照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

森永ビスケット「マリー」っていつから発売されてるの?カロリーやアレンジレシピが知りたい

森永ビスケットMARIE(マリー)。 昔からあるビスケット。 この上なくシンプルで好きです。

発売年はなんと1923年(大正12)で1枚当たりのカロリーは24lcal。

「マリー」はシンプル中のシンプルな味なのでいろんなアレンジがネットの上でも確認できます。今回はその中でも手軽にできるものとちょっと凝ったものを紹介。


それではいってみましょう。

【もくじ】

詳細情報・原材料カロリーなど

▼変わらないパッケージ。


▼原材料

きいたところによると 保育園で子供たちに配るおやつはマリー。 安心安全な食べ物として認識されている感じが伺えます。

▼カロリー 1枚当たり24lcalです。


▼1袋に3枚入り。 3枚入りって嬉しいですね。
「会社で食べる用に1袋だけもっていこう」なんてこともできます。

 



www.morinaga.co.jp

ビスケット「マリー」の歴史

偉い昔からある印象ですが マリーっていつから発売されているのでしょうか?


ざっくり調べてみました。 ズバリ1923年(大正12)。 とはいっても今のような箱で発売というわけではなくて 贈答用の詰め合わせビスケットの一つとしてマリーは誕生しました。
3年後の1926年(大正15) に箱パッケージでの販売が開始されました。

▼参考

ビスケット誕生秘話 『時代を超えたビスケット、マリー』 - Simple Biscuit Life | 森永製菓株式会社

マリーのアレンジレシピ

マリーの味はシンプルで素朴。 味の主張がそれほどないのでだいたいのアレンジもききます。

▼手軽にできるマシュマロサンド。「マリー」の甘さは優しいので甘いマシュマロとケンカせずに美味しくいただけそう。

erecipe.woman.excite.co.jp

▼これはすごい!まるでミニケーキがマリーでできます。

entabe.jp

マリーはどこで買える?

近くのスーパーで税込み192円でした。 イオンだともっと安いかな。

Amazonだと1箱180円です。(2022年12月25日時点の価格)

関連記事

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧