照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

セブンの「クリームサンドブールパン」は美味しい?カロリーは?「ブール」の意味は?

↑今回はセブンイレブンの「クリームサンドブールパン」(税込138円 ・1個当たり:449kcl)を紹介。 美味しかったですが リピは無いかな…。 その真相とは?

細かく見ていきましょう。

「クリームサンドブールパン」の詳細

発売日:2022年04月25日

価格:税込138円

↓完璧なフォルム。

↓原材料

↓カロリー

大きさは一般的なメロンパンくらいの大きさ。

感想は?

正直クリームは無くても良かった。 しかも自分が 想像しているクリームじゃありませんでした。 透明のクリームなのです。
↓こちらです。

↓拡大

例えるならあの山崎製パンの「ナイススティック」のクリームみたいでした。

個人的にちょっと好みではなかったし、セブンイレブンの「クリームサンドブールパン」はまんま山崎製パンの「スイートブール」です。
「スイートブール」はクリームが無くても十分に美味しいのです。クリームが邪魔なように感じてしまいました。

リピがあるかどうかと言われたら無いかも…。  ごめん。

他社商品の比較

やっぱりスタンダードな山崎製パンの 「スイートブール」が最高です。

www.yamazakipan.co.jp

あま~い茶色い皮(?)が懐かしい感じで美味しいのですよねえ…。 加えて側面の黄色いところも大好きなんですよねえ…。
ちなみに1994年から販売されています。

そもそも「ブール」とはなんだ?

知らない言葉をそのままにしておきたくないし最近私はベイクオフにハマっているので ブールパンについてザックリ調べました。

teritaro.hatenablog.com


・「ブール(Boule)」とはフランス語で 意味は「ボール」を意味する
・丸い形が特徴的なパン
・焼き上がりに時間がかかる
・フランスの歴史の古いパンの一つ 「パン屋」を意味する「ブーランジェリー」パン職人を意味する「ブランジェ」の語源にもなっている
・外側の皮(クラスト)よりも内層(クラム)の ふっくらした部分をたっぷり味わえるパンとして親しまれている
・クープ(パンの切れ目)はクロスした形がおなじみ

どうやら本場のブールパンは外側はフランスパンのようにパリッとハードな 仕様のようです。 ゆえに山崎製パンの「スイートブール」 は形だけは本場のブールを模してほかは山崎製パンのオリジナルパンと 思ったほうがよさそうです。

とは言え、山崎製パンの「スイートブール」美味しいので細かいことは気にしないでいいでしょう。
末永く続いてほしい菓子パンの一つです。

まとめ

「クリームサンドブールパン」
価格:税込138円 
1個当たり:449kcl

「クリームサンドブールパン」はお近くのセブンイレブンで。 好みは別れると思いますが 私は普通の「スイートブール」がいいなあと。


 

▼コンビニ商品についてはこちらの記事もご覧ください。
コンビニ カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖

▼パンについてはこちらの記事もご覧ください。
パン カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖