照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

山崎製パン「熟成マーラーカオ」は美味しい!原材料は?どこで買える?

↑美味しい美味しい 山崎製パン「熟成マーラーカオ」。昔から大ファンです。

マーラーカオは他にはない味で私の中では唯一無二の菓子パン。

今回は山崎製パン「熟成マーラーカオ」を深掘り。 シリーズの価格、また「マーラーカオ」の歴史についてもザックリ調べてみました。

 

※2023円10月20日追記※
昨今の物価高騰の波を受けた山崎製パン「熟成マーラーカオ」についても言及しています。
結論としてサイズがかなり小さくなって1個減っています…。価格はお店によっても異なりますがスーパーセンタートライアルで税込み139円

くわしくはこちら

【もくじ】

「熟成マーラーカオ」の詳細

▼原材料など

本場?のマーラーカオはラードが使われるようですが山崎製パンのものには無し。

▼カロリーなど



「熟成マーラーカオ」の感想は?

↓完璧なフォルム。

↓みっちりぎっしりがステキ。

何時食べても美味しい!(^^)

いい意味でクセのある黒糖の香りがたまりません。日本人が大好きなもちっと食感もたまりません。

マーラーカオに限らず私はみっちりとした密度の高いパンが好きなのでそれだけでも満足です。

コーヒー、紅茶、ウーロン茶などどんな飲み物ともマッチしそう。
山崎製パンのマーラーカオは何個でも食べられます…!

◆補足◆マーラーカオから歴史を深掘り

そもそもマーラカオとは?

昔から大好きなマーラーカオ。でも実はいったい何なのか分からずむっしゃむっしゃと食べていました。 反省。

 ▼ざっくりまとめ▼

・マーラーカオ、漢字では「馬拉糕」 中国の蒸しカステラである「マレーシア風蒸しカステラ」とも呼ばれる
・マレーシアから中国に伝わった説がある。 マーラーはマレーシアと言う意味、カオはケーキの意味。
・もう一つの説は中国の広東地方で作られ色味がマレーシア人の肌の色と似ていたため マーラーカオの名前が付いた。
・現在中国の南部、香港、台湾の屋台などで親しまれている
・日本へマーラーカオが伝わったのは江戸時代、中国から

今では大手パン会社、山崎製パンで製品化もされて日本人にピッタリマッチした食べ物だったことが分かります。

これだけ美味しいものは世界中に広めるべき!

中国って蒸してばかりじゃね?

そういえば中華料理って蒸してばかりじゃないか?(言い方) と思って調べてみたところ 以下のような記事に出会いました。 

 

【なぜ蒸し物はアジアで普及し、ヨーロッパでは育たなかったのか】

蒸し料理はアジアのものに多く、日本、中国、台湾、ベトナムなどでは古くから欠かせないものです。

アジアでこの調理法が普及し、西洋では一般的ではなかった理由は、蒸す調理法が鶏肉や魚介類など淡白な味わいのものを調理するのに向き、臭みの強い肉や、アクの強い野菜類には向かないことが理由ではないかと考えられます。西洋では牛肉や豚肉などが主食ですのでその可能性は高いと思います。

一方、シュウマイや包子(中華まん)などを生み出し、たくさんの蒸し料理をもつ中国では水が硬水のため生では飲めませんし、水自体が濁っている地域もありますので、蒸し料理が発達したと考えられます。炒め料理と同じく加熱による殺菌効果を狙っているのです。

[「10品でわかる日本料理」(日本経済新聞出版社)から抜粋]

蒸し物 ゆでの数倍の強火力で一気に加熱、素材生かす|NIKKEI STYLE

 

フランスでも「ヴァプール」 という蒸す調理方法はあるにはありますが1970年代ごろから流行ったとのこと。昔からポピュラーなものではなかったようです。

ためになったね~。

どこで買える?価格は?

今回写真に乗せたものはどこで買ったか、いくらなのか記録が無いため ネットで調べたものをのせておきます。(※2022年6月時点の価格です)

★山崎製パン 熟成マーラーカオ 5個入 マツモトキヨシオンラインストアで税込140円

★ヤマザキ 熟成マーラーカオ 2個 (レーズン入り)100円前後

★セブンイレブンでも販売があります。⇒ ”マーラーカオ 4個入” 税込138円
おそらく製造元は山崎製パン?

ネットを見ると「マーラーカオ 売ってない」というキーワードが。どこにも売ってない場合はセブンイレブンが穴場かもしれません。


山崎製パンのマーラーカオにはレーズありと無しタイプがあります。

【追記
】”ヤマザキ 熟成マーラーカオ 2個 (レーズン入り)”を近くのスーパーで購入しました。税込み138円でした。ちょっと高い?

 



1個当たり大きめなので5個入りよりはカロリーは高いです。

 

【追記】物価高騰の波「熟成マーラーカオ」への影響【値上げした?】

(2023年10月20日追記)
久しぶりに「熟成マーラーカオ」を買ったら数が減っていました。5個⇒4個となっています。 実質の値上げです。

そしてかなりのサイズダウンを感じました。

カロリーも1個当たりが少なくなっているのでサイズダウンしていることは確実だと思います。 1個当たり 100kcal⇒98kcal となっています。

いや、でもこんなに小さかったっけ? ミニバージョンですかね?ってくらいです。
計ったら直径4.5cmくらいです。 計らなくても以前のものからかなり小さくなっていることが分かります。

少なくなったし小さくなったし、で秒で食べ終わりました…(悲しい…)

でも久しぶりに食べたけどおいしい…中毒的なこのおいしさは変わっていないようです。

まとめ

 山崎製パン「熟成マーラーカオ」 は美味しい!どこにも売っていない場合はセブンイレブンが穴場かも。

今回マーラーカオを深掘りしてみると中国、アジアの料理の歴史も分かって面白かった。

ぜひお試しください。


 

 

▼コンビニ商品についてはこちらの記事もご覧ください。
コンビニ カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖

▼パンについてはこちらの記事もご覧ください。
パン カテゴリーの記事一覧 - 照り太郎の雑記帖