照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ようやく「君の名は。」を観ました。【映画レビュー】

 

2023年4月11日、 ようやく「君の名は。」を観ました。

結論としておもしろかった!
観終わった後も見たい部分繰り返し見たもんね。(Amazonプライムビデオで観ました)

いいたいことありすぎ、 このままではまとまらず一生レビューしないかもしれんからそれならば いっそ3つに絞ってショートレビューですわ。

それではいってみましょう。

※ネタバレあります。

【もくじ】

【1】入れ替わったときのやりとりおもろ

2人の入れ替わったときのやりとりがおもしろい。

脇役陣もいい味。 久しぶりにちょっとワクワクした。
そうそうこの感じこの感じ。

そしておもわぬ腐女子要素ー! 何考えてんの?(好きだけど)

【2】時間がアレしてソレする話がイイ

似てる作品はちらつくが、時間のアレがソレする話は良い。
ここで「パクリじゃん!」とか言うつもりは毛頭ない。
面白かったらいいじゃん。

タイムループ、パラドクス系?面白いよねこういう系の話は。
ただそんなおもしろ要素を主体としても失敗している作品もいくつかあるから取り扱いが難しい要素なんだと思う。

で「君の名は。」は見事に成功している。

最後の邂逅よかった。出会えないままもどかしさを残すエンドも予想してたから。 バタフライエフェクトはそうだった。

【3】たきくんかっこよ

陰口言ってくるクラスメイトに言い返すとことか良い。芯があって良い。

それに比べて天気の子は…
はあ…。

「君の名は。」を観てから観たくなった映画

「バタフライエフェクト」とか、「イルマーレ」「JIN」を無性にまた見たくなったなあ…。

遅すぎる鑑賞について

このまま「君の名は。」を観ないで生きていてはいつかネタバレされると思ったのでようやく観ました。
YouTuberとかがチラッとネタバレ喋っていたので危機感を覚えました。

で、私のこの遅すぎる鑑賞は「君の名は。」に限ったことではなくて昔からだいたいそう。

私はおかしいのかな、と落ち込んだりもしましたが同じような人がいました。

堂本光一さんです。
たまたま聴いていたラジオで光一さんがけだるく喋っていた内容がそれでした。

彼もブームが去ってから観る人で映画館は行かないようです。

おなじ!

理由は違うかもしれませんが私の場合は最近映画館も外食も
「なんで知らんやつと肩並べて観たり食べたりせんとならんのじゃ!」と憤りを関していましたので 今後いっさい利用する気はありません。

まとめ

駆け足で半ば自己満足で書いた「君の名は。」レビュー。
もう一回ちゃんと観てちゃんとしたのはまた書くかもしれないし書かないかもしれない。

 

今ならアマプラで観れます。

Amazonプライムビデオで観る