照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【100均】ダイソーのヘアクリップが危険!バネが折れるし髪が薄くなる!?オススメの髪留めは?

ダイソーのとある髪留めが危険です。

▼私が危険だと皆様に警鐘を鳴らしたいものはこちらの商品。バネが入ってるヘアクリップ(バンスクリップ)です。

どう危険かと言うと…
バネ部分が折れてどこかに弾き飛んで行ったのです。
細いので素足でペットや人間が踏んだら大変です。 破片はまだ見つかっておりません…。

▼今回の内容▼

  • ダイソーの危険なヘアクリップ(バンスクリップ)
  • 安全性の高いダイソーのヘアーアクセサリー

 

【もくじ】

ダイソーのヘアクリップが危険!

結論としてバネで挟む仕組みになっているこのヘアクリップ▼のバネ部分が折れてその破片がどっかに飛んでいきました。

▼丸で囲んでいる部分には矢印の棒状の金属が無ければいけません。ここの棒状の金属が折れました。

折れた金属を踏んだら大変… まだ見つかっておりません… 踏まないでと祈るばかり…。

▼実は何度もバネが折れて飛んでいっています。 その対策を微力ながらやっていました。 テープを貼っただけ。(きたねーテープだな…)

本当に微力…いや無力でした。 何の意味もありませんでした…。

大きいのと小さいタイプ両方折れます。 小さいのと大きいの両方愛用していました。

若干バネの太さは違うので 百歩譲って安全なのは大きいヘアクリップ。

小さいヘアクリップと比べてバネが太いので全てが刺さらないでしょう。しかしどのみち危険です。


また別の意味での危険性も。

と言うのも、ヘアクリップを外すとき、自分の髪の毛もつまんで抜いてしまうときがあります。

自分の髪の毛がシンプルに減る。

そういう意味でも危険です。

と言うわけでバネが使われているヘアクリップは今後使いません。
というかダイソーに報告した方がいいのか?

探してみたら金属不使用のヘアクリップもあるようです。

 

金属不使用のヘアクリップはダイソーでもあるようです。

さて 次の項からは代用品を探していきます。

ダイソーで買える安全性の高い髪留めは?

私としては家時間に髪を全部上げて、ホールドしておきたい性格なので 可愛さだとかオシャレさは皆無のヘアアクセサリーでOK。

で、ダイソーにはヘアーアクセサリーがかなり充実しているので 他の安全性の高いものを物色…
▼売り場の様子

結論としてこの2つにしました。


カチューシャはこの細さが良いです。そこまで頭が圧迫されません。

洗顔時に使うような全体がゴムで締め付ける系のヘアバンド(ヘアターバン)も使っていた時期もありましたが 圧力がかかったせいかどうかしりませんが ちょっとハゲました… なので大却下。

ヘアゴムに関してもゆるく結ぶのがポイント。
▼こんな可愛いのもありましたよ。

まとめ

ダイソーのバネが入ってるヘアクリップ(バンスクリップ)のバネは折れることがあるので注意!!

個人的には今後使わない。 皆さんもご注意を。

あと、ヘアクリップは外すときに自分の髪もつかんで引っこ抜いてしまうという惨事が起こります。これも使わない理由…。

それから薄毛つながりだと、ヘアバンドはずっとしていると髪の毛が薄くなるので注意。
ずっとヘアバンドして薄くなった人からの助言です…。

【関連商品】


【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧