もうすぐクリスマスですね。
SNSなどではプレゼントをかわいくラッピングする方法を教えてくれています。
が、今の世の中はサステナビリティ、持続可能な何たらかんたらをやたら推している時代であるため必然的に脳裏をよぎるこの思い。
「プレゼントを包む役目を終えた包装紙は捨てるのだろうか? 持続可能なのだろうか?」
なんだろうか、”犬の散歩禁止”の看板がある公園に野犬がたくさんいる状況を見るくらいになんだかグレーな気持ちになります。
そこで今回は持続可能?(たぶん)なラッピング方法を集めてみました。
これからの時代は「NO過剰包装!」でエコで未来のあるラッピングにしましょう。 (言い方いっぱいでややこしい)
【もくじ】
【1】エコバッグ
100均で買えるエコバッグに入れる。
もちろんエコバッグもプレゼントの一つとなりお得感も出る。
プレゼントを隠す役割を終えたエコバッグは買い袋として使用したり小物や洋服などの収納袋としても使えます。
オススメはファスナーのついたエコバッグ。
ダイソーにあります。 中身を開けるまでのワクワクも演出できるし収納袋として使う場合なら中身が飛び出ません。
ダイソーで買った200円のエコバッグ、大きいしファスナー付き、マチ付きで使いやすい!記事も柔らかい。強度は?だけれども、エコバッグは安いのが良いよね。惜しみなく使える。 pic.twitter.com/ueWpC1Vxc9
— ヤナギ (@yanaginagi16) January 5, 2021
【2】ブランケット
100均のひざ掛けに包む。
100均ではたくさんの可愛いひざ掛け毛布があります。
キャンドゥ大型店が遠くて爆買いできないので近所のイオンで爆買いしてきました😍
— ぴーちゃん𓅪 (@pi_chan_86) 2020年10月13日
ひざ掛けサイズのブランケットとあったかスリッパ😍
早く寒くなって欲しい~😆 pic.twitter.com/4uVElIcdik
その「ひざ掛け」でプレゼントを包んでしまおうという考え。
イメージとしてはサンタさんの白い袋のように。 口をリボンで結べばもうそれっぽくなります。
かわいいリボンの結び方についてはこちらのサイトがオススメです。⇒
ラッピング用リボンの結び方&おしゃれなアレンジアイデア | minneとものづくりと
【3】紙袋
包み紙よりも桁違いに使い道があるのが「紙袋」。
準備も簡単。プレゼントをポンと紙袋の中に入れるだけですから。
さらに言えばペラペラの紙袋ではなく頑丈な紙袋なら繰り返し使えて持続可能。
一番辞めた方がいいラッピング
繰り返し使えない物。 個人的に包装紙かなと。 相手が開けるのも時間かかる。ビリビリっと破ってしまった場合にはもうゴミ箱に行くしかなくなる。
あとAmazonのギフト設定でデフォルト(?)な不織布の袋。あれをもらった日には今後何に使えばいいのか悩み眠れない。
※あくまでも個人的見解。
でも最低限、過剰包装でなければよいと思います。
読んだ方がいい関連記事
読んだ方がいい関連記事(外部サイトへ移ります)
▼コーラをプラ容器に入れて売っているのはどこの国だろう… 中華っぽいが…
(と言うか、言葉のチョイスもいちいちおもしろい、おもしろがっちゃいけない問題を取り上げているのだが…)