照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「ふんわり名人 北海道チーズもち」美味しい|売ってる場所は?値段・カロリー・口コミは?

おいしすぎて失神するお菓子。 「ふんわり名人 北海道チーズもち」 のレビュー。 2023年9月28日イオンで購入。
税込み93円
1袋30g 165kcal

おいしいですよね、 10年以上前から知っています。

久しぶりに食べたら やっぱりおいしすぎ・・・!!!

溶けるようなくちどけ。食べ心地も相まって 秒でなくなりました・・・。

こんな食感のお菓子は他に出会ったことがありません。 唯一無二なお菓子 「ふんわり名人 北海道チーズもち」 永遠に推します。

イオンで税込み93円と安かったのでまた行ったら買いたい。 物価高の昨今にありがたや・・・。

 

【もくじ】

商品の詳細


▼少しの力で崩れます。持ち運びには注意。

「ふんわり名人」はいつから販売されてる?

忘れもしません、個人的にふんわり名人に出会ったのはセブンイレブン。 かれこれ10年以上前かな?

調べてみたら「ふんわり名人 きなこ餅」は2005年から発売されていました。 2023年の今年で18周年くらいです。 2005年と言えば「創聖のアクエリオン」見てた頃だっけ・・・。

話が逸れましたが 2005年からの流れはこんな感じ▼

  • 2006年に「ごまだれ餅」と「チーズもち」を発売
  • 2007年4月からは若者の支持を集める狙いで食べきりサイズをコンビニで販売開始(私が初めてふんわり名人と出会ったのはまさにこの頃かも)

まんまと策にハマるわたくし・・・。 売り手側としては狙い通りです。


今回レビューしている「ふんわり名人北海道チーズもち」30g は2022年9月12日に発売されました。

原材料カロリーなど

カロリーひくぅ!
確かにあれだけの軽さだもんなあ…。

感想

個人的に「ふんわり名人」はきなこは食べたことがあります。初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。
で、今回「北海道チーズもち」 食べたことがあるかもしれないしないかもしれない・・・。 ちょっと記憶が定かじゃありませんがとりあえずレビューです。

「北海道チーズもち」を口に入れた瞬間 「あ、これ秒でなくなるやつだ・・・」と確信・・・

さっくりなのにふんわり。 溶けるような軽さ。 上顎で噛める、というか潰せる柔らかさ。 さくじゅわー。 こんな食感他のお菓子では知りません。やっぱり唯一無二のお菓子です。

雲をお菓子にしたらこんな感じでしょうか。

歯に挟まるのは玉に瑕ですが・・・。


大抵私は何か飲み物と一緒にお菓子は頂きますが 今回の「ふんわり名人 北海道チーズもち」に関しては「飲み物なしでこれだけで食べたい!」と 心から思いました。 飲み物によってさらにくちどけが激しくなってしまい味わう暇がないと思ったし 「ふんわり名人 北海道チーズもち」だけに集中したいと思ったから。

だから個人的にはおつまみには向かないかなあ、と。 「ながら食べ」も向かないかなあ、と。
「ふんわり名人 北海道チーズもち」はじっくりと真正面から味わって食べて欲しい。イメージとしてはラーメン屋「一蘭」のようなブースカウンターで一人がラーメンと向き合うみたいな。

いつまでもたべていたいお菓子。 1袋30gかあ・・・。 もっと食べたい。

口コミは


否定的な口コミとしては 食べ心地が軽すぎる問題が。 確かにお腹に溜りはしないお菓子。 あと歯に詰まる。

でも中毒的な食感やくちどけが忘れられずリピしてしまう人続出。

どこで買える?値段は?

サジェストキーワードには「売ってる場所」と出てくるように 個人的にもふんわり名人とはそこまでお目にかかれていないかも。

今回は偶然イオンで山積みにされていたのでサクッと購入できましたが…。

いつもはどこにいるんだろう。 おそらくお煎餅和菓子エリアだとは思いますが。 また近くのスーパーを調べ次第追記してまいります。

【追記】
近くのスーパーで(notイオン)でふんわり名人を探してみたところ、和風なお菓子売り場にありました。
きなこだけですが…

柿の種やお煎餅が売っているエリアです。

スーパーによって異なるかもしれませんが「ふんわり名人がみつからない!」と悶々としている方はそのへんを探してみてください。

▼でも棚の一番下ってのは納得いかないなあ… 美味しいのに…。

まとめ

「ふんわり名人 北海道チーズもち」 2023年9月28日イオンで購入。
税込み93円
1袋30g 165kcal

おいしすぎる。もっと食べたい。30gなんて足りない!
まだ食べたことない人は人生損してます。
そのくらいオススメです。ぜひお試しください。

 

 

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧

アイスクリーム カテゴリーの記事一覧

ドーナツに関する記事一覧

100均 カテゴリーの記事一覧