照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【名古屋の銘菓】「生しるこサンド」 はまずい?口コミは?【通販でも買える】

今回は「生しるこサンド」のレビューです。

結論として美味しいです。

が、「もう一度食べたいか」と聞かれたら悩みます…。好みによるところだとおもいます。個人的にはそこまでクセになるお菓子ではありませんでした。

後にも触れますが口コミはポジティブなものが多かった印象です。本当に好みの問題だと思います。

食べた感じとしてはソフトなクッキー生地が意外でした。リアルに表現されたおしるこの味が見事です。
今回コーヒーと頂きました。(いつもですが) ちょっと強めの甘みなので相性はバッチリ。

販売している場所は限られている印象ですが通販でも買えます。

 

【もくじ】

商品の詳細

「しるこサンド」とは

まずは「生しるこサンド」の前身である「しるこサンド」のざっくり とした歴史をチェック。

●「しるこサンド」の誕生は1966年の昭和41年。
●「しるこサンド」は愛知県の製菓会社松永製菓が製造販売している
●2016年には井村屋から「しるこサンドアイス」も発売する盛況ぶり
●あんこを愛する名古屋の人たちに長く愛され続ける銘菓です。

●現在(2023年)ちいかわ効果でいつも以上に熱い視線が注がれています。

ちなみになぜ名古屋人はあんこを愛するのでしょうか…。

ザックリとした理由としては東海地方の茶の湯文化が由来するのだとか。 茶の湯のお供と言えば和菓子わがしといえばあんこ、といった具合に。

そのため東海地方には和菓子店が多く点在します。

 

種類

今回私が頂いたのは「生しるこサンド こしあん」 ほかにも 「生しるこサンド つぶあん」 「生しるこサンド 抹茶」 があります。

原材料・カロリー



参考:生しるこサンド|松永製菓株式会社|しるこサンドの製造・販売

感想

ソフトなクッキー生地にびっくり。
割れるのが怖くて本当はナイフで切らずにいようと思いましたが ソフトタイプのクッキーだったので 割れずに切ることができました。

中のクリームがまるでおしるこ!リアルに表現されています。

特に後味がおしるこです。

今回私はコーヒーと一緒に頂きました。
本来おしることコーヒーを一緒に頂くことはあまりないですが おしるこがクッキーになったのなら話は別です。
堂々と(?)コーヒーと一緒に楽しむことができます。 むしろコーヒーと一緒に楽しむために生まれた商品?

全体的に甘さ強めなのでコーヒーや苦めのお茶とあわせるとよりおいしくいただけますよ。

 

興味のある方はぜひお試しください。

口コミは

どこで売ってる?値段は?

名古屋駅周辺で買えるようですが楽天市場でも販売しています。

 

▼楽天市場

生しるこサンド半世紀以上愛され続けるしるこサンドの高級版プチギフト プレゼント ギフト お歳暮

 

Amazonでは見つけられませんでした。(あったらごめん)

松永製菓のオンラインショップでも買えます。


普通のしるこサンドは楽天市場、Amazonでも販売しています。

ダイソーでも買えます。

繰り返しになりますが現在しるこサンドはちいかわに登場したことでいつも以上の注目を浴びています。見かけたら即購入をオススメしますヨ。

関連記事

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧