照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【体験談】皮膚科に「稗粒腫」を取りにいきました|治療は痛い?値段・原因・予防法について

(▲画像はイメージです)
皮膚科に「稗粒腫」を取りにいきました。読み方:はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ

「稗粒腫」とはニキビのようですがニキビではない 白いプツプツ(丘疹 きゅうしん)のこと。中の芯のようなものをだそうとしてもなかなかでないアレです。

看護師さんが細い針のようなもので一つ一つ除去してくれます。 局所麻酔するのかなーと思ったけど一切無し。
無しでも問題ない痛さ。  痛いことは痛いですが我慢できる痛さ。 それよりも私の場合鼻近くに「稗粒腫」があったので 鼻をむぎゅーっとつぶされたことが痛かった…。

と言いつつも、看護師さんは非常に手際が良く次々とサクサク取ってくれます。 皮膚科に「稗粒腫」を取りに来る方は多いようで慣れている感じでした。

今回は「稗粒腫」除去の料金や感想、「稗粒腫」が新たに生まれないための予防方法など引き続きお話ししていきます。

 

【もくじ】

除去方法・治療方法

冒頭でほぼお話ししましたが、少し補足。

体勢としてはベッドにあおむけになって除去してもらいます。 だから冒頭画像に近い感じ。(画像はイメージです)

服は来たままです!着替えたりもしませんのでご安心を。

治療後は少し血は出ますがすぐに止まります。あとは軟膏を塗ってもらって完了。

傷口は目立ちませんが念のため隠すための伊達メガネやマスクはあったほうがいいかもしれません。

費用・料金は ?

私の行った皮膚科では費用はザックリ4~6個くらいで約1300円だったような。(3割負担) 10個未満って記載があったので そういう数え方。

※費用参考:九段下さくら形成外科・皮膚科の場合 費用が詳しく書かれています。

はいりゅうしゅ(稗粒腫) | 九段下さくら形成外科・皮膚科


※ちなみに気になるホクロについても訊いてみたところ 2mm以下が約8000円。 二ミリ以下なら二個でも合計8000円だそう。 検査も含む価格だそう。 左右対称でまだらでは無かったら大丈夫。 常に刺激していないなら大丈夫。 枕だとかマスクの刺激はまあ許容範囲内。 刺激が無いに越したことはないってところでしょうか。

感想 ~行って良かった~

私は「稗粒腫」ごときで皮膚科は不要不急なんじゃないかと 若干遠慮気味で今回病院に足を運びましたが 杞憂でした。

「稗粒腫」は気になったら遠慮せずに皮膚科へ行きましょう。
看護師さんも 「稗粒腫」 を取りに来る人は結構いると言っていましたので安心できました。 「自分だじゃないんだ」と。

自分で「稗粒腫」 をとらないで

自分で取ることが一番いけないです。 変に跡が残ったり膿んだりすることがあるそうです。
でも看護師さんは自分に「稗粒腫」ができたときは自分で取るそうです。(うらやましい)

「稗粒腫」の原因は

「稗粒腫」の原因を 看護師さんに 「加齢のせいですかねえ?」 と尋ねると 若い子も「稗粒腫」を取りに来るから加齢は関係ないとおっしゃっていました。

 

「稗粒腫」ができる原因はいろいろあります。例えば

  • 生まれつき
  • 汗っかき
  • 傷跡
  • 紫外線 ターンオーバーがうまくいってない

などです。

予防方法

ターンオーバーを整えることが 個人としてできる予防方法かと思います。
みていきましょう。

【ターンオーバーを正常化させる方法・ざっくり】

★顔を正しく洗う
参考サイト⇒

洗顔が肌あれの原因になる?洗顔時のNG行動と正しい洗顔方法|スキンケア基礎知識|持田ヘルスケア株式会社


★過度な紫外線を浴びない 帽子やアームカバーなど工夫をして外出を

★規則正しい生活(早寝早起き・腹八分目)

★ストレスを溜めない


★運動


★煙草・アルコールは止める、控える
参考記事⇒酒にはデメリットしかない|酒しか楽しみが無かった私が断酒できた理由【断酒の方法・コツ】 - 照り太郎の雑記帖

 

そもそも問題、私個人的には顔を洗わない日もあるので極力毎日洗顔しようと思います…。

まとめ

「稗粒腫」 ができたら気軽に皮膚科に行きましょう。

看護師さんが手際良く取ってくれます。痛みもそれほどないので怖がる必要はありません。それから料金も怖がる金額ではありません。

今回の私の体験談がどなたかの一助となれば幸いです。

【関連記事】

ライフハック カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖