照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ニュースはお酒と一緒|見ないほうがいい【ニュースダイエット】

今回は勝間和代さんのYouTube動画を紹介まとめ。

なぜニュースダイエットは人生を好転させるのか。それはニュースが依存症の一種だからです - YouTube


それではいってみましょう。

▼目次▼

「ニュース」=「酒」

ニュースには依存症がある。
勝間さんは「ニュース」=「酒」だと言います。

特にニュースには不幸な事件や紛争問題が多い。 人はそんな不幸な人や国を見て安堵、高揚する。

 ニュースをみている間自分の事は棚に上げていて何の努力もしておらず何の資産も形成していない。自分の現実から目を背けているのだ。

ニュースを見ない習慣を

ニュース見る時間があったら自分に集中する。 資産を形成する。

私はWBSをちょこっと見るくらい。 ワイドショーや朝のニュース番組は 決して見ない。見るとしても天気予報くらい。

うちの親も朝のニュースは見ることを辞めていて (前は見てた) 19時からのNHKのニュースをちょこっと見てあとはネプリーグとか有壁とかバラエティー見てる。

テレビを敵に回しても怖くない時代?

そういえば個人的に 「ニュース断ちしよう」 と大々的に聞いたり目にするようになったのは最近のように感じる。

昔は言えなかったのではないだろうか?

考えてみるとテレビで仕事している人はテレビの悪口言えませんよね。
しかし今はテレビに代わるメディア(と言ったらまだ少し早いだろうか) YouTubeがある。
テレビの一つを敵にしても怖くない時代だろう。

もとより勝間さんに至っては本の印税や講演などが昔からあっただろうからもっと前からニュースの依存性、毒性については警鐘を鳴らして いたのかもしれない。

参考:なぜニュースダイエットは人生を好転させるのか。それはニュースが依存症の一種だからです - YouTube