今週のお題「サボりたいこと」
結論から言うと、
サボりたい気持ちは「悪」ではない。 うまく利用して生産性の高い毎日を送ろう。
だ。
細かく見ていこう。
※もしかしたらお題「サボりたいこと」とズレてることを喋っているかもしれない。はてなブログ側が求めていた内容ではないかもしれない。が、そこはご愛嬌許してほしい。
発明品はサボりたい欲求から生まれた
いろいろ表面的に読んできた自己啓発本の受け売りにはなるが、今ある発明品は「サボりたい」気持ちからできている。
電子レンジに洗濯機、掃除機… どれも家事を極限までサボれるものたちだ。どうだろう、サボりたい気持ちは「力」になるのだ。
サボりたい人に見て欲しい動画
全国のサボりたい人たち(自分含む)この動画をぜひ見て欲しい。
生産性のないただ「ゆっくりしたい」 「ゴロゴロしたい」という気持ちをぶっ飛ばす ガツンとくる「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」の動画だ。
動画をガッツリ貼るとなんかエラーになるので文字リンク張っておく。YouTubeに飛ぶ
⇒サボりたい心が限界を決める - YouTube
要約するとこうだ。
将来サボるために今頑張ろう。
体に電流が走るほどの的を射ている内容だ。 反発などできるだろうか、 それよりも今ダラダラと寝転がっていたのならすぐに体を起こし資産作りに励むだろう。
アリとキリギリスの話
これも受け売りになるが、将来サボりたいために我慢しすぎるのも良くない。
例えば貯金のために今をケチケチ過ごすのも良くない。程よく我慢、程よくサボることが大事だ。
例えばたまの自分をねぎらうためのスイーツなんかもいいだろう。
極限までサボり、だらける日を1日作ってもいいだろう。
その日は何にもやらない。ただゴロゴロとするだけ。 ヨギボーでポテチを食べてチューハイ飲んで映画を見る、カウチポテト族になっていい。 そんな日が月に1回くらいあってもいいだろう。
なにごとも「やりすぎ」がよくないことは周知の事実。
身体に良いという食べ物を食べすぎて体を壊した人を多く知っている。「やりすぎ」の典型的な失敗だ。
「アリ」にも「キリギリス」にもなるな!
「バランス」が最も大切なことを知っておいて欲しい。(自分に言ってる)
まとめ
サボりたい気持ちをプラス働かせて生産的に生きよう。 でもたまには息抜きサボりはしよう。
後記
さて今回はいつもとは違うお堅い語尾だし、偉そうなことを滔々と述べた内容であった。
しかしどうかそっぽを向かないで欲しい。 「つーかおまえ誰だよ、偉そうに」とか思わないで欲しい。 全ての内容は自分自身に言い聞かせるために、自戒の念を込めてブログ作成してみた。
しかし今、このブログに不幸にも(?)たどり着き最後まで読んでくれているあなた、この記事が少しでもあなたの養分になったら幸いだ。