照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【100均】ダイソーの「組立収納BOX」組み立てが難しい?はまらない?組み立て方の注意!

ダイソーで買った 「組立収納BOX」 のレビュー。
税込み110円。

結論として意外と頑丈そうでいろいろ汎用性のありそうなBOXで満足しています。

しかし 組み立てにてこずりました…。 正直一度ゴミになりかけました…。
てこずった分(?)頑丈な仕上がりとなってます。

組み立てのコツとしては板の向きに注意して力を込めてやることです。

今回は「組立収納BOX」の組み立ての苦戦した状況やコツ、メリットデメリットについて深掘りしていきます。

【もくじ】

ダイソー「組立収納BOX」の詳細情報

▼組み立て前



▼組み立て後

▼サイズ・材質など

商品名:「組立収納BOX」
価格:税込み110円
サイズ:幅9.5cm×奥行26.6cm×高さ13.2cm
最大耐荷重量:5kg

サイズ(どんなものが入る?)

ダイソーの「組立収納BOX」は他にもサイズやデザインが豊富。黒や木目調もあります。詳しくはダイソーのネットストアで確認してみてください。
 
今回私が購入したサイズはサイズ:幅9.5cm×奥行26.6cm×高さ13.2cm です。

▼大学ノート(B5)やA4サイズも入ります。

けっこうしっかりとしていて頑丈なので重い書類なども大丈夫そうです。

▼うちではトレイ(お盆)入れとして今の時点では使用しています。

組み立て方(苦戦しました)

さて声を大にして言いたいのが組み立ての工程です。 個人的に組み立てにてまどった… !!
というか板の向きを反対にしてしまって時間がかかった印象…。 しかも「はまらない!」という場面が多々ありました。力いっぱいやる必要がありあります。
その分頑丈な BOXなんですが…。

▼作り方の説明。

注意すべき点は底の板の向きです!
でっぱりがある方が下に向きます!

ここで私は時間を食いました… 。
何度やっても組み立てられずあやうくゴミ箱行きになりそうでした。(短気すぎ…)

底板の向きに気を付けたら底板に長い側面を両方付けて 短い側面を付けていくだけです。

▼参考にした動画様です。助かりました…。

【100均】ダイソーの新商品が画期的!組立て式がめちゃくちゃ便利/2WAYで使える?!/眉診断/DAISO購入品紹介 - YouTube


ちなみに 組み立て式なんだから後からバラしてまたコンパクトにできるのかな、と思ったらバラすことは想定していない商品のようです…。

え・・・?

感想・メリットデメリットは?

何度も言うように正直組み立てには個人的には手間取りましたが勘のいい方やスマートな方々ササッと組み立てれることでしょう。
大丈夫です安心してください…。

「組立収納BOX」は丈夫さがある点はが力です。最大耐荷重量は5kgもありますし。なかなか安定性もあって良いです。


 【メリット】

  • 安い
  • コンパクト
    持ち運びにが便利 歩きの買い物の際はコンパクトに持ち帰れてよかった。
  • 頑丈
    意外と頑丈そうふにゃふにゃ感は一切無ありません。
    これは非常にイイです。

 

【デメリット】

  • 組み立てに苦労した
  • 案外力がいる
    筋力の無い方は注意。
  • ホコリが隙間に入りそう
  • 水洗いをしたら隙間に水が入って乾きにくそう

まとめ

ダイソーの 「組立収納BOX」税込み110円 は…

  • コンパクトに持ち帰れて便利
  • 組み立ての際板の向きに注意
  • 組み立てには結構力がいる
  • 組み立てたらその後解体してコンパクトにはできない模様

 

ほか100均に関する記事はこちらも参考にしてみてください。

100均 カテゴリーの記事一覧

 

【関連商品】

 

【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧