照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【100均】ダイソーのビニール手袋は臭い!?便利でコスパも最強だけど気を付けて

ダイソーのビニール手袋(ポリエチレン手袋)をはめて食べ物を食べたときに なんか臭いニオイがしました。

時世柄もあって私は本来素手で食べる食べ物(パンとか)はビニール手袋をはめて食べることが習慣となっております。

ダイソーのすべてのビニール手袋が臭いわけではありません。
私がダイソーで購入したビニール手袋の中で臭くないものもありました。

しかし食品用のビニール手袋が臭いことは由々しき問題です。
ニオイによって食べ物の印象がらりと変わってしまいます。例えば臭いビニール袋でおにぎりを握ったらニオイが移ってしまう可能性も。

今回はダイソーのビニール手袋の使う際の注意点についての内容です。
ダイソーにはどんな種類のビニール手袋があるのかもザックリと紹介。

【もくじ】

 

臭いビニール手袋と臭くないビニール手袋

臭かったビニール袋はこちらです。▼


「ポリエチレン手袋 120枚 PEー7」 税込み110円

▼食品衛生法に適合。 


▼使用上の注意


▼材質

 商品それぞれによっても異なるのかもしれません。 私がたまたま臭いビニール手袋にあたってしまったのかもしれません。

しかし一つ言えることとして、これはダイソー商品のビニール手袋に限ったことではないかもしれませんが、ビニール手袋を食品に使用する場合はまずはニオイを確認することをオススメします。

全てのダイソービニール手袋を試したわけではありませんが私が使った中でニオイがしなかったのは▼このパッケージのタイプでした。


「ポリエチレン手袋M 120枚入」 税込み110円
SMLサイズがあります。 

ニオイいのするビニール手袋についてはペットのお世話に使おうと思います。

ダイソーのビニール手袋

ダイソーにはほかにもたくさんのビニール手袋(ポリエチレン手袋)があります。

▼売り場はこんな感じ。台所ネットなどがあるエリア付近にあったような。


ダイソーのネットストアでも確認できます。 ▼

ポリエチレン手袋 - DAISOネットストア | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

まとめ

ダイソーのビニール手袋については「食品衛生法の記載があるから大丈夫!」と全面的に信頼するのは要注意かもしれません。

 使用する前はニオイチェックをオススメします。

【関連商品】


【あわせて読みたい】

100均 カテゴリーの記事一覧