照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【セブンティーンアイス】おいしいけど値上げが辛い!地域場所によって違う?

セブンティーンアイス のレビュー。
2023年7月に自動販売機で買いました。170円
前は140とか150円くらいだったと思うけど… 世知辛い…

で、この値上げは地域によっても違うようで…

今回はセブンティーンアイスの値上げや歴史、それから今回私が食した「濃い抹茶」味についても深掘り。

 

【もくじ】

商品の詳細

セブンティーンアイスとは|名前の由来など

  • セブンティーンアイスは1983年から発売
  • 発売元は江崎グリコ
  • 名前の「セブンティーンアイス」の意味は【17種類の味】【17歳の女子高校生向け】 後者は今の時代だと炎上しそうな文言で
  • 当初は今のような自動販売機での販売ではなく一般的なショーケースに並べられていた
  • 1985年、売り上げが低迷となったため自動販売機へと売り方をシフト
  • 自動販売機を一番初めに置いた場所はボーリング場(時代を感じます) それからゲームセンターや駅、アミューズメント施設、ショッピングモールなどに次々と設置

 

うちの田舎のセブンティーンアイスの自販機を例にとると昔からどっしりと根を張ってる印象。 撤去されたセブンティーンアイス自販機もありますが残りの数台はけっこう根強く生き残っています。

アイスは突然食べたくなりますからねえ… 助かります。

値上がり

うちの地域では「濃い抹茶」(コーンタイプ)のものが170円でした。 (2023年7月時点)

▼うちの近くのセブンティーンアイス自販機(夜でスイマセン)
2023年9月上旬撮影

▼価格詳細
一番高いもので200円、安いもので150円
濃厚プレミアム的なものが一番高い200円


▼シャーベット系が一番安い150円です


調べてみるとどうやら地域によって異なっている印象。
アイスの種類によっても細かに異なりますが。

公式にはパーセンテージで値上げの予告がされています。 ▼ 

https://www.glico.com/assets/files/NR20221121-1.pdf


もともと場所によって値段が違った?

▼こちらの情報では1つ200円。シャーベット以外が全て200円です。 

セブンティーンアイスが200円になってて驚いた「150円握りしめて買いに行ったけど何も買えなかった」「昔は110円じゃなかったっけ」 - Togetter

 コーンと棒タイプも同じ200円。

210円、今まで聞いた中で一番高いです。

セブンティーンアイスが170円に値上げしてるというツイートが流れて... - Yahoo!知恵袋

セブンティーンアイス「濃い抹茶」について

抹茶の原材料カロリーなど




▼原材料 ・カロリー

感想

セブンティーンアイス「濃い抹茶」は総じて美味しいがちょっと気になることも。

所々抹茶のダマのようなものがある。 意図的なのか それとも売れなすぎてなんか固まってダマになったのか。

でも舌で溶かしてみるとなんかチョコっぽい。
なんなんだ?
なんらかの味のアクセントだったとしても疑問を持たせる時点でちょっとダメなアクセント…。
(公式ページを確認したらチョコチップを抹茶アイスに練り込んでいるようです…)

とは言っても抹茶の苦味が良い。濃いというだけあります。

で、ちょっといい意味で予想外だったのが コーンのおいしさ。 鼻から抜ける華やかな小麦の香り?が忘れられない。 また食べたいなと思うコーンだった。

もちろん抹茶との相性も最高。 多めの現金にぎりしめてまた買いに行きます。


ちなみに私が以前まで最も推していた種類は「ソーダフロート」
なぜ過去形なのか…

このアイスはソーダシャーベットとバニラアイスが組み合わさったアイスです。
個人的には配分が変わったと感じています。昔の方が良かったから。今のは好みじゃない。

昔はシャーベットもバニラアイスも均等な配分でした。(な気がした)

ところが最近(と言っても6年くらい前?)になりソーダシャーベットの配分が多くなってしまった気が。ちょっと私好みではなくなってしまったのです。

均等が良かったのです…。
伝われ…。

まとめ

  • セブンティーンアイスの歴史は1983年から始まった。
  • セブンティーンアイスの意味は令和の今では批判されそう。
  • セブンティーンアイスの値上げが止まらない 。地域、場所によって異なる可能性が 。うちの近くのスーパーの前の自販機では確か「濃い抹茶」が170円くらい。
  • セブンティーンアイス「濃い抹茶」は濃くて苦みも本格的な抹茶味。オススメです。
  • セブンティーンアイス「ソーダフロート」のバニラとシャーベットの配分が納得いかない。

 

 

【関連商品】

 

【関連記事】

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧