照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」は〇〇〇がポイント!ものすごく美味しくて驚いた

ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」 のレビュー。

2023年12月下旬に購入。

税込み 265円
カロリー 240kcal

早速タイトルの正解。
〇〇〇とは「焼き目」のこと。

本場のバスクチーズケーキは焼き目が特徴的で魅力らしいです。
ローソンはその部分を「バスク風」の部分に反映させているみたい。

確かに焼き目はおいしかったです。

詳しくは本編で。

 【もくじ】

商品の詳細

「バスク」とは何?

バスクって何でしょう、ただのチーズケーキじゃないのでしょうか?

▼「バスク」をザックリまとめ
バスクチーズケーキはスペインのバスクという地域で誕生したチーズケーキ


▼特徴

  • 表面に真っ黒の焼目が付いている ほろ苦さ、香ばしさが魅力
  • 外はカリっと中はとろりとした食感
  • 濃厚なチーズの風味とクリーミー

 

など。

あとからも触れますが、確かに焼目のおいしさがローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」にはありました 。

原材料 ・カロリー

製造会社

製造者はリョーユーパン。福岡の会社です。
ここは地域によって異なるかも。

ローソンでバスチーが売ってない?

繰り返しになりますが私が今回ローソンでバスチーを買ったのは2023年12月末です。

2024年1月にはTBS系のテレビ番組「ジョブチューン」でバスチーの審査があります。よってもうしばらくはバスチーの販売はあると思います。

ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」は2019年3月に販売されて大バズりしたコンビニスイーツ。
食べたことないけど名前は知ってる、という方は多いのでは。(私です)

バスチーは2022年10月頃に一度販売が終了しました。しかしこの度2023年10月10日にローソンのバスチーは復活。バスチーファンは喜びに震えました。

レギュラー商品にすればいいとは思いますが原材料調達の問題や改良のための研究時間なのでしょうか。

感想

▼コロッとした手のひらサイズ。だけどずっしりと重みがあります。


▼断面。密度が高いです。

▼拡大

 


最初の一口目… 焼き目がおいしい! 

この感覚は予想していませんでした…!

焼き目(焦げ目?)ってこんなに香ばしくて美味しいんだなあ…。
もっとあってもいいけど。少なく感じました。

でもまあ、あとは普通のチーズケーキかなあ、と。

リピは悩みます…。

焦げ目の美味しさにはプチ感動しましたが他はまあ普通のどこでも出会えるチーズケーキの味に感じてしまいました。

しかし とにかく濃厚さと、何度も言うけどバスクチーズケーキを意識している焼き目のおいしさは悪魔的な美味しさなんだなと学びました。

まとめ

ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」

税込み 265円
カロリー 240kcal


私のチーズケーキ好き度は「普通」です。大のチーズ好きにとってはリピ確商品かもしれません。

悪魔的な焼き目の美味しさは一度味わっておくべき。

【関連商品】


【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧