照り太郎の雑記帖

レビューブログ・好きなものいろいろ

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

「生姜せんべい」ってこんなにおいしいの!?スーパーでも買えるけど有名店は鳥取にあり!

「生姜せんべい」のレビュー。
100gあたり394kcal

生姜のピリッした辛さと甘いおせんべいってこんなにもあうの!?

新感覚のおせんべいにびっくり衝撃を受けました…。
しかも中毒的で食べ始めたら手が止まりません…。
あらたな恐怖おやつと出会ってしまいました…

【もくじ】

商品の詳細・レビュー

原材料 ・カロリー

おばさんくさいお菓子コーナーで発見。(失礼)


▼原材料 ・カロリー


▼全体

甘い系のおせんべいです。
白い部分は砂糖だったり生姜だったり。

くるっと丸まっているので音が良い。
硬さはそれなりにありますが顎の弱い私でもガツガツ食べられる硬さ。

感想

ハマったきっかけは家族が買ってきたことから。

「なんでこんなダサい(?)お菓子を買ってくるんや、 買うならもっとポテチとかじゃがりことか買って来いよ」

と腹の中では悪態をついていましたが 食べてみると一変。

「なにこれ美味しい」

瓦せんべいみたいな 甘い系おせんべいの中に生姜の刺激的な辛さがなぜか不思議と激しくマッチング。
この甘さと辛さのマッチ具合が思いのほか合いすぎて 美味しすぎて手が止まらん…。

頭の中のパトランプが回り出す。 これはいかん。 警報級のお菓子ここにあり! 一度手を出したら終わりデス…。

でもって調べたら生姜せんべいなんて作っている会社が意外と山のようにあるのだから 全部試したくなる。

…長い生姜せんべいの旅が今始まったところです。人生楽しくなりそ…。

みなさんもぜひ生姜せんべいの沼にハマってみて欲しい。人生観変わるかも…。

とにかく一度食べてみて。

「生姜せんべい」はいろんな会社が作ってる

調べてみると「生姜せんべい」は作っている会社がたくさんあることが分かりました。

ここで疑問なのが

【どこの会社の生姜せんべいが一番おいしいのか?】

調べてもバチッと出てきませんでした。

しかし私が食べた中で(まだ2社ですが) 「これは!」と思った生姜煎餅ならあります。

会社を確認していませんでしたがおそらく七尾製菓のものだったかと…。

それにしてもおなじ生姜せんべいであっても十人十色。微妙に味が違います。 ポテトチップスの感覚と似ているかなあ、と。

※次の項で詳しくお話ししますが有名な生姜せんべいを紹介。 老舗なので美味しさは間違いなさそう。

生姜せんべいの発祥地は?

そもそも生姜せんべいの発祥地ってどこなのでしょうか。

▼発祥地・時代などザックリこちら▼

  • 発祥地は鳥取(東部)
  • 誕生した時代は江戸時代後期の説もあるが明治後期に庶民に浸透、さかんに生産されたもよう
  • ちなみに鳥取市の気高町(けたかちょう)は生姜の産地

 

▼鳥取の老舗生姜せんべいといったらこのお店▼

いずみや製菓(通販可能) 
城北たまだ屋 
宝月堂 

鳥取に行った際にはぜひ。

参考:鳥取名物 生姜(しょうが)せんべい|特集|鳥取市観光サイト【公式】 - 鳥取市のおすすめ観光・旅行情報



鳥取の生姜せんべいをちらっと拝見しましたが今回スーパー で購入したものと形が異なります…。

▼鳥取のもの 

いつか発祥地の生姜せんべいを食べてみたいです。

Amazonで人気の生姜せんべい

先述した七尾製菓の生姜せんべい。▼Amazonでも人気でした。

 

ちなみに七尾製菓と言ったら「フレンチパピロ」のレビューも当ブログでしております。 

「フレンチパピロ」美味しすぎ!どこに売ってる?似てるお菓子がある? - 照り太郎の雑記帖

 七尾製菓の十八番菓子「フレンチパピロ」も中毒的美味しさで止まりません! オススメです。

どこで買える?値段は?

近くの地元系 スーパーやイオンで購入。

地味な(失礼)お供え系、お煎餅系のお菓子エリアを探してみてください。
価格は200円前後だった気が。 でもその価値はあります。

先述した 鳥取の製菓店、いずみ屋製菓さんでは通販可能です。

いずみ屋製菓:とっとり市(いち)- 20世紀梨・松葉ガニ・鳥取市の特産品通販

まとめ

  • 生姜せんべいは中毒的に美味しい
  • ”三万石の生姜せんべい”はまあまあ。
  • スーパーで買える生姜せんべいで一番おいしいと個人的に思うのは”七尾製菓の生姜せんべい”
  • 生姜せんべいの発祥は江戸後期の鳥取 鳥取に行くなら生姜せんべいをぜひ
  • 老舗の生姜せんべい屋さんは いずみや製菓・城北たまだ屋・ 宝月堂 

ぜひお試しください。

 


関連記事>>>せんべい カテゴリーの記事一覧

 

【関連記事】

お菓子レビュー カテゴリーの記事一覧

グミ カテゴリーの記事一覧

コンビニ カテゴリーの記事一覧
パン カテゴリーの記事一覧

飲み物レビュー カテゴリーの記事一覧