「ニチバン ディアキチ ワザアリテープ」 のレビュー。
価格は私が買ったのは230円くらい? (ホルダー付き)おそらくヤマダ電機。
Amazonでは2024年5月20日時点で261円です。
カワイイ柄です。(今回買ったのはドーナツ柄)
▼「ワザアリテープ」とは・・・?ざっくり。
つまり「ワザアリテープ」はキッチンで多用できるテープ。袋とじ、メモ、などなど。
▼ドーナツ部分がホルダーです。が正直ホルダー無しでも詰め替え用だけでも十分使えます。
このような幅の狭い養生テープもあるにはありますが 「ワザアリテープ」は小型でコンパクトな形でキッチンに特化したテープで使いやすさがあります。
今回は「ワザアリテープ」を深掘り。
ワザアリテープの特徴・マスキングテープとどう違う?
- ホルダー付き。冷蔵庫に貼れる。
ただこれはメリットでもありデメリットでもあると感じました、個人的に。詳しくはこの後に… - 手で真っすぐすぐ切れる ハサミなど必要なし。
マスキングテープをまっすぐ切るには刃物は必要ですね。 - 貼って剥がせる
ここはマスキングテープと一緒 - 冷蔵庫(4℃)や冷蔵庫(-18℃)の中でも耐えられるテープ
これはマスキングテープだと…?謎です。 - 油性ペンで文字が書ける。メモ代わりにもなる
下手したら鉛筆でも文字が書けるマット仕様のマスキングテープもあるのでそこを考えたらちょっと手間かも。
まとめるとマスキングテープよりワザアリテープを使う魅力としては 個人的に「真っすぐに切れること」「冷凍冷蔵にも強い」だと思いました。
そしてワザアリテープは養生テープに似ていますが養生テープほど粘着力が無い点が違いです。 あと色が柔らかで優しい系が多いこと。
ワザアリテープのメリット・メデメリット
メリット
- 貼って剥がせる。繰り返し使えて経済的。
この辺は養生テープ、マスキングテープにも当てはまります。 - スパッとキレイに弱い力でも切れる、気持ちいいくらいに。
養生テープだと変な紐が残ったり力が要る場合がある、マスキングテープはキレイに切るには刃物が必要。 - 跡が残らずきれいに剥がせる
- 耐久性がある、水にも強い、結露している容器にも貼れるようです。(これは強い) 紙製のマスキングテープは少し弱点かも
- もちろん文房具的に事務的にも使用できます。 ノートのタイトル表示やフォルダの分類などにも使えます。
- ワザアリテープを使用したらキッチンや冷蔵の中が揃えられてキレイな印象になる
▼試しに次腰結露しているタッパーに貼ってみたところ・・・貼れました・・・!
いい感じです。
デメリット
- すぐ剥がれることがあった… まげて貼ったり 木製部分に貼っておいたらすぐに剥がれました。(これは貼るところが悪かったか)
- ホルダーは要らない?
手に取ったらわかりますが テープをはめていちいち冷蔵庫に貼るのは面倒。 しかもマグネットの力はそこまで強くない・・・詰め替え用だけ買っても使えます。
▼詰め替え用。
リンク
【関連商品】
リンク
どこで売ってる?値段は?
ヤマダ電機で買いました。 Amazonでも売っています。
リンク
まとめ
ワザアリテープは…
- 切りやすい
- 色が優しい
- ちょっとした水気にも強い、結露してるタッパーにも貼れる 冷凍、冷蔵にも強い作り
などが個人的には最大のメリットだと思います。
キッチンや冷蔵庫の食品をワザアリテープを使って整理すれば統一されスッキリ印象になると思います。
使ってみる価値はあります。ぜひお試しください。