。
同じ技術を用いているのだと思いました。

「雪苺娘」美味しいですよねえ…。

現在もコンビニで期間限定(冬、春)で出会えるそう。

まとめ

「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」
税込み 397円
600kcal

美味すぎ、感動。 また買います。


【関連商品】


【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧