照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「コロロ」まずい!と思ったけど冷やしたら美味しくなった|皮は何で出来ている?「牛肉」入ってるの?

UHA味覚糖「コロロ」 のレビュー。
ゲオで税込み116円
1袋 48gあたり 127kcal

コロロファンです。
しかし久しぶりに食べて「コロロ味変わった?」と思いました。 その理由としてぬるいまま食べたことが原因かと。

冷やして食べたらあのころ感動したコロロの味でした。 やっぱり美味しい。

コロロは冷やして食べましょう。
今回はこのフレーズがキーワードとなっており記事内では何度か出てきます…。

そしてパッケージを見るとグミにはまず見かけない文字「牛肉」が。 存在感デカっ。 なぜグミパッケージのアレルギー物質の欄に「牛肉」があるのでしょう。 この謎にもざっくりと迫ります。

 

【もくじ】

商品の詳細


UHA味覚糖「コロロ」は2014年4月に産声を上げました。

原材料
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖、水飴、濃縮グレープ果汁、コラーゲン、植物油脂、ぶどうエキス、赤ブドウ発酵エキス/グリセリン、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、リン酸水素二カリウム、香料、クエン酸カリウム、光沢剤、セルロース、安定剤(CMC)、乳酸カルシウム、(一部に牛肉・ゼラチンを含む) 内容量 48g 栄養成分表示 (1製品48gあたり)エネルギー 127kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0g、炭水化物 32.5g、食塩相当量 0.02g

 

【公式】UHA味覚糖 商品カタログ コロロ グレープ

 

▼カロリー・アレルギー物質
アレルギー物質の欄に「牛肉」が…なぜ… 後に解明します。

感想とコロロの皮の正体

冒頭でもお伝えしましたが私が真夏にぬるい温度で食べたからかちょと変な味がしました。
獣っぽい匂いがした…。


「あれ…マズイ、コロロは前食べた時めちゃ美味しくて感動したのに」
一瞬脳が混乱。

まさかアレルギーの品目に含まれる「牛肉」臭?
この文字をはじめに目にしていたからちょっとした先入観があったのかもしれませんが コロロの皮の部分は牛コラーゲン出来ていることがわかりました。

 

コロロのグミを包む皮に牛由来のコラーゲンを使用しております。 また、コロロのグミ自体にも牛由来のゼラチンを使用しております。 

【公式】よくあるご質問Q&A UHA味覚糖


あれ、コラーゲンやゼラチンと言えば豚なんじゃ?

と思いましたが ゼラチンは牛や魚の皮などにも含まれるようで特徴はそれぞれ。

ゼラチンは牛・豚・魚など天然由来のたんぱく質から作られており、原材料によって特徴が異なります。

牛由来のものは味やにおいが比較的少なく、弾力のある仕上がりが魅力。
豚由来は少しにおいを感じる場合もありますが、透明度が高く、料理にコクを出せるのがポイントです。 

【2022年】ゼラチンの選び方とおすすめ人気ランキング10選【種類ごとの違いなどもご紹介】 | eny

 

牛の骨が特ににおいが少ないです。
一般的に豚や牛の皮がグミの原料となることが多いです。
参考⇒グミはヴィーガンじゃない?ゼラチンの原料について解説|プラントベースフード|ハッピーキヌア|日本最大級のヴィーガン情報メディア

 

でも他のグミのアレルギー物質の欄を見ると牛や豚って書いていないんですが…。

 

さて一瞬獣臭でひるんだ私でしたが 今度は冷やして食べたところ… 冷やした方がぜーーーーーったい美味しい!!

 

だいぶ食感味変わります。 獣臭は全然しなくなりました。

冷やした方がコリコリな食感。弾けんばかりのプチっと感になります。 そのあとじゅわーと突然ジューシーになるのがたまりません。

 

みなさん、コロロは冷やして食べましょう。

口コミは?

うちの家族はそこまで好きじゃないと言っていました。
はっきりと好き嫌いが別れるグミ? それかマズイと言う方々はおそらく常温かあたたかコロロを食べてしまったんだと思います。
冷やすとまるで「別物か?」というくらいに食感や風味が変わります。

▼悪い口コミ▼
食感が個性的すぎる
ソーセージみたいな感じが嫌だ

▼良い口コミ▼
食感が好き
ぶどう味がリアルでジューシー
「冷やしたら美味しくてハマった」とう私と同じ口コミも見かけました。

どこで買える?値段は?

ゲオで買いました。 税込み116円。

まとめ

UHA味覚糖「コロロ」がマズイと言っている方、は是非冷やして食べましょう。
プチっとジューシーな食感に! ぬるいまま食べるのはNG、冷やしたものと比べたら味食感共に雲泥の差です。

 

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧