今回は 「勉強しなくちゃいけないのにやる気が出ない」「ついダラダラしてしまう」「集中のコツを知りたい!」 というような方にオススメの記事。
メンタリストDaiGoさんの本(自分を操る超集中力)を読んで自分なりに「真似したい!」「やってみよう!」 と思ったことを備忘録も兼ねてまとめました。
みなさんともシェアして少しでもお役に立てたら幸いです。 それではいってみましょう。
もくじ
すぐにやってみよう!簡単にできる集中テクニック6選
本当にザクザクッと箇条書きにしてまとめただけです。理由なども含めもっと詳しく知りたい言う方は 実際にDaiGoさんの書籍「自分を操る超集中力」の一読をオススメします。
【1】キリの悪いところで辞める
もう少しやりたかったなーと言うところで休憩に入るのがコツ。
【2】休憩時間にはご褒美を設ける
次の休憩にはあのお菓子を食べるぞ、とか
【3】アイデアは天井の高さに比例する(外で考えよう)
【4】15分に1度立ち上がる(タイマーを15分設定にして)
【5】コップ1杯の水で集中力アップ!
【6】20分の軽い運動をしよう(踏み台昇降など)
どうしても集中できない人に響く一言
「やる気が起こるから行動するのではない、行動したからやる気が出るのだ」
これに尽きます。
とにかく体を動かし行動することができたらもう集中モードに入ったと言っても過言ではありません。
「やる気が起こらないな~」とぼやいている人はこの一歩が踏み出せないでいるだけなのだと思います。 この一歩さえ踏み出せばスルーーっと何時間も集中できたことって今までにないでしょうか。
(私はあります…休憩さえ取りたくないほど集中モードに入ります…)
まずは 行動!体を動かす!です。
「体」というか、パソコン作業なら指一本でいいんです。
まずキーボードをたたいてみる。これだけ。
一歩を踏み出す時は頭を空っぽに「無」にするのがコツ。きっとできるはずです。 余計なことを考えるからできないのです。
こんなエラそうな事を書いておいて私自身もまだ「やる気せんなー」とぼやきダラダラしているのは日常茶飯事。
自分に今一度言い聞かせるためにも今回記事を作成した次第です。
【参考書籍】ぜひ一度読むことをオススメします
集中のバイブル本▼
マンガ版もおススメ。私はどっちも読みました。どっちもオススメ。▼