照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【注意】「フェイク」は観始めたら止まらないインドドラマ!【アマプラオススメ】

Amazonプライムビデオをうろうろしていたらでっかく出てきたAmazonオリジナル作品「フェイク(Farzi)」

結論として お も ろ い 。

最近良い映画ドラマに出会えてなかったので嬉しい。

今回は「フェイク」について深掘り。

「24」とか「プリズンブレイク」みたいな観始めたら止まらない作品を見たい!という方には特にオススメ。

クライムサスペンス好きな方、ドラマを見て「熱くエキサイトしたい!」って方にもオススメです。


ほぼネタバレの記事です。
ギリギリかな?と思えるのは 「どうおもしろい?」の項目だけでしょうか。 気を付けてお進みください。

 

【もくじ】

どうおもしろい?(ネタバレなし…だと思う)

「フェイク」のお話は端的に言うと…

家族のため苦肉の策として偽札づくりに手を染める主人公サニー。サニーが作った偽札はバレるバレない?捕まる捕まらない?のハラハラドキドキのスリルがおもしろいです。

 

また、偽札やアートが主軸となる物語です。 それらの雑学もおもしろい。

「フェイク」は 最初からおもしろいです。 しかし個人的には5話目からさらに面白くなっていく印象。

どうおもしろい?(ネタバレあり)

ネタバレアリでもう少し詳しく言うと…

サニーは豊かな暮らしでないことをコンプレックスに思っており日々そんな生活から抜け出したいと思っています。

彼は絵がとびぬけてうまく才能あふれてはいますが描いた絵は売れずパッとしない人生。自分の才能を生かし切れていません。

金の工面にに苦しむ中で生み出した苦肉の策、それが「偽札作り」です。
絵の得意なサニーと兄弟同然である相棒のフィロズの持つ印刷技術、しかも印刷所も自由に使えるという条件も整っています。

幸か不幸か偽札作りはうまくいきますが次第にマジで悪い偽札のプロ(悪玉)たちの目にも止まり仲間になって後戻りできない状態に。

ドラマの中ではサニーたちを追いかける警察側の動きや境遇なども同時に描かれています。 中でもフォーカスされてるのが長年偽札作りの首謀者を追いかけている刑事マイケルです。物語のもう一人の主人公といっても過言ではありません。

だからこの作品は視聴者としては悪いことをして逃げるサニーにも追いかける側の刑事マイケルにも感情移入できる作りとなっています。
が、 多くはサニーを応援してしまい 「サニー逃げて…!」と手に汗握りながらドラマを見ることになるでしょう。

バレるバレない? サニーは逃げ切れる? というスリルがおもしろいです。

残虐シーンがあるので注意。
シーズン1最後、8話については ちょっと胸糞。 見ていられなくて苦しかった…。

何が悪いのか原因は何なのか、何度何度も考えてしまいます。

けど答えにはたどり着けない。
自分もサニーのような環境で生まれ育ったのなら同じことをしていたかもしれないと思ったから…。

なぜ5話からおもしろい?(ネタバレあり)

私は冒頭で5話目からもっとおもしろいと言いました。

刑事マイケルの偽札犯をとっちめるチームにいる女刑事「ベガ」とサニーが恋仲になっていきます。それが5話目。

最初サニーは刑事の内情を知るためにわざとベガに接触するのですが…。

王道といえば王道かもしれませんが。
どうです、おもしろいでしょう…。

インド人チャイ飲みすぎじゃね?

スパイス、チャイ好きな私としては 本場インドのチャイに目が行きがちなドラマでもありました。

teritaro.hatenablog.com

 しかしそれはいんだけど インド人しょっちゅうチャイ飲んでね!!??

こんなに飲むものかと驚きました。

トルコで 異常にお茶を飲んでいる風景もテレビで見たことがありますが それと似たような感覚でした。

日本で言うと緑茶みたいな位置づけかなと思ったが 日本人でもそんなに緑茶飲まんわ。

スパイスが入ってるし依存的に飲んでるんだろうなあ。

▼エナジードリンク的でな位置づけであるという情報も発見。

 

朝仕事へ出かける前、気合いを入れるために一杯。仕事の合間、ホッと一息つきたい時に一杯。あるいは仲間と立ち話をしながら、なんとなく一杯。

インドにおいてチャイは、「リラックス気分をより高めるため」に嗜まれているような印象です。そのため一度に大量に飲むわけではなく、非常に甘くしたものを小さいカップで少量ずつ、1日に何度も飲みます。

参考:おうちで味わうインド式チャイ!チャイの歴史から簡単本格レシピまで教えます! | たびこふれ


▲そうそう、サニーたちは人差し指と親指で持てるくらいの小さなガラス製のおちょこみたいなカップでチャイをしょっちゅう飲んでいるのです。

※のちに調べたらトルコで飲まれている紅茶も「チャイ」と呼ばれ頻繁に飲まれることは有名だそう。
参考:トルコ人に欠かせないチャイとは | 地球の歩き方

刺さったセリフと豆知識

個人的に「フェイク」の中で刺さったセリフを自分の備忘録的にも紹介。

「俺たちが目指すのは本物じゃない 本物っぽさだ。
学校で何を学んだかなんて誰も気にしない 気にするのは成績だけだ」

「好きなことをやれば働かなくていい」(じいちゃんの格言)

それにしてもじいちゃんが若すぎるのが気になりました。

ついでに思ったのがインド人の平均寿命、結論として 2020年の情報としては70.15歳。 短いです。 原因としては大気汚染が挙げられるようです。

「高いところから落ちるときは 最初は飛んでると勘違いするんだ」

 

 【豆知識】
ゴッホの自画像と言われる絵画は実は弟のテオらしい。

フェイクのシーズン2は?

▼以下「フェイク」シーズン2のウワサです。▼
・シーズン2の予定はあるにはある。

・2030年くらいになるのでは?

などなど…。

当分先と思ったほうがいいかも。

口コミは?

Amazonのレビューでは4.7の高いレビュー評価。
でも41件しかないいんだよなあ…。
みんなもっと見てーーーーー!!!!

まとめ

最近面白い作品に出会えていないな~と言う方、 絶対「フェイク」見てみてください。 釘付けになりますよ。


そういえば私は吹き替えで鑑賞しましたが非常に自然で素晴らしい。誰だろ。

吹き替え情報が今のところ見つからない。見つかり次第追記していきます。

「フェイク(Farzi)」をAmazonプライムビデオで観る

Amazonプライム会員を試してみる

 

【関連記事】

映画 カテゴリーの記事一覧

ドラマ カテゴリーの記事一覧

teritaro.hatenablog.com

 

teritaro.hatenablog.com