照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

さすが!新宿中村屋の「厚切カステラ」美味しい、しっとり感がスゴイ…

新宿中村屋の「厚切カステラ」 のレビュー。

「新宿中村屋といえばカレーんじゃ? 」と思っていたら 新宿中村屋はカレーの他にも今回のカステラや羊羹のような甘味 や中華まんなどの展開もある模様。

グルメ知識が未熟でスイマセン。精進します。

「新宿中村屋」とつくだけでなにやらみんなおいしそうに見えます。(実際美味しいのだろうけど)

現に今回食べた「厚切カステラ」はとってもおいしかったです。 オススメ。

【もくじ】

「新宿中村屋」とは

まずはスイマセン、私は勘違いしていました。

「新宿中村屋」はあんぱんの発祥元では?と思ったらそれは「木村屋」さん。 常識ですね…。グルメ知識が未熟でスイマセン。精進します。

あんぱんは木村屋ですがクリームパンを初めて日本で販売したのは新宿中村屋です。1904年の事です。

さらに有名なカレーに関しては1927年から販売開始。

家族がインドに由来のある人物と結婚したことがきっかけです。 だから 新宿中村屋のカレーは純インド式カレーというわけです。

同じく 1927年 には新宿中村屋の代表作である中華まんを販売。
新宿中村屋の中華まんはセブンイレブンでもおなじみで手軽に買えますよね。

今ではパン、中華まんの他にも 今回紹介しているカステラなどの 菓子や缶詰など今では百貨店、スーパーでおなじみの商品がずらり。

感想

冒頭でもお伝えしましたが「新宿中村屋」とつくだけで荘厳な感じ。 実際に荘厳です。 厳かな気持ちで食しました…。

▼このように1切れが入っていました。

繰り返しになりますがおいしかったです。 細かく言えば しっとり感がすごい。

▼写真からでもわかるしっとり感。

パサつきは一切無し。
中には口の中の水分を全てもっていくカステラも世の中にはありますが 新宿中村屋の「厚切カステラ」 はずっとしっとり!

卵の生臭さなんかも一切無し。 とにかくしっとりしてる。 ベッドや枕にしたいくらいのしっとりさ。

甘さについては甘いですが優しい甘さ。ビキビキ来るような刺激的な甘さではありません。

今回コーヒーを切らしていたのであったかい麦茶でいただきました。これが功を奏しました。かなり合いました。
コーヒーよりも麦茶や紅茶などの方が合うかもしれません。

コーヒーでは強すぎて優しいカステラの味を全て打ち消してしまいそうなので。

麦茶だと最後まで カステラの味が舌に残る感じで余韻を楽しめるかな。
でも結局どんな飲み物でも合うと思いますが。

新宿中村屋の「厚切カステラ」、大変オススメです。ぜひお試しください。

どこで売ってる?値段は?

今回のものは頂き物です。 入手経路を聞けたら聞こうかと。 スーパーにも売っているっぽいですが…。

 

▼楽天市場では今回紹介した「厚切カステラ」はありませんでしたが中村屋のカステラの取り扱いがあります。

▼Amazon・楽天市場

原材料 ・カロリーなど



関連記事

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧