照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【「本生和からし」のレビュー】エスビーの「チューブからし」には数種類あるけどどう違う?値段は?


エスビー(S&B)食品「本生和からし」のレビュー。

近くのスーパーで 税込み181円

いつもは邪険にしている「からし」。

特に納豆に付属している場合それは顕著。 私は納豆にからしは入れない派閥。
他の事に使おうととっておいても古くなったりどこかに行ったり…。

そんな「からし」を個別で買うことになろうとは。

いきさつとしてはおでんのため。
おでんの辛みの調味料は「一味」をいれたりもするがなんか違う。やっぱりここは「からし」だ。
そして大好きなサンドイッチを作るときにもからし欲しい、というわけで今回購入に至った。

手に取ったのがエスビーの「本生和からし」。
想像以上に良いからしだったので紹介レビューしていきます。 オススメです。

【もくじ】

商品の詳細

ヱスビー食品の「からし」の種類と違い

今回の直近の目的はおでんでしたので ちょうどおでんの写真があったからしに決めました。 それが「本生和からし」です。

チューブ入りからしはいくつか種類があったので迷いました。 しかも同じエスビーから出ています。

どう違うんでしょうか…。

ざっくり解説。

  • ねりからし…からしの自然な風味、まろやかな辛みが特徴。バランスの取れたみんなが知っている一般的なからしはこれかも。
  • 本生本からし…からしのかおりとほろ苦さ、なめらかさが特徴。
  • 本生和からし…今回買ったもの。あらびきで粒感が楽しめる。新鮮な辛みと香りが特徴。

 

本からし、和からしは希望小売価格220円(税別)でねりからしよりも高級志向な作りです。

ねりからしは希望小売価格140円(税別) です。

正直公式ページの文字の説明を見てもそこまではっきりと違いはわかりませんでした…。
しかし「和からし」は粒入りということが結構大きな違い。

▼粒…わかりにくいですが食べたら小さいのがありました。右が「和カラシ」左の見切れているのがこんにゃく。


実際に食べ比べしたらわかるのかな?今度機会があれば…。

原材料 ・カロリーなど


海外の方々にも需要があるのだろうか。 英語の説明も載っていました。

▼ちなみに翻訳すると

からしはつまりマスタードだから難なく受け入れられてそう。

感想

とにかく高級志向な「からし」ということで一口目から風味の違いにハッとしました。

「え、からしってこんなに美味しかったっけ?」

以前は「からしなんて100円以下で売ってるやつでいいやん」と思っていました。こんなにもハイレベルなからしがあるとは思っても見ませんでした。 ちょっと感動。

身近で昔からある調味料も私たちの知らないところで日進月歩していることを知り 企業の努力に感服した瞬間でした。

「和からし」は香りがまず良いです。そしてけっこう辛みが強いです。ちょっと付けただけでツーンとなりますので注意。

粒入りな点も魅力。
こうなると洋風なマスタード的な風味も感じます。ホットドックなどに付ける粒入りマスタードが私は大好きなので刺さりました。

「和からし」とは言っていますが「洋」に近いのでは?と思ったけどまあ美味しければいいか。

さて、 いわずもがなおでんとあう~~~~!
チラ見せしてきましたがついにおでんと共演する「和からし」の写真公開です。▼

さいこう~~~~!!! 感謝~~~~!!!

おでんはそのままでももちろん美味しいですが、食べ続けていると味が平坦になりがちで飽きがち(個人の感想)。

しかしからしで一気に味変。
アクセントが加わりハリが出ます。食欲も再度増進。

ピリっとツーンしつつまろやかさがおでんと合う。これは他の辛み調味料では表現できません。
おでんといってもいろんな食材が入ってます。からしは大根、たまご、はんぺん、どの食材とも合うこともスゴイです。

今回ちょっとお高い「本生和からし」を使ったことでより強く「からし」の良さ、おでんとの相性を再確認できた気がします。

どこで売ってる?値段は?

お近くのスーパーで税込み181円でした。
結構調味料の充実したスーパーなのでからしが3種類もあることは特殊なのかな?

▼Amazon・楽天市場

まとめ

エスビー(S&B)食品「本生和からし」はサイコウ!オススメです!
たまには高級志向なタイプも選んでみては。

いつも安い食べ物や服を買うことは「自分ごときにはその程度のもので良い」と思っている証拠。自分を大切にしていない証拠です。 (安くても良いものはありますが…)

ちょっと大げさかもしれませんが 今回エスビーの「本生和からし」を試してみて思ったことです。
いつもは買わないちょっと高い良いからしを買ったことで ワンランク上のおいしさを楽しめたし、新たな発見もありました。
ぜひお試しください。

 

【関連商品】

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧